• 締切済み

子供が理系に進むと、その子の人生がどう幸せになるのですか

mydummyの回答

  • mydummy
  • ベストアンサー率59% (55/92)
回答No.6

理科離れ対策というのは決して子供を理系に進ませようとするだけの対策ではありません。 「大人の理科離れ」という言葉をご存知ですか? OECDや各国大学の調査を見る限り、子供の科学理解力は日本は世界トップクラスにあります。むしろ大人の科学理解度は先進国では低いほうであると指摘されています。 「科学リテラシー」という言葉をご存知ですか? 言い換えれば科学理解力ですが、単に知識として知っているだけではなく、知らないことでもそれが科学的かインチキか見分ける能力も含みます。最近捏造が問題になった「あるある大辞典」はかなり昔からインチキであると指摘され、問題視するインターネットページも多数ありました。 政府の科学離れについての答申では、「大人」「文系」の人の科学リテラシーの低下がさまざまな問題を生んでいるという指摘がありました。番組名こそあげませんでしたが、インチキなテレビ番組を問題視する部分もあったと記憶しています。 大人も子供も、理系も文系も、ある程度の科学リテラシーを身につけることにより、インチキを避け、真実を見る目を涵養することができます。 科学というのは「役に立つ」だけのものではありません。むしろ世界の見方を豊かにする哲学です。科学という哲学を知っていることで、世界を見たとき、それを織り成す法則を見出すことができます。目には見えないものとのつながりも理解することができます。微生物も結晶構造も電場も宇宙の大規模構造も生の目で見ることは困難ですが、確かに存在するそれらは、科学の知識を通して初めて触れることができます。 犬は赤や緑の色を見ることができません。犬に「あんたは色が見えなくてかわいそうだね」なんていえば、犬はこう返してくるでしょう。「色ってなんの役に立つの?色が見えると幸せなの?色なんか見えなくても何不自由なく暮らせるのに」 哺乳類の中でサルの色覚が発達したのは、熟した実を見分けるためだともいわれています。それはそれとして役に立ちます。でも、色はそれだけではありません。世界がより豊かに見え、鮮やかな夕焼け、深い深海の青など、それに感動することもあるのです。 科学もそれと同様です。確かに、「役に立つから」という理由で科学が推奨され、そのために多くの労力と資金が投じられているのは確かです。ですが、科学はそれだけではないのです。科学を知っていることによって、世界はより豊かに見えるのです。科学を知らなければつまらない出来事でも、知っていれば得も言われぬ感動を覚えることもあります。 昔々、スピノザという人は、科学的世界観を通して自然界を見わたしたとき、自然こそが神であるといいました。物理法則こそは神であるといいました。科学とはもともと自然を知る哲学です。科学によって知的幸福を覚えることは決して少なくないのです。

関連するQ&A

  • 理系を選んだ理由について

    「理科離れ、理科嫌い」が多くなってきている。と言われます。この現状を変えるため科学者や理科教育関係者が政府、企業と協力して様々な企業啓蒙活動を行っています。そこで現実に理系を学んでいる、もしくは学んだ皆さんにいろいろと質問してみたいと思いました。 (1)大学に来る前の理系のイメージと来た後のイメージは?? (2)何に影響を受けて理系を選んだか?? (3)理系を選んでよかった点、悪かった点は何か?? 少し質問が多くなってしまいましたがお願いします。

  • 理系を選んだ理由について

    「理科離れ、理科嫌い」が多くなってきている。と言われます。この現状を変えるため科学者や理科教育関係者が政府、企業と協力して様々な企業啓蒙活動を行っています。そこで現実に理系を学んでいる、もしくは学んだ皆さんにいろいろと質問してみたいと思いました。 (1)大学に来る前の理系のイメージと来た後のイメージは?? (2)何に影響を受けて理系を選んだか?? (3)理系を選んでよかった点、悪かった点は何か?? 少し質問が多くなってしまいましたがお願いします。

  • 人生にとっての幸せって何でしょう?

    人生にとっての幸せって何でしょう? 子供を授かる。 子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。 宝くじに当たった。 幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。 他に何が幸せ以外何もないものがあるでしょうか? 車を買った。家を買った。 ローンは幸せではない。 子供、宝くじ当選。ほかを教えて下さい。

  • 理系離れが進んでいるそうですが・・・

    理系離れが進んでいるそうですが、これは社会が理系の人材を必要としていることに直結すると思いますか?もっとも、私は文系なんですが、高校のクラスは理系クラスでした。 数学と理科(物理と化学を選択)が悲しいくらいにできなくて、地理と現社が異常にできたので文系に行きました。 今は、大学の経済学部に通っています。文系なので社会は私のことを必要としていないのか、と考えることがあります。 また、「数学と理科を克服して念願だった、工学部電気電子工学科に行っていたなら・・・」と今でも考えます。単なる言い訳に聞こえてしまうなら、それまでですが。 あるいは、理系離れというのはマスコミが騒いでいるだけで実際は起こっていないということも聞いたのですが、本当だと思いますか?

  • 幸せな人生を送りたい

    誰もが幸せな人生を送りたいと思うのは 生まれ持った本能みたいなものなのでしょうか? それともそもそも 「誰もが幸せな人生を送りたい」と 思ってるわけではないのでしょうか? 「幸せじゃなくてもいい」と思ってる人も居るのでしょうか?

  • 理系離れ

    最近の高校生なんかは理系離れといわれていますよね。その原因として、理系は難しい学問が多い、大学で遊べない、会社の賃金が文系と比べて安いといわれてますが、もしこれから理系の学問が衰退していくと日本はなにか悪影響があると思いますか?

  • 子供を生むことについて(生まれてくることは幸せですか?)

    子供がほしいと思っています。 だけど、生きるということは大変で、愛しい子供をこの世に生んであげることが、その子にとって幸せなのだろうか。生まれなければ、つらい思いをしないですむんじゃないだろうかという疑問をぬぐうことができません。もちろん楽しいこともあるでしょうが、私自身が生きていることがしんどいのです。でも、人生どうせ百年以内で終わるのだからがんばろうという考え方で耐え忍んでいます。でも、子供を生んでみたい。自分の子供を見てみたいのです。そんな自分のエゴで子供を生んでもいいのでしょうか。所詮、私と主人の子供です。容姿も頭脳もたいしたことないでしょう。負け組みになることがわかっていて、生んでしまってはかわいそうでなりません。どなたか、前向きなご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 文系と理系。

    最近思うんですが、理系の人たちって幸せそうですよね。 とくに好きなものを語るとき。ネプ理科に出てくる研究者の人たちも本当に嬉しそうに自分たちの研究している分野を語るんです。 例えるなら『ウチの可愛い子たち(研究成果)を見てくれ!』って感じでみているこちらも微笑ましくなるくらい。 けれど文系の人間が何かを語るとき、卑屈というか、相手も自分も傷つけてすごく自虐的な印象があります。 嘲り貶しそして褒める。っといった具合で、なぜ好きなものをそんな風にしか語れないんだろう?っと不思議なくらい。 文系のこういう鬱屈したところが辛くてたまらないときがあります。 こういうのは人によるんでしょうか?それとも文系によくある雰囲気でしょうか? またそれを解消することはできますか?

  • 人生幸せですか?

    よく人生はいいことより大変なことの方が多いと聞きます。 でも結局トータル的にはどうなんでしょう。 自分は辛くて空しい人生です。他の人もこうなんでしょうか?(自分がこうだから人もこうだと考えるのはよくないけど) あなたは幸せですか?

  • 女子中学生。理系に進みたいのですが・・・

    現在15歳の女子中学生です。 私は理科や数学が好きで、超常現象とかも好きで、宇宙とかも好きで、 将来は、今はわかっていないものを研究して証明するのが夢です。 となると、もちろん理系に進むのですが… うちの親は「理系行ったら、自分の時間なんてできないぞ」って言われました。 やっぱり、夢のためには人生を無駄にしなきゃいけないんでしょうか? 私は、友達とわいわい騒ぐのも何より好きだし、結婚だってしたいし、もちろん幸せに暮らしたいです。 そこで聞きたいのは 1:理系って遊べないほど忙しいんですか? 2:やっぱ結婚、難しいですか? 3:ぶっちゃけ、理系の女の子ってひきますか?