• ベストアンサー

海外ホテルでのトラブル

バリへ新婚旅行へ行った際、某ホテルのプールでくつろいでいると 隣にあった木の枝が折れて(30センチほどの長さの丸太のようなもの)耳と肩に直撃しました。 あたりは騒然となりスタッフの人がその木を持っていきました。 その後、ホテルのマネージャーや日本人スタッフ、医者などが来て、診察をしていただきました。 耳は倍に腫れ、肩にも胸にも傷が残っています。 ホテル側の対応は医療費の負担と、お見舞いの花でした。 一応、診断書は出してもらいましたが、新婚旅行ということで、その場で揉め事を起こしたくなかったのでそのままにしておきました。 そのまま帰国してしまったので、今さら言っても仕方ないかもしれませんが、今思うと、ホテル側から一度も謝罪がなかった事に腹が立ちます。 耳の方も完治していないのでこちらでも病院へ行こうと思っています。 家族や知人は「慰謝料をもらうべき」と言っています。 そのホテルはサービスが良いと評判の高級ホテルだったのでとても残念です。 皆様だったらどうされますか??

  • volar
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

問題があったのに、その場で解決しないと言うことが問題です。 「揉めたくなかった」と言うのは、日本人の一般的感覚かもしれませんが、 国外では余り通用しません。 問題をその場で解決せずに帰国してしまって後から文句を言っても、無意味です。 ホテル側は、医療費の負担と、見舞いの花で解決済みと認識しているはずです。 抗議するのは勝手ですが、余り意味が無いかもしれません。 もし、日本に事務所があるようなホテルなら、日本事務所側で、 ”善処”するかもしれませんが。 次回からは、問題解決は先送りせず、その場で解決しましょう。

volar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って、ためらっていました。次回からは気をつけます。 日本にホテルも営業事務所というのもあるみたいなので、一度問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

大変でしたね。新婚旅行で残念でしょうし、お気の毒です。 自分だったら、お見舞いの花=謝罪のメッセージと受け取ります。 ホテルで何か不手際があるとそういうものを部屋に置いてくれたりするようです。 高級ホテルに泊まったことがあまりないものでサービスの良し悪しを批評する自信はありませんが、マネージャーも出てきているし、悪いとは思っていると思いますよ。 「ホテルのマネージャーや日本人スタッフ、医者などが来て、診察」 「医療費の負担と、お見舞いの花」 このへんが「サービスの良さ」であり、対応のスムーズさなのではないかと。。。 旅行保険に入るわりにはよく解ってないんですが、 帰国後の通院はカバーできないのでしょうか? 今ちょっと某保険会社のHPを見てみたら、事故の日を含め180日以内に必要となった治療費云々書いてありましたが。 保険会社に聞いてみては?? ホテルに対する気持ちは収まらないかもしれませんが、もらえるものならもらっておかないと。実際、通院費が発生するのですし。 ところで、 きちんと主張しさえすれば、何でも受け容れられるわけではないです。 主張をするのはこちらの自由ですが、受け容れるかどうかは相手の自由ですから。 また、理解や共感を示してくれても、はっきりと謝罪の言葉を言わない人もいるかもしれません。 でも、インドネシア文化やバリ島文化はどうなのか知らないのですが・・・・・外国文化と言ってもいろいろなので。 又聞き情報ですが、ヨーロッパ辺りでは怒るのでなく、丁寧にうまく主張したほうが得策なんだそうです。 とはいえ、日本の気遣いと比較すれば、もう少しはっきり言う感じでいいと思います。 海外旅行では「その場で言う」のが鉄則らしいですが、日本側でも、とりあえず話が終わってしまってからだと、後から言うのは構いませんが、決まった内容を覆すのは難しくなりがちです。 (これは経験あり)

volar
質問者

お礼

事故後の対応の早さは、サービスの定評のあるホテルだけあって流石でした。だからこそ、私が過剰に期待(?)してしまったのかもしれません。 腹がたっているのは、ホテルに対してというよりも、その時きちんと意見を言えなかった自分に対してかもしれません。 やはり「その場で言うこと」は大事ですね。 保険は日本での治療費も出るようです。その為の保険ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

日本人は謝ってもらわないと気が済まないのですかね… 治療費はホテルが出しているわけだし、お見舞いの花も出しているわけですから、ホテルとしては十分な対応だと私は思います。 私なら、それで満足しますね。 世界には「謝罪しない」という文化もあるわけだし、日本国内と同じ対応を求めるのは無理というものでしょう。 診断書が出ているなら、国内でかかる追加の治療費は海外旅行保険でカバーされる可能性があると思います。保険会社に問い合わせてみられてはいかがでしょう。

volar
質問者

お礼

私もそのようにも思ったのですが、怪我の程度や、もし頭に当たっていたらと考えたら、一言でも謝罪が欲しかったのです。 日本人は海外で自分の意見を呑み込んでしまうイメージがあったので、キチンと主張したほうがいいのでは、と思ったのですが、世界には「謝罪しない」という文化もあるのですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

日本の病院で英語の診断書を出してもらい 医療費の負担、慰謝料を請求します。 大きいホテルならチェーンで同じ系列のホテルが日本にありませんか?

volar
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にも系列ホテルがあるので、調べてみます。

関連するQ&A

  • バリ島のおススメホテルを教えて下さい。

    9月中旬に女2人で初めてバリ島に行く予定です。 今、パンフとガイドブックを眺めていますが、地域とホテルが多くて悩んでいます ので是非アドバイスお願いします。 【バリでしたいコト】 ・ショッピング ・食事 ・アクティビティ ・エステ ・観光  【希望】 ・ホテルの外で食事や買い物に困らないエリア  (2人共お酒が飲めないので、夜の遅い時間まで出歩くつもりはありません) ・朝食を食べるのが楽しみなホテル ・新婚さんが泊まるような贅沢なホテルではないけれど、安心出来るそこそこ高級な  ホテル ・日本語の出来るスタッフがいるホテル ・出来たらプールがステキなホテル ガイドブックを読むと、クタ・レギャン・スミニャックエリアが食事や買い物に良いのか なと思うのですが、どうなのでしょうか? 初めてなので観光やアクティビティは事前に現地ツアーを申し込みをする予定です。 その送迎やタクシー利用を考えると、別のもっと静かなエリアでノンビリしたほうが 良いのでしょうか? その他、バリ旅行についておススメがあったら教えて下さい。 稚拙な文章で申し訳ございません。初めてのバリ旅行を楽しみたいと思っております ので、是非アドバイスお願いいたします。

  • 海外のホテル(デポジット)の件!!

    海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • 新婚旅行でお勧めのバンコクの宿泊ホテルは

    新婚旅行で5月ごろにバリ島とタイ(バンコク)にそれぞれ3~4泊する予定です。  そこでバンコクでのお勧めホテルを紹介していただけると大変うれしいです。 今考えている目的などは下記になります。 ・バリでは「ザ・レギャン」に宿泊し主にリゾート気分を味わう予定です。 ・バンコクでは、主にショッピングと、ある程度の観光とスパを味わいたいなーと考えてます。 ・二人とも海外は初めてです。 ・できたら日本語がしゃべれるスタッフがいたらベスト。 ・新婚旅行なのである程度いいところにとまりたいと考えてます。 ざっと見てて、きになったのは「バンヤンツリー」「インターコンチネンタル」とかです。

  • バリ島のホテル 教えてください

    9月に新婚旅行でバリ島へ行きます。 私は3度目なのですが、旦那が初バリ!なので、スタイリッシュホテルよりも、バリの趣が感じられるホテルを考えております。 出歩くよりも、ホテルでのんびりしたいです。 以下のホテルを候補にしています。 ヌサドゥア・ビーチホテル&スパ ザ・ラグーナ・リゾート&スパ グランドハイアット・バリ 第一希望はザ・レギャンでしたが・・・・・ スタイリッシュすぎる?伝統的なバリっぽさはない? ホテルで一日過ごすには小さい? お値段が・・・・涙 とのことで保留状態です。 予算は一人15万(航空代+ホテル3泊5日)安く押さえられれば嬉です。 以前泊まったことがあるホテルは ニッコー と インターコンチ です。 この二つと同じくらいのランクを希望しております。 候補にしたホテルの長所&短所 また他のお勧めホテルを 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • バリ島 ハネムーン オススメのホテル

    新婚旅行で、4月にバリ島に3泊5日を考えています。予算は1人20万くらいまで。 海のそばで、主にホテルでゆっくりと過ごす感じがいいと思い、ホテルやツアーを探しています。 ジンバラン・プリ・バリは海のそばだけど、アヤナスパとかの方がいいのでしょうか? あと、インターコンチネンタルはどんな感じですか? アドバイスお願い致します!

  • バリのホテル(アグンラカ)

    初めてのバリ旅行に行く予定なのですが、 ウブドのアグンラカ・バンガローズという所に泊まろうと思っています。 最近こちらのホテルに泊まった方がいらっしゃったら、感想を聞かせていただきたいのです。 ウブドの中心から少し離れているらしいのですが、歩いて行けるくらいの距離なのか、 あとは部屋の過ごしやすさやスタッフの対応はどうだったか等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • バリ島のヴィラタイプのホテルについて質問です。

    新婚旅行で、バリ島を検討しています、といいますかほぼ一目ぼれでバリ島に決めそうな状態です。 というのも、パンフレットで、ブルガリのホテルを見て、こんなところがあるのか!?と思い、ぜひ泊ってみたいと思い焦がれております。 そのため、ほぼブルガリのホテルに決定しかけていますw しかし!現在、他のホテルの検討にも目があまり行かず、本当にこれでいいのかなぁという考えもあります。 正直、1泊13万円は高いです・・・(1泊10万円以下が希望なので) ということで、ヴィラタイプのところで、他にもこのような高級リゾート感の雰囲気が味わえるお勧めのホテルを教えてください。 条件ですが、以下の通りです。 (1)初めてのバリ島、初めての海外旅行なので、日本語スタッフがいるようなところを希望しています。 (2)とにかく高級感がある、ヴィラタイプがいいです。 (3)近くに、ショッピング街や観光地(主に寺院)があるところがいいです。 上記3点です。(3)はそこまで優先しておりません。 近かったら、便利かなぁと思う程度です。。 6泊くらいの予定で、1日はショッピングと観光地巡りの予定で、他はホテルで、スパとか、部屋でまったり過ごす予定でいます。 ご飯とかは、それほど気にせず、どこかで食べるからいいかなぁ程度にしか考えておりません。 まずは、ホテルから!で、ホテルを決めてから考えようと思っています。 ということで、皆様のお勧めホテルとその特徴を教えてください。

  • 海外ホテルのアップグレード料金について。

    旅行会社を通じてサイパン格安ツアーを申し込みました。もちろんホテルはマウンテンビューです。今回新婚旅行だった為、思い切ってホテルへ直接メールして「出来るだけ高層階で素敵な景色が見える部屋をアレンジして欲しい」と依頼してみました。翌日「特別なご旅行との事で海側のお部屋にアップグレードさせて頂きます。」といった返事が届きました。金額の事は一切記載されていなかったのですが、この場合ホテル側のご好意と解釈してもよいのでしょうか?当日、高額請求される場合もあるのでしょうか?こちらからは追加料金を払う旨は記載しておりません。ホテルに確認する前にアドバイスをお願いします。

  • <バリ島ウブド>おすすめ小規模ホテルを教えてください!

    9月にバリ島へ新婚旅行に行く予定でいます。 今回のバリ島は2回目で(前回も2人でいきました)、前回あまりゆっくり滞在できなかったウブドでの宿泊を希望しています。 日本人がいっぱい滞在する大規模ホテルは避け、こじんまりとのんびりプールに入ったりできる清潔なホテルがいいのですが、ご存知の方いますか? 最近は日本人オーナーの経営する小規模ホテルも増えているそうですね。 今回の旅行はすべて個人手配でいくつもりです。 バリ島リピーターの方のご回答をお待ちしています! (ウブド地区のホテル滞在の場合、空港への無料送迎というのはついているかも併せて教えてください)