• 締切済み

現在の収支と住宅購入

始めまして。 結婚一年目の夫婦です。 都心から地方に移り住み、その給料の安さに愕然としながら、 日々それなりに慎ましく生活しています。 いずれは家を建ててそこに住みたいと思っており、 某大手住宅メーカーに相談したところ、 総額3000万円位のローンなら返済可能だから一戸建ても夢ではない との話を聞いてきたのですが、にわかに信じられず質問しました。 現在の収支から見て、住宅の購入は可能かどうか質問させて下さい。 夫(私)26歳:年収250万(社員) 妻   26歳:年収250万(派遣) ※住んでいる地域では「中の上」位のレベルかと思います。 結婚一年目。貯金額50万程度。(約一年間での貯金額) 子供無し(時期未定ながら予定有) 車2台所有。(車社会なので減らすことは出来ない) 家賃:5万 家賃を覗く生活費:月18万程度 (上記は保険や車検なども月換算して足した額面) 夫婦ともお金のかかる趣味は無し。 両親の介護等は考慮に入れない。 両親からの援助は考慮に入れない。 夫婦共に一生働き続けるなら、住宅購入は可能なラインだとは思いますし、 それなりに貯金も可能な気がするのですが、 子供を生み育てる場合、妻は数年間働けなく(収入がなく)なりますよね。 世間では、こうした夫婦(またはご家庭)では、 どうやって家を建てたり、生活したりしているのか疑問に思っています。 回答のほかアドバイスやご意見などあれば、なんでも受け付けています。

  • ro911
  • お礼率38% (21/55)

みんなの回答

  • YABITU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

始めまして。私も現在、マイホームを持つ為に様々な知識を勉強中です。専門家ではないので大それたことは言えないですが、現在の状況ではすぐに購入することは控えた方が良いと思います。お二人で働いている間はゆとりがあるように感じるかもしれませんが、お子様も予定に入れているようなので、旦那さんの収入に頼る期間がある程度発生しますよね。そのような時、仮に月10万で生活したとします。(食費、光熱費、交通費、ミルクや離乳食、携帯電話料金等を含み)その上に住宅ローンをプラスすると・・・手元にお金が残るとは思えません。もし安い物件に目をつけ、ローンの審査が通っても、頭金も無く満額ローン35年では税込み2,000万円の家でも最低7万円以上の支払いになると思います。(諸経費等200万円程含み、借り入れ2,200万円として)現在の状況ですと、子供を預けられる親族もいないようですから、奥さまが働くことを考えても早くから保育園に入れなければならないでしょう。そうすると、保育園の入学費用(公立なら安いですが)、出産費用、奥さまが休職する期間の生活費、引越し費用、固定資産税等すべてを視野にいれて貯蓄がなければ新生活を始めた途端に火の車となってしまいます。借りられる金額と、買える家のバランスを今一度見直してみてはいかがでしょうか?中古ならば安い物件はいくらでもありますが、新築なら安くても1900万円位からだと思います。(あくまで地方の格安物件だとして)3,000万円借り入れ可能というのはあくまで年収がお二人で500万円とした場合だと思いますが、正直3,000万円の借り入れは500万円の収入でも厳しいくらいです。(事前に引越し費用や家具等を購入できる貯蓄があったとして)このような文面で失礼だと思ったのですが、家を買うにはそれだけ先を見据えた計画がないと成り立たないということです。マイホームを夢見る者としては気持ちは同じです。夢を現実にするべく、お互いがんばりましょう!

noname#35582
noname#35582
回答No.7

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 FPについては2級技能士の資格までしか取得していませんが、ご参考になればと思い寄らせていただきました。 まず、『現在の』ご質問者さまのお宅の状況と、『現在の』住宅ローン情勢から見ますと、確かに住宅メーカーが言っている「総額3000万円位のローンなら返済可能」ということは正しいです。 ただし、土地の価格や建てる住宅の仕様によって「一戸建て」に必要な額は違ってきますから、「一戸建ても夢ではない。」が正しいかどうかは分かりません。 でも、「3000万円までなら住宅ローンを組める。」と言われると、どうしてもそれを基準に考えてしまうので、いい考え方ではないんですよね。 夫婦の考えや希望を取り入れていけば3,000万円では足りないけれど「妥協」してしまう場合と、借りられるならば…と「不要」なこと・ものまでプラスしてしまう場合。 もっと家という「器」に対して、はっきりとしたビジョンができてからでも遅くはないと思います。 「家」というものは、そんなに何度も作り直したり、買い替えたりできるものではないですから。 さて、私が最初に『現在の』と申し上げました点は、まず、年収がご夫婦で500万円あること、ご夫婦ともにお若いこと、そして、住宅ローンの金利がまだまだ低い状態であることからです。 ただ、この先の住宅ローン金利の上昇や消費税率の引き上げに関しては、念頭に置かれた方がよろしいでしょう。 また、この先、法律等により定年年齢が引き上げられるかもしれませんが、現段階では、取りあえず「現在の一般的な定年年齢」である60歳までに住宅ローンを完済するよう、計画を立てられた方が無難です。 > 夫婦共に一生働き続けるなら、住宅購入は可能なラインだとは思いますし、それなりに貯金も可能な気がするのですが、子供を生み育てる場合、妻は数年間働けなく(収入がなく)なりますよね。 仰るとおりです。まだお若くていらっしゃるのに、よくお考えですね。 資金について「家賃を覗く生活費:月18万程度」を「保険や車検なども月換算して足した額面」とされている点にも感心しました。 車の買い替えも考慮されていればほぼ完璧です。 > 世間では、こうした夫婦(またはご家庭)では、どうやって家を建てたり、生活したりしているのか疑問に思っています。 こちらが「その返済計画は無謀では?」と思われる場合でも、住宅を取得しようとされる方は多いです。 特に、それまで賃貸住宅に住まわれている場合には、実際、取得される方が多いです。 マンション販売業者、不動産業者、HM(ハウスメーカー)の担当者の「毎月の返済額は今払っている家賃より安くて済むんですよ。賃貸ならばいくら家賃を払い続けても自分の物になりませんが、住宅ローンを利用しても『自分のもの』ですから。」という話にのせられて。 でも、多くの場合、ご質問者さまのご懸念の通り「妻が出産によって仕事を離れ、収入がなくなった時」に破綻をきたします。 ご相談に来られた時にもそのように申し上げるんですが、懸念やマイナスのことを想定してお話しすると、お怒りになられるお客さまも多くて…。 「(HM等の)担当者が大丈夫だと言っているのに、なぜ明るい未来に水を指すようなことを言うのか!」と仰って。 だって、ハウスメーカー等は売ってしまえばそれで終りですもの。責任を取る必要もありませんもの。 驚かせたり、不安がらせたりするつもりはないのですが、家族収入が減ったことにより、生活が苦しくなって、心にも余裕がなくなり、住宅ローンの返済もままならず折角手に入れた我が家を手離さざるをえなくなり、さらに家族も家族でなくなってしまう…というパターンも、実際に結構見てきましたので。 さて、住宅ローンの件ですが、HMが係わっている「提携住宅ローン」というものもあるでしょう。 これを利用するにしろ、ご自身で金融機関をあたられるにしろ、 (1)夫を債務者、妻を収入合算による連帯保証人とする (2)夫婦それぞれが債務者となり、お互いの連帯債務者となる -というパターンのいずれかを選択しなければ、「年収500万円」という数字を基準にして考えることはできません。 妻が契約社員である-という点については、金融機関ごとに判断が異なりますので何とも言えません。 夫の年収250万円のみならば、HMが提示するような提携住宅ローンの条件を利用しても2,000万円が上限でしょう。 「無理のない返済計画」ですと1,500万円がせいぜいではないかと思います。 現在の貯蓄額が50万円程度しかないとすると、住宅ローンを借りて住宅を取得する場合にかかる「諸費用」にも足りません。 住宅ローンについて100%融資を受けられ、かつ、「諸費用」も借りなければならない-ということになりますので、その分返済も大変になります。 「諸費用」に関するローンは、住宅ローンよりも金利が高めで、返済期間を短く設定していることが多いので、その分住宅ローンを含めた「年間返済額」が増えることになり、それによって「返済負担率」が上がってしまいます。 その辺りもご一考ください。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

家賃以外の支出が18万で家賃が5万足して23万ですよね? でも年収500万で貯金が50万ってことは450万つかっちゃってる。 月計算して37万5千円使ってるんですよね。14万5千円どこいっちゃったんですか? 引越しとか家具を買ったり出かけたりといろいろあると思いますが、この14万の行方と節約がポイントな気がします。年間で174万ですよ? 必要だという18万以外使わないようにして貯金を増やし頭金を少しでも多くすることが大切だと思います。

ro911
質問者

お礼

>14万5千円どこいっちゃったんですか? 前の回答者の方のお礼にも書きましたが、 一年間この給料だったわけではないんです。 ただ、それにしてももっと貯金は出来たはず。 もう少し節約するべきところは節約できるよう、心がけてみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

年収500万円×2.5=1250万円 年収600万円×3.0=1800万円 年収700万円×3.5=2450万円 年収800万円×4.0=3200万円 年収900万円×5.0=4500万円 これが、私の考える年収と住宅ローンの相関関係です。 ですから、現状では、1250万円のローンが精一杯です。 ところで、私も30年前に事情あって四国の南の方の小企業に転職しました。 27歳でしたが、何と、年収総額は僅か130万円。 22歳の初任給が300万円を越えていたので都市と地方の格差にビックリ。 子供が3人。29歳で一女も誕生したので、正に黒貧の生活でした。 45歳になったある日、娘と妻が「人並みに一戸建てに住みたい」と言い出しました。 息子が大学を出て娘が大学受験する年でした。 まあ、住宅展示場に出かけて、その豪華さに家族一同目を丸ーくしました。 最初に入ったモデルハウスで最初に出会った営業マンに「家を建てたい」と言いました。 「慎重に検討する」-そんな精神は誰一人持ち合わせていない脳天気な家族です。 本契約の段階で「頭金ゼロ」と知った営業マンはビックリしていました。 「いきなり『家を建てたい』と言って申込み書に堂々とサインされたので、てっきり、お金持ちかと」 「あっ、ダメなら他所のHMに当たってみます」 「ダメじゃないですが。・・・・・ウーン」 娘は「最低12畳の部屋」、妻も「それなら私達は14畳」とモデルハウス並みを希望。 息子達は、息子達で駐車場を要求します。 それならと、一駅ずらして市外で土地を探すと、「通勤・通学に不便」と駄々をこねます。 「あー、もう、みんな好きにせんね」の私の一言で全てが決着。 半年後に、それぞれの夢が実現した家族は、キャッキャッと喜んで引越しました。 その年のGWにシベリアン・ハスキーを飼って現在に至っています。 質問者も20年の辛抱です。 そうすれば、お互いにそこそこの年収にもなるでしょう。 頭金を積み立てるよりも、先ずは、夫婦の絆作りと子育てに成功すべきです。 夫婦仲が良くて子供も問題なく育てば、持ち家も決して不可能ではありません。 夫婦仲が悪くて子供も問題児では、持ち家なんて夢の夢です。 まだ、山も谷も越えていない内は、止めといたがいいですね。 Q、どうやって家を建てたり、生活したりしているのか疑問に思っています。 A、それなりに、普通に、頑張っているだけです。

ro911
質問者

お礼

とても勇気のでる実例ありがとうございます。 ただ、反論するわけではないのですが、 >質問者も20年の辛抱です。 >そうすれば、お互いにそこそこの年収にもなるでしょう。 と言う部分は今の日本ではあまり当てに出来ないような気がしています。 誰もが名前を知っているような企業や公務員なら別ですが、 私も含めて、大多数の人は中小企業で働いていますよね。 景気がよくなってきているとTVが言っているけれど、地方ではその実感もなく、 将来の給料についてを考えると不安になる方って、 多いんじゃないかなぁと思っていますが、どうなんでしょう? いわゆる「失われた10年」の世代ですので、 バブル期に就職された方や、これから就職される方がうらやましく思います。 一流大学に進んだ友人はそれなりの会社に入っていますが、 それ以外はたいてい私と同じような、悩みを持っています。 (・・・おっとグチになってしまった。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.4

結婚したての頃は独身時代と同じ感覚で浪費しますから、収入500万あっても貯金たった50万しかできていないんです。ん~それでは住宅ローンは払っていけません。金銭感覚が抜け切っていないので今は貯蓄をがんばってみましょう。収入500あればメーカーさんも大丈夫だとはいいますが、貯蓄体制があまりに整っていないです。新婚夫婦が家を持つのが良くないと言われる理由です。 毎月支出18万・・家では子供二人(幼稚園1人)いれてもそのぐらいです。(ローン10万別)趣味はないそうなので、2万毎月貯金して12×2で24万、その中から娯楽など使うとしても年間260万は貯まるんですが。 子供が出来てからでは貯まるものも貯まりません。まずは年間200万貯蓄を目標にがんばってみては?いま住宅購入では余りに見切り発車です。。

ro911
質問者

お礼

>毎月支出18万・・家では子供二人(幼稚園1人)いれてもそのぐらいです。 なるほど、今は少し使いすぎかも知れません。 先日夫婦で話し合って、節約できるところをしていこうね、 とお互い気をつけることにしました。 とても参考にまりました。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

率直に言えば家は買えます。 後はあなたの考え方一つです。 実際私も数年前に家を建てましたが、問題は今の所有りませんよ。 家を建ててからも1人子供も増えましたし・・・。 まずは今の家賃と毎月どれ位の貯蓄が出来るか考えてください。 その金額が支払能力の限界です。 <総額3000万円位・・・と有りますがあまりにも漠然としています。 もっと自分たちのプランをメーカーにぶつけて見積もりを貰ってみてください。そこから自分たちの要望を足したり削ったりすればおのずと金額は出てきます。 間取りもそうですし、部屋数もきちんと考えて見てください。 後は土地の問題ですから田舎へ行けばすごく安いし、ニュータウンの様な所はそれなりにしますので、資金との相談になりますね。 後は旦那さんの収入は少し気になりますね。 数年奥さんが仕事が出来ないのですから、数年分は貯めなければなりませんし、もう少し収入自体を増やす事を考えた方が良いかな?

ro911
質問者

お礼

>後は旦那さんの収入は少し気になりますね。 そうですね、私も気になっています。 転職して五ヶ月目位なので、何とも言えませんが、 それでも住んでいる地域では高いほうなので(苦笑) ハローワークに行っても工業系の専門職以外は職がなく、 あっても月給14万円とかが普通なんですよね・・・。 都心→地方 へ引越しをして、 想像以上の地域格差に驚いています。 格差社会と言われていますが、 親掛かりでなく、地方の中小企業で働く者にとっては、 苦しい時代なんだなぁ、と身に染みて実感します。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

定年が60歳として旦那が定年までに34年あります。 ro911さん宅では年間いくら貯金できますか? 今後も年間50万が続くようなら34年で1700万 しか貯金ができません。 子供1人産むと私立高校、私立大学と進めば大学卒業 までに2000万近くはかかりますよ。 幼稚園だけでも習い事すれば3年で150万くらいか かってしまいます。 世間では、こうした夫婦(またはご家庭)では、どう やって家を建てるかといえば大抵中古住宅か地元工務 店が作った建て売り住宅だと思います。

ro911
質問者

お礼

質問内容の夫婦の給料に不備がありましたね。 夫婦共に転職をして、現在の給与体系になって5ヶ月くらいです。 それまでは、旦那(私)はほぼ変わらないのですが、 妻の方は半額くらいでした。 たいてい中古住宅などなんですねぇ。 夢の新築、とはいえ懐事情もありますし。 参考になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家賃とローンの返済を天秤にかけると答えは出ると思います。 自己資金が少ないと返済額のほとんどが利子に当てられ元金は減らないことになります。 返済が終了する前に建て替えとなる可能性もあります。 将来の収入は当てになりません。 ローンの返済が多重債務を招きかねません。 悲観的なことばかりを書き連ねましたが多くの悲劇を知っているのでこういう意見になりました。

ro911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの悲劇ですか・・・。 そうはなりたくないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    今、新築の家を購入するか悩んでいます。 ローンとしては4000万くらい組むことになりそうなのですが (諸経費とかぬいて 単純に借入額) 夫の年収が500万で妻が270万くらいで生活をしようと思ってるのですが この借入額はだとうなのでしょうか? 子供もこれから作りたいと思うので不安なのですが (妻が会社を一時退職するかもしれないので…) 夫だけの収入だと年間で10万くらい貯金が出来るかなぁ~と 計算上ではできたのですが… 10万も寂しい気がして… まったく想像できない4000万という借金 恐くて仕方ありません。 参考までにご意見等教えてください。

  • 住宅購入しても生活できるでしょうか。

    28歳夫婦で頭金が800万あります。(年収は夫450万、妻100万です。) 30歳までに購入を予定していますが計3000万ものの住宅を購入となると生活できるか不安になってきました。現在は子無しです。ローンは妻の給料はないものとして夫のボーナスも0円として考えて組む予定です。(その分繰上げ返済します) 住宅の他にいろいろかかる諸費用、税金などを含め返せる額にしたいのですがどれくらいの額が妥当でしょうか。 現在住宅会社と話をしていて頭が混乱しているので冷静な意見をお願いします。

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 貯金について質問です。

    貯金について質問です。 ●夫婦共働き ●夫の年収450。妻の年収500 ●家賃月8万円 ●子供無し(作る予定も無し) ●車所有せず(購入予定も無し) ●親への仕送り無し 上記の条件の場合、年間どれぐらい貯金が可能なものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • この住宅ローンは危険ですか??

    戸建新築住宅を検討中の者です。 現在住宅ローンを考えているのですが 年収が  34歳の主人が約400万 33歳の私(妻)が約250万くらい 二人とも会社員で、まだ子供なし(できてもひとり)、車など他ローンは何も無し ちなみに現在賃貸マンション家賃(駐車場込)65000円で 今のところは、わりと楽な生活をしています。 ですが訳あって貯金は500万弱しか無く、 2500万くらいの家を購入予定です。 (土地はもうすでにあります。) この年収で2500万の家は危険なのでしょうか? 今購入寸前の状態なのですが、そもそも2500万円は適当に私がこの金額ならいけるだろうと考えた金額なので、心配になってきました・・

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    こんばんわ。 最近、気にいった物件がみつかったのですが 物件が3800万程するのですが、現在の私の収入で購入すべきか(年収480万)迷っています。 家族構成 私、妻、子一人 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が10万程払っていますが、一度ローンの計算をしてもらったのですが、頭金0円(貯金あるんですが引っ越し等で無くなるので入れない予定)ボーナス無しで月11万円の支払いになるみたいです。 妻もパートに行くと言っているのですが二人目もそろそろほしいしたぶん妻が働くのはきびしいかと。 こんな状態で私の収入のみでこの物件を購入しても生活はなりたつんでしょうか?

  • 住宅購入について

    住宅購入に関する夫婦間の相違 夫42歳、妻35歳の夫婦です。私は専業主婦 、子ども2人です。 夫は50歳位で家を買いたいと言っており、私はなるべく早く買った方がいいと思ってます。 夫 ○早くに買うと修繕費がかかる 私 ○上の子が小学校に上がるまでが良い ○私の方も1000万出すのだから私の願いも 聞いて欲しい ○年100万ほど貯金出来ているが、今後給 料が減る可能性もある。給料が減ると貯金 が出来ず、頭金を貯めれない ○家賃がもったいない。家賃補助もあるが 、年50万位違う ○母が銀行に預けても利子がつかないから 住宅資金を貸したい、1000万位までなら貸 せると言っているので、借りたらよいと思 う。住宅ローンの利子分浮くので助かる 貯金は夫婦合わせて2200万ほどあります。 私は500万を母に贈与してもらい、自分の 貯金と合わせて1200万です。 200万は、諸事情あって残しておきたいの で、現在二人合わせて2000万程かなと思い ます 地方都市在住で、中古なら手持ちで買える 金額です。 夫は住宅購入自体、買う気があるのかない のか…。結構ケチな方で、思い切った買い 物を出来るのか疑問です。買う気がない訳 でもない、色々考えている感もあります。 どう説明して夫を説得すればいいですか? アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう