• ベストアンサー

ウッドデッキのシロアリ対策

ウッドデッキのシロアリ対策はキシラデコールのような防虫・防腐剤を塗装するだけで大丈夫ですか? それから現在6m×3mのウッドデッキを自分でメンテナンスしているのですが、もくネジが錆びてしまい、インパクトドライバーでもネジが回りません。レンチとネジきりで力づくで補修しているのですが、良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 ねじに関しては http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html 上記参考になりましょうか。 デッキは普通買った時点では処理されてますよね。 時間が経過したら#1さん同様でしょうね。 ご参考まで。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。エアロビクス・2試してみます。

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.3

ネジが回らないのは、密着しているから。手回しドライバー(あれば貫通ドライバー)を、金づちでで叩いて、隙間を作れば楽に回るよ。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貫通ドライバー多分NO.2も方が送っていただいた。 エアロビクス2と同じなんだと思ます。あんなのがあるのははじめて見ました。 チャレンジしてみます。

• times3
回答No.1

・防虫防腐剤を定期的に(年に1度)塗るだけでいいです。 ・インパクトで木ネジが回らない?? それって締め付けの時に最後に回しきって山が飛んじゃったのでは? 電動ドライバーを使わないで、手回しのドライバーを使ってゆるめてください、釘抜きを併用してもいいですよ。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シロアリはキシラデコールだけで大丈夫ですか。 木ネジは細って、回す時に折れてしまうのと、木が腐って、沈み込むものと、てこでも動かないやつもいます。 みんなさまざまな理由で頑なに回ってくれないのですが、木の厚みが45ミリもあるので、手ではとても回りません。 それに、大工さんが丁寧な仕事をする人でねじ山は木の中にめり込んで、頭が見えません手探りでねじ山を探し、1割ぐらいはなんとか、回ります。トホホ