• ベストアンサー

海外ホテルでのトラブル

バリへ新婚旅行へ行った際、某ホテルのプールでくつろいでいると 隣にあった木の枝が折れて(30センチほどの長さの丸太のようなもの)耳と肩に直撃しました。 あたりは騒然となりスタッフの人がその木を持っていきました。 その後、ホテルのマネージャーや日本人スタッフ、医者などが来て、診察をしていただきました。 耳は倍に腫れ、肩にも胸にも傷が残っています。 ホテル側の対応は医療費の負担と、お見舞いの花でした。 一応、診断書は出してもらいましたが、新婚旅行ということで、その場で揉め事を起こしたくなかったのでそのままにしておきました。 そのまま帰国してしまったので、今さら言っても仕方ないかもしれませんが、今思うと、ホテル側から一度も謝罪がなかった事に腹が立ちます。 耳の方も完治していないのでこちらでも病院へ行こうと思っています。 家族や知人は「慰謝料をもらうべき」と言っています。 そのホテルはサービスが良いと評判の高級ホテルだったのでとても残念です。 皆様だったらどうされますか??

• volar
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.2

問題があったのに、その場で解決しないと言うことが問題です。 「揉めたくなかった」と言うのは、日本人の一般的感覚かもしれませんが、 国外では余り通用しません。 問題をその場で解決せずに帰国してしまって後から文句を言っても、無意味です。 ホテル側は、医療費の負担と、見舞いの花で解決済みと認識しているはずです。 抗議するのは勝手ですが、余り意味が無いかもしれません。 もし、日本に事務所があるようなホテルなら、日本事務所側で、 ”善処”するかもしれませんが。 次回からは、問題解決は先送りせず、その場で解決しましょう。

volar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って、ためらっていました。次回からは気をつけます。 日本にホテルも営業事務所というのもあるみたいなので、一度問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

大変でしたね。新婚旅行で残念でしょうし、お気の毒です。 自分だったら、お見舞いの花=謝罪のメッセージと受け取ります。 ホテルで何か不手際があるとそういうものを部屋に置いてくれたりするようです。 高級ホテルに泊まったことがあまりないものでサービスの良し悪しを批評する自信はありませんが、マネージャーも出てきているし、悪いとは思っていると思いますよ。 「ホテルのマネージャーや日本人スタッフ、医者などが来て、診察」 「医療費の負担と、お見舞いの花」 このへんが「サービスの良さ」であり、対応のスムーズさなのではないかと。。。 旅行保険に入るわりにはよく解ってないんですが、 帰国後の通院はカバーできないのでしょうか? 今ちょっと某保険会社のHPを見てみたら、事故の日を含め180日以内に必要となった治療費云々書いてありましたが。 保険会社に聞いてみては?? ホテルに対する気持ちは収まらないかもしれませんが、もらえるものならもらっておかないと。実際、通院費が発生するのですし。 ところで、 きちんと主張しさえすれば、何でも受け容れられるわけではないです。 主張をするのはこちらの自由ですが、受け容れるかどうかは相手の自由ですから。 また、理解や共感を示してくれても、はっきりと謝罪の言葉を言わない人もいるかもしれません。 でも、インドネシア文化やバリ島文化はどうなのか知らないのですが・・・・・外国文化と言ってもいろいろなので。 又聞き情報ですが、ヨーロッパ辺りでは怒るのでなく、丁寧にうまく主張したほうが得策なんだそうです。 とはいえ、日本の気遣いと比較すれば、もう少しはっきり言う感じでいいと思います。 海外旅行では「その場で言う」のが鉄則らしいですが、日本側でも、とりあえず話が終わってしまってからだと、後から言うのは構いませんが、決まった内容を覆すのは難しくなりがちです。 (これは経験あり)

volar
質問者

お礼

事故後の対応の早さは、サービスの定評のあるホテルだけあって流石でした。だからこそ、私が過剰に期待(?)してしまったのかもしれません。 腹がたっているのは、ホテルに対してというよりも、その時きちんと意見を言えなかった自分に対してかもしれません。 やはり「その場で言うこと」は大事ですね。 保険は日本での治療費も出るようです。その為の保険ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

• nebnab
回答No.3

日本人は謝ってもらわないと気が済まないのですかね… 治療費はホテルが出しているわけだし、お見舞いの花も出しているわけですから、ホテルとしては十分な対応だと私は思います。 私なら、それで満足しますね。 世界には「謝罪しない」という文化もあるわけだし、日本国内と同じ対応を求めるのは無理というものでしょう。 診断書が出ているなら、国内でかかる追加の治療費は海外旅行保険でカバーされる可能性があると思います。保険会社に問い合わせてみられてはいかがでしょう。

volar
質問者

お礼

私もそのようにも思ったのですが、怪我の程度や、もし頭に当たっていたらと考えたら、一言でも謝罪が欲しかったのです。 日本人は海外で自分の意見を呑み込んでしまうイメージがあったので、キチンと主張したほうがいいのでは、と思ったのですが、世界には「謝罪しない」という文化もあるのですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

日本の病院で英語の診断書を出してもらい 医療費の負担、慰謝料を請求します。 大きいホテルならチェーンで同じ系列のホテルが日本にありませんか?

volar
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にも系列ホテルがあるので、調べてみます。