• ベストアンサー

HP作成におけるブラウザについて(初心者です。)

MAC(10.4.11)でHPをcssを使用して作成しています。 HP作成に伴い購入した本には 「FIRE FOX、safari、operaの三種類はブラウザは同じように標準規格に準拠しているため、どれか一つのブラウザで表示を確認すれば、大抵の他のブラウザでも表示が崩れることはありません。」 と書いてあったのですが、fire fox(ver.3.5.1)ではきれいに表示されるのにsafari(4.0.2)では微妙に崩れてしまいます。 どうしてでしょうか?? また、IEは5.5しか持ってないのですがほとんど崩れて表示されます。 IEの場合はどのバージョンに合わせて作るのがベターなのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

ファイアーフォックスとIE8で動作確認をすれば問題ないです。 今のところなんだかんだいってもIEまたはソレをベースにしたタブブラウザが圧倒的なシェアを持っていますから。 ちなみにうちのHPの履歴によると 1 Internet Explorer 7.0 33.3% 2 Internet Explorer 6.0 26.6% 3 Firefox 3.0 13.3% 4 Internet Explorer 8.0 13.3% 5 Chrome 2.0 6.6% 6 Opera 9.6 6.6% 以上です。

opeljackie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! IEってまだそんなにシェアを持ってるんですね。 macユーザーは以前より増えたと思ってたので、safariはもっと普及してるのかと思いました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

基本的にはFirefox(FIRE FOXやfire fox、ファイヤーフォックスでは在りません!)とIEでの動作確認で良いでしょう。 MAC環境なのでIEは必然的に古いのは致し方在りません。 今はIE for MACは配布されてませんからね。 IEはHTMLやCSSにクセが在ってw3cの規格外と考えて差し支え在りません。 尚、当方のブラウザ一覧は以下ですが、全てのブラウザで動作確認を実施してます。 Windows Vista Home Premium SP1 VALUESTAR L VL300/T 4.00GB RAM Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400@2.80GHz Firefox2.0.0.20/3.0.12/3.5.1: NetscapeNavigator9.0.0.6: lolifox0.3.6: SeaMonkey 1.1.17: opera9.64(10487): safari4.0(530.17): google_chrome2.0.172.31: sleipnir2.8.5(2805400) Lunascape5.0.4

opeljackie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、IEとFirefox(ご指摘ありがとうございます)なんですね。 windows IEで確認できるよう、環境を整えてみます。 (個人的にはFirefoxのシェアがのびてほしいんですけどね。。。。)

  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

CSSの解釈が違うから IE7と8に合わせればいい あとCSSは具体的な例を出してくれないと分からないんだけど 宣言してないとか、ボーダーエラーとかだと思うけど

opeljackie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 宣言はしてるんですが、、、。 ヘッダーのレイアウト指定のところで、  #header { width: 100%; height: 350px; position: relative; margin-bottom: 1em; background: url(img/bg-header1.jpg) no-repeat 0 60px; と、しています。 コンテンツは、「margin-bottom: 1em;」が反映されているのですが、 サイドバーは、トップ画像の直後から表示されます。 (ヘッダーはトップ画像とその下にグローバルナビゲーションがあります。) サイドバー内の指定のところで、   /* -- サイドバー内の文字 -- */  #sidebar p { margin-bottom: 2em; }   /* -- サイドバー内のタイトル -- */  #sidebar .sidetitle {  font-weight: bold;  margin-bottom: 0;  padding: 0.5em 0;  color: #006699;  background-color: #ffffff;  border-bottom: 1px solid #006699;   } 以上を必要ないので、削除したからでしょうか? (この次にはローカルナビゲーションがきます) cssの具体例をあげたのですが、わかりづらかったらすみません。。。

関連するQ&A

  • Macで見るとページが崩れます。

    Macで見るとページが崩れます。 お世話になります。まず、私のPC環境です。 windows vista使用。ブラウザは、IE7.0、Fire fox ver 3.0.5、opera 9.52, safari ver 3.1.2でページを確認しています。 他、windows xpでも、IE、Fire fox、opera、safariで、ページを確認しています。 この度、cssを使用したページをwindows では、問題無く表示されていたのですが macで見るとページ崩れがある事を指摘されました。 ページ崩れの内容も、macの機種により違ってくるのかもしれませんが… 一つのmacは、os x 10.2.8と言うもののようです。もう一つの機種は、不明です。 macに詳しくないため、どうしたらよいか途方にくれてます。 htmlの書き方が間違っているせいで、ページ崩れが起きているのか??しか私には思い浮かばず。 どんな事が原因なのか? 長文ですみません。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • ブラウザが突然閉じる...

    ブラウザのSafariが突然閉じてしまいます...。ようするに、 ばぐっちゃうと言いますか、勝手に終了しちゃいます。 フリーズはしません。 Fire foxでも突然、なる事があります。 Fire foxの場合は、バグを伝えるための報告が英語で 現れます。 これってウィルスに感染してるのでしょうか? MAC OSX 10.46 , Fire fox10.07 ,safari2.03です。 メモリは1.5GBつんでます

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fire foxってダメダメなブラウザ?

    IEからSleipnir,Operaと使っていて、最近Fire foxに乗り換えたんですが・・ 使ってみたは実際、便利なんですが・・正常に表示出来ないページがやけに多くないですか? (IEでは正常に表示出来るページなのにFire foxではうまく表示できない) メモリーもやけに消費するブラウザでもあるし、もしやFire foxってダメダメなブラウザではないんでしょうか?

  • ブラウザは、何を使っていますか?

    ブラウザは、何を使っていますか? ・Internet Explorer ・Fire fox ・Opera ・Google chrome ・Safari ・luna scape ・その他

  • ブラウザの見え方の違いについて教えてください。

    CSSで只今苦戦苦闘しております。 前回、TABLEタグを使用してデザインを組んでいいのかどうかということを質問させていただきました。 ご回答していただき本当にありがとうございました。 今回も、わからなかったので質問させていただきました。CSSでwidthやmargin、そして前回教えていただいた通り TABLEを使わずDIVタグを使用して作っています。IEで確認しながら作っていたのですがブラウザの種類によっては デザインがぐちゃぐちゃになってしまう。と効いたのでファイアーフォックスとsafariというブラウザを インストールして両方で確認しましたところ、「ぐちゃぐちゃ」になっていました(涙) どのようになってしまったかといいますと、DIVタグで指定した大きさがIEとファイアーフォックスでは違う見え方をしてしまいます。 marginの大きさは変わらなかったのですが、widthの大きさが少し違ってしまったり画像を設定したのに表示されなかったりしてしまいます。(たぶんこれはwidthの幅が上手く設定できていないからだと思います。) 話が長くなってしまいましたが、聞きたいことは・・・。 1.ブラウザによっては読み込みの出来ないCSSプロパティというのがあるのでしょうか。(Javascriptはあるようですけど・・・。) 2.それと「これ通りにやれば、どのブラウザでも見え方が同じになる!」といった方法や、みなさんがどのようにブラウザの問題を克服(?)されたか教えてもらえませんか?あとできれば、克服のためのお勧めサイトでもありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • Safariの表示と他ブラウザの表示の違い

    HPを制作し、その表示確認にはwinのIE/NN/Firefox/Opera、Mac/IEを使用していますが、Safariで確認できる環境にありません。Safariってどんな感じでしょうか?上記で確認してOKなら、Safariでも大丈夫(そうな)感じですか?また、CSS等の扱いで、Safari独特のものなどもしあればお伺いしたいのですが。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Macでお勧めのブラウザは?

    Macでお勧めのブラウザは?  昨日、初めてのMacを購入しました。入門機として白いMac Bookです。そこで質問なのですが、PCではFire Foxをメインで使っていたのですが、Mac版のFire Foxの使いやすさや速さはSafariと比べてどうなのでしょう?総合的にどちらがお勧めかアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 使っているブラウザ、使いやすいブラウザは何?

    Windows、Macintosh、どちらのユーザーの方にも質問です。 ・使っているブラウザは何ですか? ・最も使いやすいブラウザは何ですか? 私はWinユーザーで、現在はIE、ネスケ、Fire fox、operaを使用しています。どのブラウザも、愛着があり、日替わりで使うようにしています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 一時的にブラウザのデフォルトCSSを無効にする

    こんにちは。 最近WEBページを作っている者です。 普段は、IEや、その他の数種類のブラウザで表示の確認をするのですが、 ブラウザのデフォルトのCSSを無効にして表示させることはできますか? 使用しているIEは9.0です。 他には、ファイヤフォックス、グーグルクローム、ルナスケープ、です。 もし、標準の機能でなければ、 それをする機能を搭載したブラウザ(インターネットにつなげなくてもOK、ローカルで確認するので) はありますか?? ファイヤフォックス用のツールは見つけたのですが、 バージョンの関係でインストールできませんでした。 http://lab.tubonotubo.jp/tools/webdeveloper/index.html ↑こんな感じのものがほしいです。 また、ジャバスクリプトなど無効にできたらうれしいです。 仕様PCはWin7 Pro です。 ファイヤフォックスは12.0、 ルナスケープは6 クロームは、19.0.1084.46 m です。 よろしくお願いします。

  • サイト作成時のブラウザの動作検証について

    現在、個人のサイトを作成中です。 公開前にブラウザでの表示を確認すべきと思いますが、皆さんはどのくらいの種類のブラウザで検証されているのでしょうか。 私は普段使っているのがOpera Ver.6.01なので、Operaでの検証は行う予定です。 また、多いのはIEでしょうから、勿論IEでの検証も行います。 (とりあえず自分のPCに入っているのは IE5.5SP2 です。IE6.0は入れたら相性が悪いのかフリーズするようになったので5.5に戻しました) 使ったことがないのでわからないのがネスケなんですが、ネスケはVer4.xとVer6.xとで仕様が全く違うから、両方で確認した方がいいという話を聞きました。 理想を言えば「全部で検証」なのでしょうが、個人のサイトを作成されている方は通常どのくらいの種類のブラウザで検証されるものかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 「自分はこうやった」「このぐらい検証すればよいのではないか」など、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※一応、私の作成環境を記載します。 ・OS:WindowsME ・HPビルダーVer6.5使用 ・通常はIE5.5SP2で表示を確認しながら作成