• 締切済み

昇格・昇進について悩んでます。割り切れません。。

*長文です。申し訳ありません* IT関連会社に中途入社して3年がたちます。 会社は若い会社で昇進のスピードも早く、 新卒2年目で営業グループのマネージャーもあります。 同期で中途入社している人間はすでに1年くらい前には昇進してます。 現在の私は、所属部署内でも「周りを動かさないといけない」 というようなリーダーとして動くべき立場ですが もちろんトレーナーなどのみが仕事ではなく 個人として追わないといけない数字もあります。 所属部署の管理職や統括には「よくやってもらってる」と 言われていますがどこまで本音かは分かりません・・・。 昇進うんぬんではなく、自分の仕事に どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 会社に「うまいように使われている」気がして 最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 (思ってはいけないんですが) 平社員なのに、うちの会社の中では年次が長い方になるので、 ややこしい案件などもよく回ってきます。 仕事は比較的やりがいがあり、 会社を辞める気はないのですが、正直このままでは嫌です。 上司へアピールすべきでしょうか? しかし私の中では、上司へ昇進についてを 主張してもこれは周りが判断することなので、 変わらないかなと思い。。。 それよりもうまく割り切り方を覚え 評価される仕事をする努力をし、時期を待つのが 得策かなと思っているのですが、 どう思われますか? よい考え方や割り切り方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

私も何社か転職しています。 そこでこんな言葉を思い出しました。 「成功は静かにそして、焦らない人にやってくる」と。 まず文章のみの判断ですが、 >会社に「うまいように使われている」気がして。 これは気がするだけに留めておいたほうが得策だと思います。 いろいろな格言とかありますが、あなたの会社のお客様なりファンがいるのなら、まず会社を否定するよりも、もっと肯定というか、良いとこ を見つけて褒めあったり、意気投合したほうが、良いと思います。そしてあなたからその行動をすれば、仕事より人間として尊敬される立場になると思いますよ。 それと頑張る。この「頑張る」って私も前は「俺は頑張っているのに」と思いました。それと良く「頑張れ」とか「頑張ってね」って気安く言いますが、簡単だから言うけれど、何も分かっていないのに「頑張れ」って相当、寝食共に苦楽を共にした人でないと安易に使えない言葉だと思うのです。スポーツとかファンが言う程度ならいいですよ。でも良くお笑い芸人に「頑張れよ」と素人に言われて、「お前より頑張ってるわ」なんて言いますよね。それに頑張るのではなく、人から「頑張ったね」と過去形で使われたい言葉だと思うのが私の考えです。 後、平社員とか年次とかは別ではないでしょうか? 仮に飲みに言って(買い物でもいいですけれど) 「僕バイトなんで、僕平社員なんで、そんなこと言われても・・・」でお客様は「それなら仕方ないね」なんて言わないと思います。ならもっと仕事が出来、それなりに尊敬される立場の人間が対応すべきでしょう。仕事は比較的やりがいがあって辞める気がないのなら今は「試練」だと思ったらどうですか? ただIT業界だろうが、私の今在籍している会社も創立70年以上経ちますが、世の中は刻々と今も変化して、そんな急いで出世したとしてもいつまでその立場に入れるか?もしくは降格すらあります。 どっかの有名な前IT企業の会社の前社長が「生き急いだ」と言っていましたよね。 それと評価するのは上司かも知れませんが、根本は「お客様」です。給与は会社からではなく、お客様から頂いているのです。だから、あなたに自信があれば、お客様の立場になり、顧客の立場になれれば、もっと素晴らしい仕事をこなすことが出来ると思います。 以前、某大手コンビニチェーンの社長も「顧客のためにではなく、いかに顧客の立場にたてるかで明暗が分かれる」と言っていました。 私も同じ経験者です。3日寝ないで現場で仕事して本社戻って営業周り、企画書に事務まで。「やってられないよ!!」と思いましたが、今はそういう経験が少しは活かされていると思います。 ただ、本当に自信があって、このままだと後悔すると口に出すべきアピールはすべきですね。ただそのアピールに相手から問われた時、正確な回答が出来ますか? 割り切るより、もう一度、今の自分の仕事、周囲の方達の仕事を見つめてみては。それでも自分が正しいと思うのなら、私は後悔するのが嫌いなので言います。その時は腹くくりますけれど。 生意気言ってスミマセン。

silk-Rin
質問者

お礼

早いご回答を頂き、感謝致します。 >割り切るより、もう一度、今の自分の仕事、 >周囲の方達の仕事を見つめてみては。  →非常に響きました。   自分が甘かったなと思う部分をもう一度見つめなおしてみたいと   思います。 >ただそのアピールに相手から問われた時、正確な回答が出来ますか?  →これについてももう一度きちんと自分の中で整理し、   うまくアピールしたいと思います。私もやはり   言わないと後悔しそうなので! 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

燃え尽きですかね? いくつくらいの方なんでしょう? 20代ですか? 人生相談に乗ってくれる上の方はいないのでしょうか? 掲示板だとあなたの実力を客観的に見れないのでなかなか難しいところです。 マネージャー職が欲しいなら、そう言って、上司と相談の上、あなたが何をクリアしなければならないのかを明確にしたほうが良いでしょう。若い会社ならその辺はちゃんと機能していると思うのですけどね。 >しかし私の中では、上司へ昇進についてを >主張してもこれは周りが判断することなので、 >変わらないかなと思い。。。 そりゃあそうだけど、昇進を望むなら座して待つのではなく、目を見開いて努力すべきでは? マネージャーになりたいなら、ワーカーとは違う視点でモノを見なければならないし、小さい会社なら経営の視点も持つことも要求されるでしょう。 というのは、表の話で、昇進には政治や組織の仕組みの利用もかかわってきますので裏読みも必要です。 >昇進うんぬんではなく、自分の仕事に >どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 頑張らなくなると評価が減速しますから、昇進までは一服付くのは損ですけどね。 >会社に「うまいように使われている」気がして >最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 サラリーマンやってる以上、それは仕方のないことですよ。嫌なら自分でビジネスをやらないとダメです。 で、ビジネスに目が向くようになると、昇進の道が開けてきて独立は遠のくというマーフィーの法則が働くわけですが。

silk-Rin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >いくつくらいの方なんでしょう? 20代ですか?  私は29歳です。  (今年30歳になります) >人生相談に乗ってくれる上の方はいないのでしょうか? >掲示板だとあなたの実力を客観的に見れないので >なかなか難しいところです  相談できる人はいるのですが、  第3者の方の意見がほしくなり投稿してました。  とはいえ、やはりおっしゃるとおり、難しいですよね。。  すいません。 >マネージャー職が欲しいなら、そう言って、上司と相談の上、 >あなたが何をクリアしなければならないのかを明確にしたほうが >良いでしょう。 >頑張らなくなると評価が減速しますから、昇進までは一服付くのは損ですけどね。  そうですよね、まずはそこから解決の糸口を  見出す方が先決かもしれないですよね!  近々mtgの機会を設けてもらおうと思ってます。 いろいろとご意見ありがとうございます! 具体的に動いていきたいと思います。 本当にありがとうございました

  • enkumic
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

アピールはすべきだと思います。 周りから見て「あいつにさせたい仕事」と、「本人がやりたい仕事」は必ずしも一致しません。 やりたい仕事があるなら言うべきです。 その意見を聞いた上で、あなたにその仕事を任せるか、あなたにその適性があるかどうか、それを判断するのはあくまで上ですが。 「あの仕事を実は本人はやりたがっている」という事を上が知らなければ、「あいつをあの仕事につかせてみようか」という案自体が出てきませんからね。 上は、仕事が回るように、自分の仕事がやりやすいように、下を見て、適当に解釈しているだけです。客観的に「あいつの適性はどうか」を真剣に考えてなどいません。 アピールしなければ伝わりませんよ。

silk-Rin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >アピールはすべきだと思います。 >上は、仕事が回るように、自分の仕事がやりやすいように、 >下を見て、適当に解釈しているだけです。 >客観的に「あいつの適性はどうか」を真剣に考えてなどいません。 >アピールしなければ伝わりませんよ。  やってれば伝わるはず、見ててくれるはずという  考えでいました。でも甘かったですよね。  アピールする力もビジネスマンとして必要と痛感しました。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昇進を上司に訴えるのは違う?

    介護施設に入社して10年、わたしの部署には3人います。数字や経営的な部分はわたしが全てしており、あとの2人は出来ません。 仕事量からわたしは昇進しても良いと思うのですが、昇進しません。 直接上司に今の気持ち、昇進を望んでいることを伝えて良いでしょうか? このままだとモチベーションがもちません。

  • こんな昇進の仕方はありますか?

    通常、昇進するときと言うのは、同じ部署の上司が推薦して、人事部にかけあい、昇進が実現するものと思っていました。実際、主任へ昇進するときには、課長から「上席との会議の結果、全員一致であなたを主任に推薦することにした。人事部にはそう掛け合うけど、万一人事部の方で却下される場合も、可能性としては低いけどなきにしもあらずだから、確実に約束できるわけではないけど。」と言われました。結果、無事主任へ昇進しました。 その後数年経ち、この4月に異動がありました。そして、人事部の方から面談を打診され、「次に課長になってもらうための異動」との言葉をいただきました。そのため、私のキャリアを生かせる部署への異動でもありました。(今現在は、これまでいたことのない部署へ配属されて1年半くらい経過したところでした)。そして、今の部署の上司も、人事部からその話を聞いて、「なんか次課長候補になってるみたいだよ」という伝聞口調でした。そして、今の部署は、私は長いキャリアの中でやったことのない仕事でもあったので、そんなに高い評価は受けているわけではありません。伝聞口調からも分かるように、上司から推薦されてる気配はまったくありません。こんな状態で、普段の私を知ってるわけではなく、上司から推薦されているわけでもない私が、人事部から昇進を打診されることってあるんでしょうか。 人事部の方は、「今の部署に行くことによって、視野を広げてもらったと思う。あなたの長いキャリアを生かすには元の業種に戻って課長をする方が良いし、その中で、現在の部署とのやりとりは必須になるし、1年半といえど、中の様子や流れを理解している人でないとなかなかうまく回せないから、あなたが適任と判断した」と言ってます。 言ってることは分かるのですが、なんとなく「こんなことってあるんか…?」と私の中であまり消化できていないというか…。 人事に詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。。

  • 昇格

    この度、夫が主任になりました。 勤続10年で37歳です。 とても嬉しかったです。 今後、係長になるには平均年数はどの位なんでしょうか。 会社は勤続年数で昇進が殆どみたいです。 去年、勤続年数が10年の方達が3人主任になり、今年は11年の方と主人が主任になりました。 主人の同期はおりません。 中小企業で100名位の会社で支店は4つしかありません。 10年で主任は遅いのでしょうか。 中途入社ですが、年齢的な事もあり、今後の昇進も勤続年数で昇進するのかがとても気になりなりました。 主任でも、ボーナスや退職金等もメリットがあるのでしょうか。 初めての昇格なので、知識がありません。 ご教授の程、お願い致します。

  • 昇進について

    今、普通の会社だと課長ぐらいの立場なのですが、何年も下 の後輩が私の上(次長)に昇進しました。 直属のラインではないのですが、同じ部内なので一応、上司 ということになります。 役職で上下関係がうるさい会社ではないので、あまり昇進を 目標に仕事はしてなく、むしろ今の立場の方が責任もなく( まぁそれなりあるのですが)言いたいことが言えて自由でい いぐらいに思ってました。さすがに後輩の何人かが昇進をし ていくと内心穏やかではありません。 昇進をしたいと思う人、昇進しなくてもいいやと思う人、後 輩が昇進していく姿を見たらどういう心境になりますか?

  • 彼氏より先に昇進。どうつき会えば・・・

     アラサー女性。最近、入社8年目で課長昇進が内定しました。普通は9年目か10年目ですが、上司によると営業成績がよかったことなどが評価されたようです。がんばってきた成果が認められて大変嬉しいですが、同じ会社で付き合っている1年先輩の彼は今年も昇進できず、追い抜いてしまうことに。彼はやはりショックを受けているようで、何を言っても傷つけてしまいそうで、どう接してよいかわかりません。結婚とか将来のことを考えれば、昇進を辞退したほうがよいのでしょうか。

  • 昇進時の心構え

    人事異動で昇進しました。中途採用にもかかわらず、同期社員や、社歴の長い先輩社員より先に昇進した形で、正直戸惑いもあります。(実際、同じ部署に先輩社員がいます。) 昇進時の心構えや、自分の周りにいる人たちへの心遣いなど、アドバイスをお願いします。

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

  • 昇進したいのですが…

    30代前半の会社員です。 前に直属の上司と面談があったので、 いつかリーダーになりたいような旨を話したら、 あなたはリーダーに向いてないような事を言われ、 事実上却下されてしまいました。 今の会社での職歴も長く、日々の仕事に精を出してるだけに、 非常に悔しい思いをしました。 どうやらその上司からは嫌われてる感があります。 やはり直属の上司に気に入られないと、昇進の道は険しいのですかね…… 皆さんは同じような思いをした事ってありますか?

  • うつ病と昇進について

    40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。 病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。 この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚の昇進

    よくあることだと思うので、よかったらアドバイスをお願いします。 管理職の多い会社で、3分の1は課長以上では?というくらいおかしなバランスで仕事をしています。 先日、会社で昇進の発表があり、同じ部署の先輩の昇進が決まりました。 一回り年上で、ふだんは仲良くしているので、素直によかったなと思う反面、ナゼに彼女まで・・・とびっくり。 というのも、人柄はともかく彼女は仕事面では???と思うことが多くて、気づくと彼女の業務のややこしい部分はいつも 私が肩代わりしていたようなものだったので・・・。 特にデスクワークでは、同じ作業に何倍の時間をかけていることやらと思って手伝っているつもりが、いつの間にか 丸ごと任されてしまったことも多くて、そういう成果は全部先輩の評価になっちゃったんだーと。 で、今回私にはなんのランクアップもなく、いったいどうなっちゃったの?!という気分です。 こんなことは、社会人を長くやっていればよくあること。一時のめぐり合わせ・・・と思うものの、 社歴の長い人を優遇する(私は中途です)ために、逆に私の評価点まで持っていかれてしまったようで、 今回の人事にはほんとうにがっかりしてしまいました。 似たような経験を乗り越えた方、アドバイスくださいませ。

専門家に質問してみよう