• ベストアンサー

ブラウザによる違い、皆さんはどうしていますか?

HP作成をしていますが、素人なので、こちらにはよくお世話になっています。 今回は、ブラウザによっての違いに、皆さんがどう対処されているのか知りたくて、質問させていただきました。 設定したアクションが、 Mac OS9 IE OK Mac OSX FIREFOX OK WinXP IE OK で、 Mac OSX Safari で動きません。 ソフトまかせで、なかなかタグがいじれず、CSSもほとんどわかっていない現状です。 今回も、原因が知りたいというよりも、この程度の不具合ならば、皆さんはそのまま作り続けていくのか、確認できるブラウザだけはきちんと全部クリアさせていくのかお聞きしたいと思いました。 ちなみに環境は iMacG5-OS10.4-ソフトGoLiveCS2 で、アクションは「ボタンをクリックしてその画面を閉じる」というものです。 Mac対象者だけに作っているHPではないというものの、本家のSafariで動作しないというのに、少々へこんでいます。 皆さんは、どうされていますか?

  • rhein
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

HTMLとCSSはとりあえずある程度標準仕様に沿ったソースを書けば問題にぶち当たることはは少ないです。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/ http://validator.w3.org/ http://jigsaw.w3.org/css-validator/ どうしても問題があるときはCSSハックなどでどうにかしますね。 JavaScriptはスクリプトが使えなくても差し支えないような構造にしますが、対応させる必要がある場合や対応可能な場合はスクリプトの差し替えなどを行います。 ちなみにブラウザの系統は大体大雑把に分けるとこんな感じです。 *WinIE4以降 *MacIE5 *FirefoxやSeaMonkeyなどのGecko系ブラウザ *Opera *SafariやShiiraなどのAppleWebKit系ブラウザ > アクションは「ボタンをクリックしてその画面を閉じる」というものです。 その部分のスクリプトのソースがないことにはどうしようもないです。 ソースコードを見れば私を含む回答者の誰かが対処法を見出します。

rhein
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行き、 どれからチャレンジしようかと迷っていて、 (どれも難しそうで・・) Safariのキャッシュをクリアしたら いきなり動作するようになりました! 自分のソースコードは例とはなんか違うし、 なんで動作するようになったかもわからないのですが、 知識もふえずに解決してしまったので、 またこちらにお世話になることも多いかと思います。 ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

rhein
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご提示いただきましたサイト、まだゆっくり見ていないのですが、 ちょっと欲が出てきまして、 できるなら解決したいですし、 お言葉に甘えまして、ソースコードを見ていただきたいです。 「ボタン」に設定してある「閉じる」の部分は、 多分これではないかと思うのですが・・。 それさえ確信できないほどの知識で申し訳ありません。 <csactions> <csaction name="c242741e0" class="Close Window" type="onevent"></csaction> </csactions> 間違っていたら、また補足させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.6

> 「CSS」の敷居があまりに高く、 > ついソフトの便利な機能にとびついてしまいます。 こういうのを見て地道にやっていけば絶対行けますよ!覚えれば結構楽なモンです。HTML単体よりもCSSをあわせたほうがデザインの幅は広がりますからね。 http://www.tagindex.com/ http://www.htmq.com/ http://masaboo.cside.com/ http://heo.jp/tag/ http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/ > そのうちの代表的なものだけはクリアしていけるよう > がんばりたいと思います。 代表的なものって言うか、同じ系統は基本的な表示状態が同じになります。 つまりひとつクリア出来れば同系統は9割程度クリアできることになります。 私としては大雑把なところでIE6,Firefox2,Opera9,Safariあたりが目安、もっと厳格に幅広い環境をサポートしたい場合はIE(4-)6,IEforMac,Netscape7-8,Firefox,Opera6-9,Safariと言った感じでしょうか。 ちなみにIEを括弧書きしてるのは4などの古いバージョンに触れられる機会が少ないためです。 また、Operaの古いバージョンは別に入れても入れなくても大きな違いは出ないと思います。 割と違いが出やすいのは同じ系列に位置するNetscape7とFirefox2を比較したときでしょうか…。 ま、どうであろうと各系統の最新版さえサポートできればある程度はカバーできると思います。 代表的なものよりも最新版或いは最新でなくとも比較的新しいものをサポートしてください。

rhein
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 紹介していただいたブラウザなどすべて 試した上でお返事を、と思っていましたら、 なかなかことが運ばず、遅れてしまいました。 教えていただいたサイトを中心に CSSも勉強を始めたいと思います。 いつか、ブラウザの違いなど、ものともしない 「正しい」HPをたちあげたいものですが・・。 地道に努力してがんばります。 何度もご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.5

詳しく調べてはいないけどcsactionsはかなり特殊なタグのようですね…。 ま、これは使わないほうがいいと思いますよ。不具合の元です。 Web標準を心がければ大抵の不具合は乗り越えられます。

rhein
質問者

お礼

引き続きご回答いただき、ほんとうにありがとうございます。 >Web標準を心がければ そうしていきたいのですが、 「CSS」の敷居があまりに高く、 ついソフトの便利な機能にとびついてしまいます。 ただ、教えていただいた5つのブラウザの系統で、 そのうちの代表的なものだけはクリアしていけるよう がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ポップアップさせた別窓を閉じたいのかな? その近く(というか下)に onClick="window.close() って書いてあるとこないかな。 としたら、それで閉じてるんだけど。 動作しないってのは、 対応してないだけじゃない?

参考URL:
http://www.tagindex.com/javascript/window/close.html
rhein
質問者

お礼

ありがとうございました!! >動作しないってのは、 >対応してないだけじゃない? ってことで、ソースでなく Safariの方をいろいろみていて、 たまたま「キャッシュ」をクリアしてみたら、 いきなり動作するようになりました!! 教えていただいたサイトのソースを見ても、 全然自分のソースコードと違うし、 どうしようかと悩んでいたのですが、 なぜキャッシュのクリアが関係してくるのかもわからないのですが、 とりあえず閉じるようになりました。 こんなことでつまづいていて先が思いやられますが、 今回皆様にすぐのご回答をいただいてほんとうに感謝いたします。 また初心者の質問をすると思います。 よろしくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

ターゲットのOSにどちらも存在するブラウザでのみ確認し、OS固有のブラウザは無視する事にしている。 具体的にはFirefoxでしか確認しないし故意にIEで動作しないように組む事もある。 という知識を用いて仕事ではどちらでもみれるように作る・・・(あまりやりたくない)

rhein
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >OS固有のブラウザは無視する Safariは、それに当たるのですね。 OSXにした時、最初はSafariを使用していましたが、 このサイトで Firefoxの評判を見て、乗り換えました。 特定のブラウザで動作しないよう・・などは、 素人の私には考えられない上級の技に見えます。 作成したHPは、いずれMacのiWebからリンクも考えているので、 できればSafariでも・・と思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

多少のことには目をつぶります。 とくにMacは使用者少ないですし、自分が使ってるのは窓だし…。 ホームページ作成ソフトだと、知らない間にどんなタグが使われているのか全く分かりませんね。 知らず知らず互換性がなくなっていることも。 自分は、「基本的なことだけ」で作成しています。 貴方のように手のこんだことはしないようにしています。 「クリックで閉じる」ということはJavascriptでしょうか。 前はフレームも使っていましたが、最近やめました。 使用色も、webセーフカラーの256色から選ぶように(なるべく)しています。 画面も、基本的には800*600でおさまるように気をつけてます。 それでもけっこう、思い通りに出来るもんです。 「誰にでも作れそうな簡単なページ」が、 実は、「ブラウザを選ばず」に、「動作が軽い」サイトになるんですよね。 最近ウィルコムのPHSのフルブラウザから、 自分のPC用に作ったサイトが無理なく表示できて微妙に感動しました。 Macは確認してないですけど…。

rhein
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >とくにMacは使用者少ないですし そうなんです! Macを使用しているので、逆の、 MacではOKで、Winで見れない場合は何が何でも 解決しなくてはいけないのですが、 珍しくMacでだめなパターンだったので、 どうしたものかと思ったのでした。 素人なので、つい本などで覚えたことを そのまま使いたくなってしまいます。 ソフトに依存しすぎて、 「基本的」に作る方が難しく思うのは、勉強不足です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macOS9でも快適にインターネットができるブラウザを教えてください!!

    MACの初心者です。 今トモダチからもらったmacのOS9.2を使っています。 インターネットはIE5が入っていたのですが、 表示できないページが多いです。 ブラウザを変えたいのですが、 最近よく耳にするsafariやfirefoxは OSXのものなのか ダウンロードしてもうまく起動しません。 IEもmac用の配信を中止したと書いてあったのですが、 os9でも快適にインターネットができるブラウザがあったら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX ブラウザのスクリーンショットで「教えて!」

    MAC OSX 10.3.8を使用しているのですが、ブラウザ(safariを使用しています)のスクリーンショットで困っています。 というのは、スクロールバーで上下しながら見るくらい縦長のHPなどを、スクリーンショットで一枚画像として写したいのです。OS9時代にはそういったフリーウエェアがあったような気がするのですが、OSXにもそういったソフト(できればフリー)があるのでしょうか?もしくは何か良い方法がありますでしょうか? 誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ブックマークを表示しながらネットができるブラウザー

    この度マックを購入したのですが、Mac OS 10.4.10なのですが、 Mac標準のブラウザーはSafariですが、今までWindowsでIEを使っていてSafariでも”ブックマーク”を開いたままネットをしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?。 Safariで出来ればいいのですが、正直なところネットで調べるかぎりできそうでないんで、それに代わるブラウザーも探しているのですが、IE5を見つけて入れてみたのですが、動作がいまいち不安定なので、それに代わるブラウザーがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザ?

    Windows & Macで一般的なブラウザは? Win:IE,NetScape Mac:IE,NetScape,Safari が一般的なブラウザだと思ってます。 これ以外に有名なブラウザ(マイナーも可)ありますか?

  • MacOSXで使っているブラウザを教えてください。

    こんにちは。 MacOS Tigerで現在safariを使用しています。 safariは履歴の日数を通常では増やせないのでsafari Enhancer というソフトで日数を増やす設定にしたのですが フォトショップなどを開いたりすると、何が原因なのか 今まであった履歴がまったくなくなってしまうのです。。。 私なりに探ってみましたが、原因がつかめません。 これでは不便なので、safari以外のオススメのブラウザを 試してみたいと思っています。 皆さんがOSX環境で使っているブラウザをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP作成におけるブラウザについて(初心者です。)

    MAC(10.4.11)でHPをcssを使用して作成しています。 HP作成に伴い購入した本には 「FIRE FOX、safari、operaの三種類はブラウザは同じように標準規格に準拠しているため、どれか一つのブラウザで表示を確認すれば、大抵の他のブラウザでも表示が崩れることはありません。」 と書いてあったのですが、fire fox(ver.3.5.1)ではきれいに表示されるのにsafari(4.0.2)では微妙に崩れてしまいます。 どうしてでしょうか?? また、IEは5.5しか持ってないのですがほとんど崩れて表示されます。 IEの場合はどのバージョンに合わせて作るのがベターなのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • ブラウザによってホームページが閉じる

    自作のホームページが更新後IE5でのみ開けなくなりました。ページを読み込んだ瞬間にIE5ごと閉じてしまうのです。別のパソコンで確認しても同じ事がおきました。他のブラウザ(safari,netscape)ではなんの問題もなく閲覧できます。これはウィルスに感染したからでしょうか?ホームページはMac OS9.2 ソフトはGO LIVE5.0で作成しています。 正直知識が素人レベルで何をどうしたら良いか判りません。 よろしくお願いいたします。

  • Macと相性のよいブラウザはどれですか?

    こんにちは。 現在、Macと相性のよいブラウザを探しています。 いまのところ、Netscape→IE→Netscape→Safari→Netscapeという感じですが、ホームページによって見られないことが多くなってきているので困っています。他にも色々とあるみたいなのですが、かなり容量が重いので全部ダウンロードして、試せませんのでどうか、皆様の御意見をお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。 理想を言えば、ひとつのブラウザで全て見ることができればよいのですが…。よろしくお願いいたします。 ●iBookG3/OS10.3.9という環境です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでのSafari等ブラウザについて

    いまだにOS9のMac使いです。 年々Explorerで表示できるサイトが減ってきています。最新mac osでのSafari等ではどうかと思い、とりあえずmacではなく、知人のWinでSafariをダウンロードして試しましたが、やはり表示できないサイトが多い事がわかりました。Adobe Flash Playerにも対応していないみたいですがどうでしょうか?mac osxでのSafari等ではいくらかはマシなのでしょうか? もちろんサイト側で対応していないブラウザがだめなのは知っていますが、マックではもうしかたが無いことでしょうか?ヤフーオークションなどまた再開したいと思っているのですが、os9ではいまや無理で、最新マックでも無理そうなら、ネットのためだけに中古のwin機を買った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザが突然閉じる...

    ブラウザのSafariが突然閉じてしまいます...。ようするに、 ばぐっちゃうと言いますか、勝手に終了しちゃいます。 フリーズはしません。 Fire foxでも突然、なる事があります。 Fire foxの場合は、バグを伝えるための報告が英語で 現れます。 これってウィルスに感染してるのでしょうか? MAC OSX 10.46 , Fire fox10.07 ,safari2.03です。 メモリは1.5GBつんでます

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう