• 締切済み

小倉智昭さんはなぜ?

とくダネの小倉智昭さんは、松坂対イチローの試合を観にアメリカに行ってますが、この方はオリンピックのときもリポーター?として現地へ行ってました。スポーツ好きなのはわかりますが、なんで自分の番組を留守にして(フジのアナウンサーに託して)行っちゃうんでしょうか?夏休みをとって一週間お休みいたしますというなら理解できます。 遊びも含んで行ってるようにしかみえません。 小倉氏にそれほどの権限あるのですか?

noname#30121
noname#30121

みんなの回答

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.7

こんにちは。 仕事だから仕方ないとかの考えもありますが、確かに僕もなんか見てて気持ちよくは見れなかったですね。「どーだ、俺は顔が広いんだぞ、いいだろ!」って感じで(前日は当然会えませんでしたが)。別に現地まで行って松坂に会いたいのかって聞かれたらそんな希望もないんで、個人的にひがみとかではないです。局側が誘ってくれたのか、イヤだ!行きたい!って駄々こねたのかは全編見てないんでわかりませんが。ただ、権限とまではいかないにせよ、今は視聴率も取れてるわけだから許せる範囲ではあるのかもしれませんよね。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴率タレントには局側は、頭が上がらん?

  • naon10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

特にこれといっておかしいとは思いませんが・・・ 小倉さんの番組=とくダネですし、メイン司会者自らわざわざ現地の様子を伝えてくれて良いと思います。 それにこれは「仕事」であって「休み」ではありませんし。 場所が違うだけで日本にいても仕事が終われば「遊び」になると思います。24時間仕事をしてる人っていないのでは・・・

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。、 こればかりは考え方の違いなので、とやかく言っても仕方ないところでしょう。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

それは小倉さんの番組だし…… それに、松坂VSイチロー、メジャー初対決、みたいなおもしろいカード、小倉さんが取材に行って現地から! というのは確かにおもしろそうで、むしろ見たいですけど。 日本人、仕事に遊びが含まれているように見えたらすぐに批判するけれど、やっている人が楽しそうだとこちらも楽しいですけどね。 イヤイヤ取材しているよりずっといいです。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の番組だからこそ、留守にしないでほしいというのが個人的考えです。 メイン不在の番組はパッとしませんしね。 楽しそうに取材していると、確かに見る側にとってはワクワク感が 伝わるようでいいですけどね。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

>小倉氏にそれほどの権限あるのですか? 小倉さんがこの番組のメインMCで視聴率もよく、小倉さんで成り立っているような番組ですから、彼が行きたいといえば製作側のフジも渋々?OKというでしょう。変な言い方ですが、こうなると「彼の番組」なので権限とかそういう問題ではないでは。 彼のスポーツ好きは有名ですよね。野球やオリンピックだけでなくサッカーのW杯も日本が敗退してもずっと現地にいましたから。もちろん取材に行っているわけですよ、建前は(笑) とくダネが始まる前の番組はフジのアナウンサーがメインの情報番組をやってたかと思いますが視聴率が振るわず小倉さんを起用して成功したわけですから、ある程度の「わがまま」は通じるかと思います(私も笠井アナがメインでやってたのを何度か見ましたが、全くインパクトがなかったです)。要は数字が取れていれば文句は言えない、といったところでしょうかね。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴率とれて、なんぼの世界だから、テレビ局も気を使うんでしょか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>小倉氏にそれほどの権限あるのですか 『情報プレゼンター とくダネ!』は1999年4月にスタートしました。 小倉さんは8年間の実績があります。 西武ライオンズファンとして知られています。 オリンピックの中継が高視聴率だったか不明ですが、これまでの実績からテレビ局も彼に配慮しているのでしょう。 もちろんテレビ局としては、イチローVS松坂は今年の大リーグ最大の話題です。中継はNHKが独占しているので、どういう切り口で紹介するかは、他局の腕の見せ所です。 小倉さんが適任かは微妙ですが、「今後もとくダネで張って欲しい」というご褒美に意味もあると思います。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 8年間の実績ですか。タモリさんは、2○年間ほとんど休まずアルタへ直行ですけどね。 今回だけに限って言えば、西武出身の松阪が投げるから西武ファン(松阪ファン)の小倉さんに行かせたい気持ちは、理解できないわけでは ないですけどね。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

自分の遊びも含んでいるのは当然ですね。 テレビとすれば、それで視聴率が取れれば、 しっかりとした”仕事”として成り立つわけです。 もし、不満を持つとしたら、それで仕事として成り立たせている 視聴者に対して不満を持つのが筋かもしれませんね。 どちらにしても、一般人からしたら、それで大金を稼いでいるわけですから、 芸能人とはうらやましいものですね。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 生で観に行ってその上、ギャラまでもらって、うらやましい限りです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

そういう契約なのでは? 「スポーツ好きだから取材を兼ねて現地へ行くこと」が契約に含まれていると思います。それに顔が広いですから、局アナやレポーターがワーワー取材するより、確実に選手のコメントなりを取れると思います。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう契約を本当にしていて現地へ行っているなら、納得しますけどね。 選手のコメントに関しては、おっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • 小倉智昭さんのラーメン店

    小倉智昭さんが、都内でラーメン店を営業されているそうですが、その店の情報(店名、場所など)をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 小倉智昭さん・・・フリーアナウンサー。フジテレビのとくダネ!の司会者などで活躍。

  • フジ朝情報番組(月~土)について。

    具体的に名前を出すのも何かと思うのですが… どうしても見ていて不愉快なことが目に付くので 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 小倉智昭さんはキャスターとしてふさわしいでしょうか? いつも放送で他のリポーターなどの人が間違えてしまったことを バカにするような指摘をしたり、今日の放送でも質問などに答えるときに 「だってあなたがこういったからでしょ」みたいなを言っていて 番組の司会者としてあまりふさわしい表現や言動がないように思うのですが フジの朝の情報番組の時間帯が土曜までも彼司会なんですよね。 みなさんは小倉さんについてどう思われていますか? ご意見お願いいたします。 (できれば良い点、悪い点を書いていただけると参考になります)

  • BD&HD-DVDコンバチプレーヤーがLGから

    http://www.phileweb.com/news/d-av/200701/09/17451.html チョッと話題になっているようですが(一般紙にも掲載がされたとか)・・・  ハードマニアの方々どう思いますか? 朝のフジ系番組の「とくダネ!」でメインキャスタ- 小倉智昭氏が開口一番この話題でスタートしました。  他の二人(佐々木恭子アナウンサー笠井信輔アナウンサー)は全く関心が無いと見え、覚めているのがはっきり解りました。  小倉氏は自他共に認めるカナリの、「Audio&Visual」マニアです。  頷きながら見入ってしまいました・・・ (^_-)-☆ 問題はLGがヤッチャタということです。  DVDの生みの親である日本のメーカーでなかった事が非常に残念です。(製造している国が何処であろうと・・)  絶対出てくると思っていた「コンバチ機」ですが・・・早い!!  一般人には未だ知名度が少ないBDやHDですが(佐々木・笠井両アナの様に)、小倉氏が言っている様に、米国ではBDのPS3が100万台売れているとか・・ ゲーム機能だけではココまでの販売数は望めなかったと私も思います。  ココは、国内ブランドでの「コンバチの雄・Pioneer」に頑張っていただきたい。 なんでもコンバチ化してきた、パイオニアですから・・・ 出来ない筈が無い!  是非、今秋のショーまでには完成発売を望みたいですね。 (^_-)-☆   皆さんは、LGが国内発売されたら買っちゃいますか?  それとも国内ブランドを待ちますか?   私は・・・ ん----。   買わないと思います。  国内ブランドを待ちます。 (^_-)-☆

  • 時差、サマータイムの問題です。

    2013年7月11日にニューヨークで行われたアメリカメジャーリーグのニューヨークヤンキース対レッドソックスの試合が衛星中継された。 この試合に先発した松坂投手のイチロー選手への第一球は、現地時間の18時05分であった。 日本での第一球目の映像が観られた日時を答えよ。 なお、アメリカではこの時期はサマータイムを採用し、時刻を通常より1時間早めている。 (ニューヨークの経度75度W) やり方も教えていただけると助かります。

  • 日本のサポーターって、そんなにマナーが良かったっけ?

    最近のアジアカップの異様な騒動で、政治家やTVのコメンテーターという訳のわからない人たちが、中国サポーターのことをワーワー言うとりますが、日本のサポーターも似たり寄ったりではないのかな?とおもうのですが・・・。 2年前のW杯のときに、日本と戦ったベルギーやロシアの国家吹奏の時、座ったままシカトしていた日本人は腐るほどいたでしょ。これは「とくだね!(フジテレビ)」の小倉智昭さんも言ってましたし、私もテレビで見ました。 で、質問です。 W杯の日本戦を観に行った人および今年の4月24日に女子サッカーの日本対北朝鮮の試合(国立)を観に行った人にお聞きしたいのですが、相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?また、スタジアム内でどのくらいの人が座ったままでしたか? 判る範囲で結構ですので、お願いします。

  • 小倉智昭の言いように

    昨日、フジテレビの「とくダネ」を見ました。バレーボール女子の代表メンバー が出るということで見たのですが、宮下遥さんに意地悪な質問をしていたのは 見ていて嫌でした。宮下遥選手は何も言えずに下を向いているだけでしたよ。 可愛いからいじりたくなるのは、おじさんの性分かもしれませんが、一つ壁を 乗り越えた選手に言う言葉ではありませんね。 やれ、「木村沙織選手や荒木選手にトスを上げるのは恐いですか?」とか言いすぎ です。ただでさえ若手で恐縮しているのに、それに加えて荒木選手に「トスが低い とか言わない」とかグサッとくる質問はいらないでしょう。 どう思います。おじさんの怖い処は嫌ですか?、それとも許せるでしょうか?。

  • トクダネの小倉智昭

    昨日も今日も番組に出ていなかったのようですが、どうしたのですか。いつも番組の途中から見るので、よくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小倉智昭の失言

    以前、降雪時の運転について自分の知識不足による誤った情報を流した小倉智昭キャスター。そのとき、彼のブログは炎上し、正しい対処法を説明している方や、多くの貴重な意見をすべて消すという対応をしました。また、このことに対して彼は一切コメントしてません。 http://blogs.yahoo.co.jp/takadann/40086447.html しかし抗議してくる相手が日本相撲協会となると、随分対応が違うようで・・・ (1月12日、フジテレビ系「とくダネ!」で、日本相撲協会から横綱・朝青龍に関する「星が買えればいいのにね」という発言に対して抗議を受けたことを明かし、場合によっては責任を取って番組を降板する覚悟を示した。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000203-sph-ent このような小倉キャスターを皆さんはどう思いますか?

  • 小倉智昭の家

    今日の日本テレビの番組で小倉智昭の家が 洪水に遭ったと言っていたのですが、 どこに住んでいるのでしょうか? 東京で最近、洪水があったと聞いたことがありません。

  • 小倉智昭キャスターの発言。これでよいのですか?

    「とくダネ」の小倉キャスターのこの発言について、不適切ではないでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000070-sph-ent 日本が今問題になっている事の一つに、税金の使い方が「非常に不鮮明」なことです。 例えば 公務員の過大な給料や手当、舛添問題、 五輪の際限のない膨張予算 等々 小池知事がそこのところを 一生懸命改革をしようと努力しているのに、 公共メデアでこんな発言している。 小倉さん ここのところ問題発言ばかりで もう公共メデアに出ないでほしい。

専門家に質問してみよう