• ベストアンサー

母乳やめて9ヶ月。また出始めたのですが…

1歳2ヶ月になる子がいます。 生後5ヶ月の時断固拒否され、おっぱいをやめました。 元々殆ど出てないくて、 趣味であげてたようなもんです。 ということで、やめる時も普通に放置しました。 1ヶ月ほどだった頃、興味本位で絞ってみましたが 何も出ませんでした。 それがココ最近おっぱいが張る感じがありました。 先ほど何気なしに絞ってみると、母乳が出てきました。 よくあることなんでしょうか? 放置してて大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.1

私も断乳してからもう10ヶ月ほど過ぎてますが、まだ絞ると出ます。 たまにおっぱいが張る感覚もあります。 妊娠前も生理前には胸が張ったりするので、それは普通かなとおもったのですが、母乳が出るのは気になりますよね。 ウチの母に聞いたら「私も断乳してから1年以上も母乳出てた。病院行ったけど、出てますね~、としか言われなかった」と言ってました。 少し調べたら ・母乳が出てくるのですが http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-M/FAQ-M1.html というページを見つけました。参考にしてください

ponpokori
質問者

お礼

なんでもない場合と腫瘍等の場合もあるんですね。 断乳というと、完母で1歳以上までというイメージがあるんですが 私の場合、5ヶ月でやめたし 気持ちばかりの量だったので。。。 もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.2

私は病院勤務していたことがあり 今は 1さい6ヶ月の子供の母です。 いまだに白い物が出ることがあります。 このことについては  非常に病院で意見が分かれるので 最終的には貴方のご判断になると思います。 私自身 心配で2つの病院 そして4つの電話相談しましたが 意見は真っ二つでした。 ひとつは乳腺症の原因になるから 看護士にマッサージをやってもらって 出し切ること。 また、ひどいときには薬の服用も。 もうひとつはホルモンのバランスがまだよくないので 多々あること、放っておいていいとのこと。 私は1才3か月を過ぎたころから 痛みや分泌物はなくなりました。 信頼できる医師にぜひ相談して 最終的なご判断はご自身でされるといいと思います。 お大事にしてください、

ponpokori
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 もう少し様子を見てみて、出続くなら受診しようと思います。 ありがとうございました。