• ベストアンサー

相手はどのような気持ちなのでしょうか(長文です)

質問させてください。お願いします。 今までに相手と、以下のような付き合いをしてきました。 相手は私に対して、どのような気持ちを持っているのでしょうか。 これは少し前の話になります。 その相手(Aさん)とは、知り合いとして2年くらいの付き合いがあります。この2年間週末は毎週のように、Aさんと、Aさんと付き合ってる相手を含む知り合い数名と、飲んだり遊んだりしていました。 正直なところ、自分はその場でAさんにちょっかいというか、色んなところを褒めたりしたりしていました。 そして最近、 「色々と話もあるし、今度ご飯でもしない?」 とのメールが来ました。 その後も何度かメールをして、 「その日程で大丈夫だよ。どこかに連れてって。」 とのことでした。 お店はこちらで全て決めることになり、Aさんは全く何も言わず。 今になって考えると、よく何も言ってこなかったなぁ~、と思ってしまいます。 食事に行って色々と話をしたところ、その相手とは別れたとのことでした。 それはそれとして、楽しく食事はできたと思います。 翌日には 「楽しかったです。またどこかに行こうね」 とのメールがありました。 その後も数回食事等をし、自分の誕生日を教えてもいないのに、 「○○(共通の知り合い)から聞いたよ」 と言って、誕生日プレゼントまで貰ってしまいました。 正直なところ、少し混乱しています。 私としては、2人で食事に行く、色々なところに行く、というのは好きな相手とする行為だと思っていたのですが、一般論?ではそうでもないようなのです。 だからなのか最近は、2人で食事や遊びに行く=デート=恋仲、では無いだろう、との考えが染み付いています。 他の知り合い(女性)に話を聞くと、Aさんは、一途な性格だそうです。 私が他の知り合い(異性)の話をすると、少しムスっとした表情になったりしているように見えましたし、 「八方美人な性格は嫌い」 とも言っていました。 あと、もうひとつお聞きしたいのですが、上述の私の考えは一般論として考えてよろしいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
回答No.5

たびたびすみません。No.1 yuki__yuki です。やっぱり男性の方だったのですね。大変失礼いたしましたm(__)m。 > 長々とメールを続けてくれたりもします。 これも、全く同じです(^^;。毎晩のようにどちらかが「おやすみ」というまでメールをラリーしていたような時期もあります。友人にも、「それって付き合ってるって!」と言われ、私は勝手に舞い上がってしまってたのですが。。。相手は単に彼女と別れて、一人になるとさみしいからそれを紛らわしてただけでした。 とはいえ。。。 > 「そんな話じゃなくて、他に何かあるんでしょ!?」 これは、私なら、気のある相手にしかいえないですね(^^;。「こんなにしょっちゅう2人きりで会ってるのに、そろそろ”好き”の一言くらい、言ってくれたっていいんじゃないの!?」くらいの勢いを感じます。お相手の方は、「2人きりで食事=恋仲」と思われるタイプなのかもしれません。 ただ、ご質問者様は、他に気になる方がいらっしゃるとのことですので、そのことを正直にお相手の方に話してみられた方が良いのではないでしょうか?このままだと、お相手の方も期待されるかもしれませんし、ご質問者様の気になっている方にも、「彼女がいる」と勘違いされるかもしれません。 ただ、お相手の方に「俺のこと好きなの?」みたいに確認してしまうと、ちょっと気の毒に思えますので、あくまでも、ご質問者様の気持ちを伝えるだけにしてあげてください。 ちなみに、私もある時、「実は最近好きな人ができて、その人に告白したんだ」みたいな話を突然言われたときは、頭が真っ白になりましたが、逆に、今でははっきり言ってくれて良かったと思います。ご参考になれば幸いです。

chikin2007
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 自分も男性であることを隠すような感じになってしまい、大変申し訳ないと思っております。 実は・・・、相手に話した他の異性のことが、自分の気になる方のことだったのです。 その方は自分たちの共通の知り合いで、少し心配なことがあったので、 「どうなのかな?心配なんだよね・・・。」 というような感じで話したのです。その時に 「そんな話じゃなくて・・・」 と言われたのです。 自分は 「その人のことが好きだ」 とは言ってないです。 情けない話にはなるのですが、自分が気になってるその女性は、 自分に対して全く気が無いというか・・・、そういう雰囲気なので、 今の、この居心地の良い状態に浸ってしまってるのかもしれない。 この女性2人は、特に異性に関しては全く正反対の考えの持ち主ですし・・・。 とにかく、きちんと伝えないといけないですよね。

その他の回答 (4)

• bobbop
回答No.4

私は男ですが、参考程度に・・・まず、2ショットの場合必ずしも恋愛モードではありません。仲の良い友達でも2ショットで食事をします。でも「2人で食事や遊びに行く=デート」であることに変わりありません。例えば私の場合、普通のお友達でもデート代は全額持ちます。相手は恋愛では無いにしても「お姫様」の扱いをされますので、デートと同じに考えてくれます。(でも肉体関係は無しです)。たとえ彼氏が居ても異性の友達は必要ですよ。同姓に相談出来ないことも言えませんか?たとえ恋仲で無くてもデートです。絶対。プレゼントも同じことですね。だっていつまでも仲良くして居たいからANNIVERSARYをするんですよ。好意を寄せているからデートするわけで・・・いいなあ・・・若者は。

chikin2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通のお友達でもデート代は全額持ちます。 初めて食事をしたときは、自分が払いました。 ただ、2軒目は、 「出すよ」 と、ちょっと強引な感じで言ってきたので、払ってもらいました。 以降は、割り勘という感じになっています。 正直、わかりません。 「2人で食事や遊びに行く=デート」であり、「恋仲で無くてもデート」であると・・・。 デートとは何なんでしょう? 好意があるからデート? でも恋仲ではない? いつまでも仲良くしたいからプレゼント? 仲良く=恋仲?それとも友達?? すみません。 自分は異性に関して全くオープンな性格ではなく、物事に区切りというか、線引きをしてしまう人間なのです。 >好意を寄せているからデートするわけで・・・ 確かにこれはそうだと思います。 何もしなければ何も無いままですよね。 自分としては、異性に関しては、オープンな性格になりたいと思っているのです。 だからこそ、「2人で食事や遊びに行く=デート=恋仲、では無いだろう」との考えを染み込ませたのです。 なぜなら・・・、他に気になる方がいるので・・・。 でも・・・。

回答No.3

No.1で回答したものです。 ご質問者様が女性という前提で回答してしまいましたが・・・。今ご質問内容を読み返してみたら、男性の方かもしれないような気がしてきました。 女性の方だったら、このコメントは無視してください。男性の方だったら、申し訳ございませんが、No.1回答文中の男と女を入れ替えて読んでいただければ幸いですm(__)m。

noname#107038
noname#107038
回答No.2

相手は私に対して、どのような気持ちを持っているのでしょうか。> お話の内容で考えるとそのお相手は質問者様に好意を抱いていると思います。 特にわざわざ恋人と別れた話をするところなど 自分は現在フリーです!ってアピールしているようにも思えます。 異性の話をして不機嫌になるなんてやきもちの表れですよ。 2人で食事や遊びに行く=デート=恋仲、では無いだろう> これは人それぞれかと思いますが。 2人きりの時間を過ごしたことでデートだと思う人は沢山いると思います。 もし質問者様がそのお相手を友達以上に考えていないのなら 早めにお伝えしたほうがお相手の傷も浅いと思います。 まずはお相手のはっきりした気持ちを聞いてみたらいかがですか?

chikin2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 やはり、マニュアル通り?に行くとそうなりますよね。 自分の考えが、少し屈折しているのかもしれません。 異性の話をした時は、確かにムスっとしていました。 というか、顔が全く別の方向を向いてしまっていました。 「そんな話じゃなくて、他に何かあるんでしょ!?」 とも言われてしまいました。 No.1のお礼にも書かせていただいたのですが、その人はとても良い女性だと思うのです。とても一途というか、真っ直ぐというか・・・。 自分にもそういう部分があるので、余計にそう感じてしまうのかもしれない。 メールを続けてても、 「ホントは私とご飯したいだけなんでしょ?」 など、言われたこともありましたし・・・。 でも・・・、私には他に気になる人がいるのも事実なのです。 でも、その人は、この女性とは本当に全く反対の性格で・・・。 >まずはお相手のはっきりした気持ちを聞いてみたらいかがですか? そうですね。相手のためにも自分のためにもそうするのが一番ですね。 一抹の不安はありますが・・・。

回答No.1

> 2人で食事や遊びに行く=デート=恋仲、では無いだろう 最近では、よくあることのようですね。私も、以前ご質問者様と同じような状況で、「これって付き合ってるの?どうなの!?」と思ったことがありましたが、相手は全くそんなことを思ってなかったようです。 そのお相手の方がどのように思われているかは、本人になってみないとわかりませんが。。。推測するに、以下のいずれかではないかと。 パターン1: 付き合っていた人と別れてさびしいので、一緒にご飯を食べてくれる人が欲しい。男と一緒だとよけいわびしいので、できれば女性で、楽しく話ができる人が良い。 パターン2: ご質問者様に好意を持っていて、お近づきになりたいと思っている。 ちなみに、私のときはパターン1でした(^^;。ご参考になれば幸いです。

chikin2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。実を言うと、私は男性です。 パターン1と2・・・。 どちらなのでしょうね。 やはり、自分の考え方が一般的であると考えると、パターン1となるのでしょうか。 でもその相手は、とても気が利くというか、マメなのです。 メールもすぐに返信してくれるし、遅れても、 「遅れてごめん」 と書いてくれるのです。 長々とメールを続けてくれたりもします。 食事に行くことも、ためらってはいないようですし・・・。 ただ、自分としては、自らパターン1に持っていこうとしているのかもしれない。 相手はとても良い人だと思うのですが・・・。