オルガンバー・サバービアの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • オルガンバー・サバービアとは、レコード関連でよく目にする言葉です。
  • オルガンバーは渋谷の店の名前で、ディスコとして知られています。
  • サバービアは英語の「suburbia」の意味で、特定の音楽を指すものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルガンバー・サバービア

 レコード関連でよく目にする標題の言葉の意味が今ひとつ判りません。 「オルガンバー」は渋谷の店の名前なのでしょうか? 所謂ディスコですか? 有名、と言いますか、老舗か何かなのでしょうか? その筋の方々の間でどういう意味を持つ店なのでしょうか。 「サバービア」は、ちょっと調べた程度では英語の“suburbia”の意味しか出てこず、どういう音楽を指すのかが判りません。  この2語とも、知っている人には当たり前過ぎる程当たり前の語らしく、「何ぞや?」という根本的な説明を見つけられた例がない為、長年もやもやしております。当方、中古レコードを自分なりの基準を以て捜し・蒐集しているのですが、ネット・オークション等でタイトルにこれらの語だけ(と、よくMUROという名前も目にします。有名なDJか誰かでしょうか?)を載せて、肝腎のレコード・タイトルを載せない出品があり、ディスコに興味のない当方は見る度に結構苛々しているのですが……(^^)。  どなたか、無知な私に初歩の初歩をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.1

それほど詳しいわけではありませんが、分かる範囲で。 「オルガンバー」は、渋谷のクラブです。須永辰緒というクラブジャズ系のDJが主宰しているクラブです。 http://www.kanshin.com/keyword/98870 「MURO」は、DJ MUROのことでしょう。ディープファンク系のDJです。 「サバービア」は知らなかったのですが、下のURLにある橋本徹という人が主催したパーティorフリーペーパーのことでしょうか。フリーソウル、カフェ系っぽいですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b6%cb%dc%c5%b0 http://www.web-across.com/special_issue/rjjvqh000000xc2j.html

参考URL:
http://www.web-across.com/special_issue/rjjvqh000000xc2j.html
mataauh1made
質問者

お礼

 大変遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 「ディスコ」などと、お恥ずかしい、「クラブ」でしたね(世事に疎いロートルなもので)。  オルガンバーはやはり「老舗」のクラブでしたか。と言っても、2002年時点で7周年ということは今年12周年ですか。  サバービアも、そう言えばどこかでフリーペーパーというようなことを目にしたような気もしますが、「だからそれが何やねん」状態でした。参考URL、大変役に立ちました。  あれ、そうしますと、「オルガンバー」と「サバービア」そのものは直接関係がないのですね?  今までこれらが全く理解できなかったのは、やはり「カフェ」「フリーソウル」というジャンル分けの音楽が判らなかったからだと判明しました。「ネット・オークション等でタイトルにこれらの語だけを載せて、肝腎のレコード・タイトルを載せない出品」は、これまたやはり、「それ系」の音楽なら何でも良いDJの方には本当に個々のタイトルが不要だということなのですね。

関連するQ&A

  • 中古アナログ12インチシングル(レコード)の専門店を探しています。

    80年代からのディスコでかかっていた曲のアナログ12インチシングルレコードを趣味で収集しています。普段は地元のレコード店やネットオークションで商品を見つけていましたが限界がきました。どこか80年代のディスコ/ダンス系の12インチシングルの在庫に強いお店のホームページを教えてください。試聴とか出来たらかなりうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • DJについて色々質問です。

    DJについて色々質問なのですが・・・ 僕は、DJになりたいと思います。(ラジオでは無く) DJに必要な機器やレコードなどはほとんど調べました。 大会などでは、DMC World などがあるそうですね。他にはスクラッチライヴなど・・・ 僕は、あんまり金が無いのでそこら辺の中古ショップで買ったタンテを使っています。 ちなみに・・・タンテ:Gemini XL-DD20とGemini XL-1800QVI ミキサー:AudioTechnica DiscoMixer AT-MX33G なのですが、さすがにこれは・・・と思っています。 ↓XL-1800QVI↓ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/128992672 ↓XL-DD20↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w47814670 ↓AT-MX33G↓ http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-mx33g.html この機器に関しまして何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 では本編に・・・・。 Hip-Hop・ReggaeのDJ・セレクターの方、DJに関してのアドバイスを初歩的なことからでもいいので教えてください。 また、オススメのレコード・レーベルがありましたら、それも教えてください。 あと、Muroプレイとかありますが、それのことも詳しく教えてほしいです。 分からないことがありましたら、こちらから質問のほうを追加いたします。(分かりやすく質問を変更します。) では、皆様のご回答をお待ちします。 それと、前回Yahoo!知恵袋に投稿したときに、rocbuzz に >HIPHOP&REGGAEは、もう人気ないから辞めておいたほうが良いよ?! とか適当な回答をされ残念でした。 今後、そのような回答があった場合、違反通告いたします。 では、皆様のご回答をお待ちしています!

  • HIP HOPの曲を探しています。

     ROCK DANCEを習っているのですが、レッスンで使われている気になる曲があります。先生にも聞いてみたのですが、友達からダビングさせてもらったらしく、DJ MUROさんのCDであるとしか分からないとのこと。私も店やインターネットで調べてみたのですが分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲名とアルバムのタイトルを教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。    <アルバムの特徴>  ・切れ目なく曲が続いている。    <私の好きな曲の特徴>  ・女性ボーカル  ・サビの部分で、I~,I got what do~(と聴き取れる)と歌っている。  ・口笛のような音も入っている。            

  • Roiseauとは

    タイトルの名前のお店があり意味は何かなと調べてみてました。フランス語でoiseauが鳥なのですが、この単語に冠詞みたいなのがついているのか、それとも違う意味の単語なのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 都内の老舗和菓子店などを教えてください

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、老舗の和菓子店などを教えていただきたいのです。 江戸時代から続いているとか、明治時代、大正時代、昭和初期から営業なさっているようなお店です。 和菓子に限らず、カステラとかバームクーヘンとか小説にも書かれたようなお店とか・・・お菓子関連ならなんでも! お店の名前とご紹介くださるお菓子の名前を、よろしくお願いします。

  • 『什么都成』の中国語の意味を教えて下さい!

    中国の方や、台湾の方が お店に来た時に良く使われます。 直訳しても、少し日本語が分かるお客様に聞いても、今一つわかりません。 仕事で失礼がないように、意味を教えて下さい

  • 『最大公約数的な~』とは?

    日本語表現についての質問です。 たまにブログなどを読んでいて、『最大公約数的な~』という表現を目にします・・・。正直、辞書では今一つ理解できません。例文を挙げて、意味をわかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • S/Tって?

    こんにちは。 カテゴリがあっているのか分かりませんでしたが、他に見当たらなかったのでここで質問させていただきます。 ネットオークションなどで出ているCDやレコードで、たまにS/Tと書いてあるのを見かけるのですが、これはどういう意味なんでしょうか? タイトルでもなく、もちろんアーティストの名前でもないと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 漢字一字で植物全般を意味する語

     化粧水を自作してみました。わくわくです。  ラベルをデザインして印刷してみよう・・・と思ったのですが、その肝心のブランド名で考えあぐねています。  生薬を自分で抽出したので、できれば漢字から植物を意味する名前をつけたいのです。が、漢語辞典や中日辞典をいろいろひいてみても、どれも今ひとつぴんときません。  どなたか、中国語か漢字で、「植物」を意味する語って思いつきませんか?  

  • 今度出す店の名前について悩んでいることがあります。

    今度出す店の名前について悩んでいることがあります。 店の名前は、フランス語で「落し物」という意味の言葉にしたいと思っているのですが、私はフランス語に明るくないためどのような単語、文法の組み合わせが正しいのかさっぱりわかりません。 ちょっと恥ずかしいのですが、名前の由来は店に来てくれたお客さんが、店に「落し物(具体的には心)」をしてしまい、それを取りに来るように自然とまた訪れてくれる(来たくなる)ように、という意味が込められています。 どなたかフランス語に明るい方で「落し物」をフランス語に訳せる方がいらっしゃいましたら、綴りと発音をあわせて教えていただけると幸いです。 なお、店の名前は「落し物」と「忘れ物」のどちらにするかを決めかねていて、フランス語の綴りや発音なども考慮したうえで決断しようと考えています。なのでもしよければ「忘れ物」の方も翻訳していただけると非常に助かります。 また、名前の由来は↑に書いたとおりなのですが、同じようなニュアンスで尚且つ「もっといい言葉があるよ!」という方がいらっしゃれば、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう