• ベストアンサー

HP作成におけるブラウザについて(初心者です。)

MAC(10.4.11)でHPをcssを使用して作成しています。 HP作成に伴い購入した本には 「FIRE FOX、safari、operaの三種類はブラウザは同じように標準規格に準拠しているため、どれか一つのブラウザで表示を確認すれば、大抵の他のブラウザでも表示が崩れることはありません。」 と書いてあったのですが、fire fox(ver.3.5.1)ではきれいに表示されるのにsafari(4.0.2)では微妙に崩れてしまいます。 どうしてでしょうか?? また、IEは5.5しか持ってないのですがほとんど崩れて表示されます。 IEの場合はどのバージョンに合わせて作るのがベターなのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

ファイアーフォックスとIE8で動作確認をすれば問題ないです。 今のところなんだかんだいってもIEまたはソレをベースにしたタブブラウザが圧倒的なシェアを持っていますから。 ちなみにうちのHPの履歴によると 1 Internet Explorer 7.0 33.3% 2 Internet Explorer 6.0 26.6% 3 Firefox 3.0 13.3% 4 Internet Explorer 8.0 13.3% 5 Chrome 2.0 6.6% 6 Opera 9.6 6.6% 以上です。

opeljackie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! IEってまだそんなにシェアを持ってるんですね。 macユーザーは以前より増えたと思ってたので、safariはもっと普及してるのかと思いました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

基本的にはFirefox(FIRE FOXやfire fox、ファイヤーフォックスでは在りません!)とIEでの動作確認で良いでしょう。 MAC環境なのでIEは必然的に古いのは致し方在りません。 今はIE for MACは配布されてませんからね。 IEはHTMLやCSSにクセが在ってw3cの規格外と考えて差し支え在りません。 尚、当方のブラウザ一覧は以下ですが、全てのブラウザで動作確認を実施してます。 Windows Vista Home Premium SP1 VALUESTAR L VL300/T 4.00GB RAM Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400@2.80GHz Firefox2.0.0.20/3.0.12/3.5.1: NetscapeNavigator9.0.0.6: lolifox0.3.6: SeaMonkey 1.1.17: opera9.64(10487): safari4.0(530.17): google_chrome2.0.172.31: sleipnir2.8.5(2805400) Lunascape5.0.4

opeljackie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、IEとFirefox(ご指摘ありがとうございます)なんですね。 windows IEで確認できるよう、環境を整えてみます。 (個人的にはFirefoxのシェアがのびてほしいんですけどね。。。。)

• dct18
回答No.1

CSSの解釈が違うから IE7と8に合わせればいい あとCSSは具体的な例を出してくれないと分からないんだけど 宣言してないとか、ボーダーエラーとかだと思うけど

opeljackie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 宣言はしてるんですが、、、。 ヘッダーのレイアウト指定のところで、  #header { width: 100%; height: 350px; position: relative; margin-bottom: 1em; background: url(img/bg-header1.jpg) no-repeat 0 60px; と、しています。 コンテンツは、「margin-bottom: 1em;」が反映されているのですが、 サイドバーは、トップ画像の直後から表示されます。 (ヘッダーはトップ画像とその下にグローバルナビゲーションがあります。) サイドバー内の指定のところで、   /* -- サイドバー内の文字 -- */  #sidebar p { margin-bottom: 2em; }   /* -- サイドバー内のタイトル -- */  #sidebar .sidetitle {  font-weight: bold;  margin-bottom: 0;  padding: 0.5em 0;  color: #006699;  background-color: #ffffff;  border-bottom: 1px solid #006699;   } 以上を必要ないので、削除したからでしょうか? (この次にはローカルナビゲーションがきます) cssの具体例をあげたのですが、わかりづらかったらすみません。。。