• 締切済み

撮影済みの画像がカメラでは消えて、パソコンでは?マークが

デジカメで撮影済みの100枚程のデーターをカメラのモニターで見ようとしましたが画像が全く表れず、パソコンに接続すると消却はされはいず、画像らしいデーターとして表れますが全部のデーターに?マークが付いて画像としては見ることが出来ないのですが、何が原因で、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにカメラはニコンCOOLPIX7900です。

みんなの回答

• sinonome
回答No.5

(ANo.4です。すみません、長文で続きです) また、カメラ側はカメラ内に画像がない場合は「画像がありません」等の表示がでる筈です。 また、なんらかの原因で画像の表示出来ていない場合だと、画像はとりあえすカード内部にある場合は「表示できない画像です」とでるか、何もでない場合は、撮影枚数が減ったままとなっているので、撮影枚数を確認してみれば、カードの中に画像がのこってるかどうかもわかります。(「PictureProject」というソフトは転送時の設定で、転送後カード内の画像を削除する機能もあるので)

• sinonome
回答No.4

こんにちは。 情報が少ないので、想像ですがhiro0830さんは、パソコンに画像を転送する際に「COOLPIX7900」の付属のソフトで取り込みませんでしたか? わたしが持っているカメラは機種は違いますが、「COOLPIX7900」付属のソフト(ニコンのHPを確認してみましたので、間違いないです。)「PictureProject」というヤツなのですが。わたしも使用しています。 hiro0830さんの症状は、このソフト上で画像のサムネイルが表示されるべき処に「?」がでているのではないかと思います。 このソフト、カメラをパソコンに接続して画像を転送してくれるのですが、パソコン内に画像の保存と、そこからリンクさせてソフトに画像を表示させています。 わたしのマシーンはWinXPなので、他のOSではわからないですが、初期設定では、「マイピクチャー」内に「PictureProject」と、いうフォルダを自動的に作って、この中に元画像の保存と、そこからリンクさせて、ソフトに表示させています。 そういった仕様のソフトなので、元画像を「PictureProject」というフォルダから移動させてしまうと、リンク先がわからなくなって「?」と表示されてしまいます。 元画像フォルダを移動された覚えはありませんか? また、(winの場合は)よくわからない場合、万が一消去してしまった場合は、「ごみ箱」にはいるので、その中を探す。また、パソコンの検索画面で「画像」とだけいれて検索をするとパソコン内のすべての画像が検索されますので、確認してみてください。 (すみません、長文になったので、つづきます)

• times3
回答No.3

デジカメで撮った後のデータが見れないのでしょうか?  それとも、パソコンに保存したデータをカメラにコピー(もしくは、カードリーダー等を使ってパソコンからカードに保存した物をカメラに挿入) して見れないのか。 後者であれば、ほとんどのデジカメは画像の実データとは別にカメラのモニターに表示する用のデータを持っていますのでそれが無いので表示しません、また実データをカメラで表示するタイプのカメラの場合は、カメラに残った記録データを元に表示させるので、パソコンなどからデータを取り込んだ時には記録されたデータと取りこんだデータが違うので表示されなくなります。  前者の場合であれば、撮影時の異常操作や(記録してる時に電源スイッチをオフにしちゃったとか)電池の消耗具合、カードや電池の接触不良などで撮影記録データと実画像データがズレてしまっているので表示しなくなる事があります。 パソコンに取りこんで(パソコンと繋いで)見れないのは、カメラ専用(付属の)ソフトで見た場合でしょうか?それともパソコンの中のソフトで見た場合でしょうか?(アイコン表示でサムネイルが表示されないのか、IEやFax&ビュアーを使った時とか) 撮影記録データと実画像データがズレてしまっている場合h、カメラのみならず、パソコンにある専用の(付属の)ソフトでも見れなくなる事があります。 他のソフトで見てみるか、Windows標準の機能してみてください。 マイコンピューターから画像の記録してあるドライブやフォルダを選んで、それをIEなどブラウザで読むかしてみてください、それでも読めない場合は画像データその物が壊れてしまっている場合があります(こーなるとお手上げ)

• kuma-gorou
回答No.2

COOLPIX7900の記録形式は、JPEGのみでRAW記録は有りません。 全くの情報不足です。 ご使用のOSと、PCへの取り込み方法、取り込みソフト並びにブラウザを補足して下さい。 また、デジカメで再生できますか?

• hel318
回答No.1

恐らくですがファイル形式がPCで認識されていないのではないかと思います。NIKONはJPEGの他にRAW形式もあるのでRAWの場合ソフトが無いと?となるかと思います。COOLPIX7900の保存ファイル形式が何か分かりませんが同梱のソフトで閲覧できるはずです。出来なければカメラに画像が無いか壊れてるかも知れません。