• ベストアンサー

ATA接続HDD2台が認識しなくなりました

先日、突然ATA接続内蔵型HDD2台が認識しなくなり困っています。 IDEのHDDのみ認識可能な為OSを入れ直し起動していますが、BIOSでもマイコンピューター等でもATAのHDDは2台共認識不能です。購入してから新しいHDDの為、何とか復旧したいのですが対処法が解らない為、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自作機もしくはショップブランドPCなら、マザーの型番は大抵マザーそのものに印刷されています。 BIOSメニューにSATAの設定項目があれば、確認してみてください。 SATAのHDDはご自分で増設したもので、特にBIOSをいじっていないなら、BIOSをリセット(デフォルト値をロード)してみては?(自己責任)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.html

その他の回答 (2)

• Nayuta_X
回答No.2

私なら ATA接続内蔵型HDD2台を接続している ケーブルを先ず 疑う。 いままで、動作していたのは、かろうじて 繋がっていたからかも また、ATA接続内蔵型HDD2台を同時に接続するのでなく 一台ごとに、確認して行く。 参考までに。

yamasagasi
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

以下のことをお知らせ下さい。 ・「ATA接続」とはシリアルATA接続のことですか? ・HDDを繋ぐポートはオンボードですか?増設アダプタですか? ・オンボードの場合マザーボードのメーカー・型番 ・増設の場合カードのメーカー・型番 ・お使いのOS

yamasagasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXPです。接続はシリアルATAです。あとオンボードなのですが、マザーボードのメーカー・型番の調べ方が判りません。すみません