• 締切済み

同期の昇進を嫉妬する私?

私は、現在40歳旦那も子供もいますが。。契約社員として頑張っています。同期の彼女が昇進しました。正直私の方が抜きに出ていましたが 上司の評価が彼女にいってしまいました。喜んであげないとと思う自分ですが、私が抜きに出ている時は、とても意地悪でした。 無視されたり、周りの人たちを囲ったり私を孤独にしたりと。。。等々 彼女の策略かとうとう彼女が昇格を。。。。なんだか面白くないのが本音です。でも喜んであげないと意地悪な彼女と同じになるよね。 でもなんだか悲しいです。私だって頑張ってきたのに。。 彼女の勝ちなのかな?毎日上機嫌の彼女の顔を見るのがいやです。 彼女の顔を見ながら淡々と仕事をこなさなくては、いけないのかな? 同じ気持ちになった方、乗り越えた方法教え下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • spispiga
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちは。 以前勤めていた会社でも同じような状況がありました。 年齢も入社時期もほぼ同じの3人のパートさんのうち、1人だけが正社員に。 パートのままだった2人は、昇進した方を無視して、正直、周囲の私達(正社員)が気を使いました。 仕事の実力はパート2人の方が上でしたが、昇進した方はとても気持ちの良い人で、本業でない裏方仕事も進んでされる方でした。 無視されても、変わりない態度で接し続けられてる姿には、感服したものです。 その後、2人のパートの方は、1人は退職、1人は正社員になり、前のように仲良く助け合われています。 質問者様の同期の方も、自分だけが昇進して・・という事は気にされていると思いますよ。 誰を昇進させるかは、マネジメントしている立場では、総合力、なかでも人間力を見る部分があります。 質問者様が気付かれていない良い素質が、同期の方にあるのではないでしょうか? 質問者様の、自分を認めてもらいたい、というお気持ちは良くわかります。 ここは、タイミングが合わなかっただけ、と堪えられて、いつもと変わらぬ態度で仕事を続けられて下さい。 見ている人は、見ていますよ。

kakmama
質問者

お礼

誰を昇進させるかは、マネジメントしている立場では、総合力、なかでも人間力を見る部分があります。 この言葉大切ですね。プチ感動しました。 無視したりすると、同じになりますもんね。ここは、広い心でいつもと変わらない態度で仕事します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

その方も契約社員なのでしょうか? 契約社員にも昇級のシステムがある会社なら、それはそれですばらしいと思います。 評価はあくまで他人が付けるものですよ。 仕事以外でも、「かっこいい、かわいい、気が利く・・・」 全て他人の評価です。

kakmama
質問者

お礼

ありがとうございました。自分は自分とわりきっていてもどこかで他人と比べる所があります。悲しいですね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇進した同期とは距離ができますか?

    10年ほど前に一緒の支店で同期と副主任として働いていました。その後、同期の方が異動となり、それからはずっと別の支店でしたが、たまにラインで連絡したり、たまに休みの日にランチしたりもしていました。ある日、ランチをした際に、そのときは私はすでに主任へ昇格していたのですが、彼女はそれを知らなかったようで、話の流れでそれを伝えたところ、何か、「えっ」という顔をされた気がしていました。また、「おめでとう」などという言葉はなく、そのときに、支店の無役職のメンバーが言うことを聞かないと言う話をしていたので、「昇格したならなおさら、上司からの指摘という形で注意なんだし、いうことを聞かない部下に指導できるね」といった話になりました。なんとなく、それ以降はこちらから声をかけづらく、数年経ちました。数少ない同期なので、つきあいは続けられればと思って、ほとぼりが冷めた?かと思い、連絡をしたところ、「私もどうしてるのかなと思ってた」ということで、会うことになったのですが、直前に、彼女の家族が体調不良で、「しばらくはちょっと」となり、結局ペンディングになりました。そこから半年経ち、そろそろ彼女も落ち着いた頃かな、と思った頃、私自身に、自身がびっくりするような昇格人事がありました。人事部が強く私を推薦したとのことですが、正直、自分自身が、喜ぶ以前に、「大丈夫なんだろうか」と不安になっています。私には身に余る昇進で、おこがましいと思ってます。自分はどう思うかはさておき、彼女と会いたいとは思いながらも、前回会った時の反応を思い出すと、何か、複雑な思いをされるのでしょうか。私から誘うのも、なんだかどうなんだろうかと思う部分もあります。 皆さんが彼女の立場なら、どう感じられますか?私からは連絡しない方がよいと思いますか?…

  • 同期で自分だけ昇進できませんでした

    社会人4年目の女です。 会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。 まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。 結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。 私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。 夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。 でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。 どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 昇進について。

     社会人です。店舗拡大のため、昇進するチャンスが同期みんなにあります。  私は、A先輩<27歳>と、B先輩<24歳>のもとで働いています。あと、数10名います。  A先輩は、全店舗の総責任者です。B先輩は、私が働いている店の責任者です。  B先輩には気に入られています。「怖い」という同期もいますが、私には全くそう感じません。  ですが、やはり昇進を狙うならA先輩に気に入られないと望みは薄いでしょうか??  イヤな人間関係ですが、全員が女性という事もあり仕事ができるできないの他に好き嫌いが出てくると正直思うのです。  私はA先輩からは気に入られてもいないですし…  上にいきたいかそうでないかと言われれば、正直頑張りたいんです。上司にも気に入られたいというのが本音です。経験あるかた教えてください。

  • 昇格・昇進について悩んでます。割り切れません。。

    *長文です。申し訳ありません* IT関連会社に中途入社して3年がたちます。 会社は若い会社で昇進のスピードも早く、 新卒2年目で営業グループのマネージャーもあります。 同期で中途入社している人間はすでに1年くらい前には昇進してます。 現在の私は、所属部署内でも「周りを動かさないといけない」 というようなリーダーとして動くべき立場ですが もちろんトレーナーなどのみが仕事ではなく 個人として追わないといけない数字もあります。 所属部署の管理職や統括には「よくやってもらってる」と 言われていますがどこまで本音かは分かりません・・・。 昇進うんぬんではなく、自分の仕事に どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 会社に「うまいように使われている」気がして 最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 (思ってはいけないんですが) 平社員なのに、うちの会社の中では年次が長い方になるので、 ややこしい案件などもよく回ってきます。 仕事は比較的やりがいがあり、 会社を辞める気はないのですが、正直このままでは嫌です。 上司へアピールすべきでしょうか? しかし私の中では、上司へ昇進についてを 主張してもこれは周りが判断することなので、 変わらないかなと思い。。。 それよりもうまく割り切り方を覚え 評価される仕事をする努力をし、時期を待つのが 得策かなと思っているのですが、 どう思われますか? よい考え方や割り切り方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

  • 同期の友達が・・・

    私の同期の友達が、上司(男性)と、1名の先輩スタッフ(女性)に 虐められています... 特に先輩スタッフの行動は酷く、無視は当然。 彼女が会話に入ってくると、あからさまに嫌ーな顔をしたり、 彼女の私物は、まるで「触りたくない、汚い物」のように扱います。 大人の行動とは思えません。 あまりにも酷いので、私から上司に相談したところ 「それは(同期の友達)の普段の行動に問題があるのでは無いか?」 と言われてしまい、何が原因でこんなことをしているのかも わからず、状況は何も変わりません。 むしろ私までも「上司に逆らう奴」と言われてしまいました。 最近では、その上司までもその同期を無視。 私と同期には「そんな言い方しなくてもいいのでは?」と思う ぐらい、キツく当たる(怒り口調で指示を出す)という最悪な状態です。 同期はもちろん、私もそんな会社にいるのは嫌なので、 辞めるつもりでいるのですが、これまでやられた事を黙って 辞めるのも腹が立ちます。 こういう場合は、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? 「こんな嫌がらせをされた!こんな環境では働けない!!」 ということを伝えたいのですが… 余談ですが、同期の彼女はその部署内では一番可愛らしい顔を しており、その先輩は正直、一番「ブサイク顔」です。 それも関係してるんでしょうか?

  • 彼氏より先に昇進。どうつき会えば・・・

     アラサー女性。最近、入社8年目で課長昇進が内定しました。普通は9年目か10年目ですが、上司によると営業成績がよかったことなどが評価されたようです。がんばってきた成果が認められて大変嬉しいですが、同じ会社で付き合っている1年先輩の彼は今年も昇進できず、追い抜いてしまうことに。彼はやはりショックを受けているようで、何を言っても傷つけてしまいそうで、どう接してよいかわかりません。結婚とか将来のことを考えれば、昇進を辞退したほうがよいのでしょうか。

  • 人脈の重要性と昇進

    学生です。大手企業への就職も決まりこれからどういうキャリアビジョンを描こうか考え始めました。自分でいうのもなんですが有名私立大学を卒業するのであれば、今まで親がつぎ込んでくれたお金を'回収' するためにも、現実的な問題はさておき役員になれるようなビジョンを せめて持っておきたいなと考えております。 ここで今までは、上に昇格するにはとにかく実力だとばかり思っておりました。例えば判断力、知識、語学力など。 ただ調べて行く上で以外と思ったのは人脈の重要性ということです。 勉強は得意でしたが実をいうと人間関係はあまり得意な方でなく(中学ではいじめられキャラでしたので…)これはネックになるように感じてます。 そこでそのような自分を克服する必要があるのですがまずなぜ人脈が 昇進の上で重要になってくるかということがイマイチ釈然としません。 本音としては、そりゃ人間関係良好である方がいいけれど絶対的な価値は上で述べたような能力でしょという考えをしてしまいます。 人事や上司の推薦の問題などもあると思いますがやはりそれは実力が優先されるべきで’いい人’過ぎるのは逆にいいことでもないように思えてしまいます。 ここでなぜ昇進の上で人脈は重要であるのかについて社会人の先輩がたのご意見を伺いたく質問させていただきます。 なおそれを端的に示したオススメ著書があるなども大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 昇進祝いの電報、送ったら変?

    以前同じ部署だった同期の男性が、同期でいの一番に昇進しました。彼は人物・能力共に優れているので、そんな彼が会社に認められたということが、私としてはとてもとても嬉しいのです。 でも今は離れた部署にいるので、顔を合わせる機会が無く、たとえ合わせても、社内で「おめでとーっ」等と大々的に昇進の話しをするのはあまりよくないと思われます(マナーの本にもそう書かれていました)。 そこで、奥さんも以前同じ会社にいて、知り合いなので、彼女宛にご自宅に、「ご主人様の昇進おめでとうございます」とミッキーマウスか何かかわいい電報を打ちたいのですが、夫が、そんなのふつうしないから、おかしいからやめろ(何もしないほうがいい)と言います。どうでしょう、おかしいですか?

専門家に質問してみよう