• ベストアンサー

アルバイトでの髪の色について

今度アルバイトをはじめる18の男ですが、(スーパーのレジです) 最近髪を茶色に染めました。 微妙に黒も混じっている状態です。 そこでですがアルバイトでは髪の色は派手でなければ染めていても かまわないんでしょうか? もう採用になっているので今週説明会にいくのですが、以前その バイト先に問い合わせをしたところ「弊社では、派手な毛染めはせず、清潔感のある髪(お客さまに不快感を与えない 髪)でお客さまをお迎えするというのが 髪の色に関する考え方です。」という回答がもどってきました。 茶色というのは派手なのでしょうか? またどういう色が派手なのでしょうか? ラインがわからないのでよかったらご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>そこでですがアルバイトでは髪の色は派手でなければ染めていても >かまわないんでしょうか これについての判断は職場によりけりで、一概に言えるものではないと思います。 毎日洗髪を怠らない茶髪と、たま~にしか洗髪しない黒髪。 どちらが清潔に見えるのか、答えは言うまでもないかと。 >もう採用になっているので ということですから、気になるなら直に「お客さまに不快感を与えない 髪」とは、具体的にどういうことでしょうか?(茶髪では問題がありますか?) と質問されてみてはいかがでしょうか? 茶髪でも束ねればOK、というケースもあるでしょうし…。 #### 個人的には、茶髪どころか金髪でも真面目で優秀な人材を抱えていたことがありますので、髪の色については全く気になりません。 しかし、前記のとおり「職場によりけり」だと思いますので、「茶髪は不可」との回答があったら、黒髪に戻す必要も考えなければいけないかもしれません。 ※黒髪は、清潔感等を含めて「第三者の視点」を全く意識しない結果である場合もしばしばあるんですけどね…。

naojiro1
質問者

お礼

とりあえずもどしてみました。 これから様子をみてまた変えるなら変えようとおもいます。

その他の回答 (5)

• ap10
回答No.6

スーパーのレジであれば、茶髪がNGである可能性はあると思います しかも採用決定してから染めたみたいですので、少なくとも人間としての評価が落ちる事は間違いなし ボーダーラインは上司が判断する事ですので、こちらでは予想する事しかできません 取り合えず上司と相談してください クビになる覚悟も一応しておいた方がいいかもです

• kireime1
回答No.5

髪の色のイメージでいうと、中島美嘉さんや仲間由紀恵さんのような色がいいかと思います。 茶髪でも落ち着いた色ですし。

• HONHON
回答No.3

食品も扱うようなお店でしたら、茶髪はNGですね お店にもよりますが、問い合わせした答えがそうならば 染めない方がいいですね 女性の茶髪と、男性の茶髪はどうしても違いますから 女性の場合は、白髪染めだったりすることもありますしね どうしてもというのなら、ダークブラウンが限度でしょうね 買い物に来る客層が主婦が多いのなら、絶対に染めないことですね

• hisa-gi
回答No.2

たぶんこういう質問をするような人なら大丈夫な気がします…。 髪型にもよりますが、少しくらい染めていた方がむしろ清潔感があるかと。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのスーパーに行って自分で見れば良いじゃん。 そこのレジ係の髪の毛を見て判断すればそれが基準でしょ。