-PR-
解決
済み

WIN2000のインストーラがHDDを認識しない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27899
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (50/180)

HDD(IBMのDeskstar 40GB, ultraATA-100仕様)にWIN2000をインストール仕様としたら、インストーラが「HDDを認識できない」と表示してきます。どうしたらよいでしょう??ちなみに自作PCを使っていますが、PCを起動すると、まずultra ATA-100 BIOSが起動してATA-100仕様のHDDを認識し、次に通常のBIOSが起動してその他のIDE接続機器を認識します。一つ気になるのは、BIOS(ATA-100ではない方)では、HDDの部分が「none」と表示されているのですが、これが問題なのでしょうか?
MBはAUASのA7V(KT-133)を使っています。どなたかわかる方がいらっしゃったらご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

インストールの途中とは、どの辺なのでしょうね、青い画面のことですか?。
インストールの初期に F6何とかかんとか出ますよね一瞬、その表示の時、すかさず F6キーを押して、もつと前からかしゃかしゃ押しても良いですが、そこでドライバーのインストール画面になりましたらultra ATA-100 のドライバーを指定して(多分フロッピーだと思いますが)、インストールして下さい。
そのまま進むと思います、進めばインストール成功です。
不幸にもそこで引っかかる場合は、IDE33ポートが有る場合はそちらにHDを取り付けて、インストールした後、ultra ATA-100 のドライバーをインストールして終了してATA100に繋げ起動出来れば成功です。
又補足下さい。

クール
お礼コメント
SAT40

お礼率 27% (50/180)

F6キーを押す方法で成功しました。はなから「すべて自動で進むだろう」と思って画面をよく見ていなかったのが敗因でしたね(笑。なににせよ有り難うございました。追加で質問させていただきたいのですが、ATA-100とは正確にはどういった規格なのでしょう?デバイスマネージャで確認すると、ATA-100のドライバはSCSIコントローラとして表示されていますが、ATA-100はIDEの発展型ではないのでしょうか?よろしければ是非お教えください。
投稿日時 - 2001-01-15 00:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

Windows2000をATA-66以上のHDDにインストールする場合、
どのパーティションに入れるとか、NTFSかFATにするかという以前に
ATAのドライバーを認識させる必要があります。

CDブートの場合、CDがまわりだして読み始めると
画面のした方にそれらしい表示が出てるはずです。

ご健闘をいのります
お礼コメント
SAT40

お礼率 27% (50/180)

ご指摘の通りでした。画面はよくみていないといけないですね(笑。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-15 00:01:19


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ultra ATA-66・ultra ATA-100は何かの仕様で、SCSIデバイスとして登録に成るようですね、参考書にもそう書いてありました、私みたいな初心者にはわかりづらいですね(笑)、
では詳しいことはわからないのでほかの方に聞いてください。
余り気にしないで、そこにあるんだなーて使ってます。
ATA66の時からですから(^_^;)
何も知らないんで使うと言うことは、恐ろしいことなんでしょうかね(笑)
では、余り知らないクールでした。