• ベストアンサー

家電の配送トラブルを避けるには?

近々、一人暮らしをします。当然家電が必要になってくるのですが、職場の人の話を聞いていると『家電の配送トラブルが多い』事に気づきました。 床に傷を付けられた 商品に傷を付けられた etc こういった事を避ける為に何か方法はないでしょうか? 知人から聞いた評判の良い配送員さんを指名なんて出来るのでしょうか? 知人は『ナメられない様にガラの悪い格好をする』とか言っていますが、自慢じゃありませんが優しい顔つきなもので無理です。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

元店員です。配送も行っていました。 配送のトラブルは頭の痛い話です。 冷蔵庫や洗濯機といった大型で一人では運搬できない商品は、私は、さきにお客様宅に下見にいって、商品を設置する場所を確認し、そこに至るまでの廊下や扉の寸法、段差、手すりなどを確認し、安全に搬入できるのか、それを把握しました。 養生が必要なところはマット、ビニール、養生テープ、ダンボールでしっかり保護。 それから店舗から商品を搬入しました。 それでも、傷になることはありました。 一番頭を痛めたのは、無神経な販売員の売り上げ商品の配達。 販売した店員は、下見もしない、養生もしない、ぶっつけ本番で配送にいくのです。私がいくら慎重に事を運ぼうとしても、どんどん進んでしまうので、家も家具も商品も傷だらけになりました。スピードこそ売り上げアップの秘訣、などと言ってましたが、後からのクレームの対応と弁償、それに伴う信頼の失墜が大きかったです。こいつと一緒だと自分も大雑把な悪質店員と見られてしまう、といつも危機を感じていました。 これはもう、本当に配達する人の性格に左右されます。私の行う手段だと、上司からは、手間がかかりすぎる、配送代金を上乗せしないと割にあわない、などといわれ続けましたが、お客様を大切にしたい思いから、私が配達担当になった商品は、養生備品は自腹を切ってでもこの姿勢は貫きました。 配送トラブルの予防は、しっかりした下見をする、これに尽きます。 下見しましょう、と言ってくれる販売員を見つけてください。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

いろいろと検索していますと、ネット通販と特定の運送会社に問題があるようです。 下記のサイトをご参考に! http://www.icl-net.com/kadennshop/planL-Wa.htm 大型家電を販売する量販店以外のネット店は安さの追求のあまり、\2000や\3,000の送料で個人宅配送しています。 半分は輸送トラブルで破損するといっても過言ではありません。 そして、玄関に搬入するまで全く段差の無いお宅がどれほどあるでしょうか?80Kgや90Kgある大型商品をワンマン配送の宅配でどのようにして搬入出来るでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5428948