• 締切済み

小倉智昭さんはなぜ?

とくダネの小倉智昭さんは、松坂対イチローの試合を観にアメリカに行ってますが、この方はオリンピックのときもリポーター?として現地へ行ってました。スポーツ好きなのはわかりますが、なんで自分の番組を留守にして(フジのアナウンサーに託して)行っちゃうんでしょうか?夏休みをとって一週間お休みいたしますというなら理解できます。 遊びも含んで行ってるようにしかみえません。 小倉氏にそれほどの権限あるのですか?

noname#30121

みんなの回答

• Frock04
回答No.7

こんにちは。 仕事だから仕方ないとかの考えもありますが、確かに僕もなんか見てて気持ちよくは見れなかったですね。「どーだ、俺は顔が広いんだぞ、いいだろ!」って感じで(前日は当然会えませんでしたが)。別に現地まで行って松坂に会いたいのかって聞かれたらそんな希望もないんで、個人的にひがみとかではないです。局側が誘ってくれたのか、イヤだ!行きたい!って駄々こねたのかは全編見てないんでわかりませんが。ただ、権限とまではいかないにせよ、今は視聴率も取れてるわけだから許せる範囲ではあるのかもしれませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴率タレントには局側は、頭が上がらん?

• naon10
回答No.6

特にこれといっておかしいとは思いませんが・・・ 小倉さんの番組=とくダネですし、メイン司会者自らわざわざ現地の様子を伝えてくれて良いと思います。 それにこれは「仕事」であって「休み」ではありませんし。 場所が違うだけで日本にいても仕事が終われば「遊び」になると思います。24時間仕事をしてる人っていないのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。、 こればかりは考え方の違いなので、とやかく言っても仕方ないところでしょう。

• memoko
回答No.5

それは小倉さんの番組だし…… それに、松坂VSイチロー、メジャー初対決、みたいなおもしろいカード、小倉さんが取材に行って現地から! というのは確かにおもしろそうで、むしろ見たいですけど。 日本人、仕事に遊びが含まれているように見えたらすぐに批判するけれど、やっている人が楽しそうだとこちらも楽しいですけどね。 イヤイヤ取材しているよりずっといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の番組だからこそ、留守にしないでほしいというのが個人的考えです。 メイン不在の番組はパッとしませんしね。 楽しそうに取材していると、確かに見る側にとってはワクワク感が 伝わるようでいいですけどね。

• 236735
回答No.4

>小倉氏にそれほどの権限あるのですか? 小倉さんがこの番組のメインMCで視聴率もよく、小倉さんで成り立っているような番組ですから、彼が行きたいといえば製作側のフジも渋々?OKというでしょう。変な言い方ですが、こうなると「彼の番組」なので権限とかそういう問題ではないでは。 彼のスポーツ好きは有名ですよね。野球やオリンピックだけでなくサッカーのW杯も日本が敗退してもずっと現地にいましたから。もちろん取材に行っているわけですよ、建前は(笑) とくダネが始まる前の番組はフジのアナウンサーがメインの情報番組をやってたかと思いますが視聴率が振るわず小倉さんを起用して成功したわけですから、ある程度の「わがまま」は通じるかと思います(私も笠井アナがメインでやってたのを何度か見ましたが、全くインパクトがなかったです)。要は数字が取れていれば文句は言えない、といったところでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴率とれて、なんぼの世界だから、テレビ局も気を使うんでしょか。

• mat983
回答No.3

>小倉氏にそれほどの権限あるのですか 『情報プレゼンター とくダネ!』は1999年4月にスタートしました。 小倉さんは8年間の実績があります。 西武ライオンズファンとして知られています。 オリンピックの中継が高視聴率だったか不明ですが、これまでの実績からテレビ局も彼に配慮しているのでしょう。 もちろんテレビ局としては、イチローVS松坂は今年の大リーグ最大の話題です。中継はNHKが独占しているので、どういう切り口で紹介するかは、他局の腕の見せ所です。 小倉さんが適任かは微妙ですが、「今後もとくダネで張って欲しい」というご褒美に意味もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8年間の実績ですか。タモリさんは、2○年間ほとんど休まずアルタへ直行ですけどね。 今回だけに限って言えば、西武出身の松阪が投げるから西武ファン(松阪ファン)の小倉さんに行かせたい気持ちは、理解できないわけでは ないですけどね。

• nyanta31
回答No.2

自分の遊びも含んでいるのは当然ですね。 テレビとすれば、それで視聴率が取れれば、 しっかりとした”仕事”として成り立つわけです。 もし、不満を持つとしたら、それで仕事として成り立たせている 視聴者に対して不満を持つのが筋かもしれませんね。 どちらにしても、一般人からしたら、それで大金を稼いでいるわけですから、 芸能人とはうらやましいものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生で観に行ってその上、ギャラまでもらって、うらやましい限りです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

そういう契約なのでは? 「スポーツ好きだから取材を兼ねて現地へ行くこと」が契約に含まれていると思います。それに顔が広いですから、局アナやレポーターがワーワー取材するより、確実に選手のコメントなりを取れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう契約を本当にしていて現地へ行っているなら、納得しますけどね。 選手のコメントに関しては、おっしゃる通りだと思います。