• ベストアンサー

ADSLでインターネット

インターネットを新規に接続するために、いろいろ悩んでいます。 ADSLがいいと思うのですが、いろいろあって混乱しています。 条件としては、 ・一戸建てで、3台のパソコンからインターネットを繋ぎたい。 (ノートパソコンも含む) ・パソコンの設置場所が、階をまたがっている。←けっこう離れている ・同時にインターネットを使いたい。 この場合は、契約は1回線で、パソコンどうしをLAN接続すればよいのでしょうか? CATVの場合も、この方法は使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がbastetoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 この場合『ブロードバンドルーター』さえあればADSLでもCATVでも3台同時に使え、尚且つ無線式の『ブロードバンドルーター』であれば離れた位置でもコード無しで3台同時に使えます。詳細は下記でお確かめください。 「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973 ADSLの詳細は下記でお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ADSL以外の代替ブロードバンド情報は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

その他の回答 (4)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

PPPのイーサネット接続なら(スイッチング)HUB(二、三千円程度)でイーサネットケーブルを分配すれば、PC同士を接続する必要は無いと思います わたしはイーアクセスを利用しているのですが、その方法でPCとPS2で同時にインターネットに接続できています

noname#1817
noname#1817
回答No.3

ルータ内蔵タイプのモデムがレンタル出来るプロバイダの場合 無線LAN AirStationでも安価な物が利用出来ます。 URLはコピーしてブラウザのアドレスの処にペーストしてEnterキーで http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/11.html SonyStyleBroadband NAVI http://www.jp.sonystyle.com/Broadband/index.html ADSL徹底導入ガイド http://www.kaiteki-net.com/adsl/index.html ADSLは収容局からの距離によってスピードが違います。 下記のサイトで距離を調べて下さい。 電話回線の線路情報検索

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

CATVは契約で一台しか使用できない場合があります。CATVに確認してみると良いでしょう。  ノートパソコンがあって、設置場所が離れているとの事ですので、無線LANなんかどうでしょうか?  過去に同じ様な質問が沢山ありますので、『無線LAN』で検索して見て下さいね。  ADSLでも、同時使用を許していない会社があると聞きましたが、一応入ろうとしているプロバイダ+回線業者があるのなら、そこに確認してみる事を忘れないでくださいね。  解らないことは、専門家(商売をしている人)に聞いてしまうのが一番安心出来ます。よ。実際の話...。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ブロードバンドルータを使えば複数台で同時に接続できるようになります。 また、場所が離れているときは無線LAN機能付きのブロードバンドルータを使用すればいいですよ。 メルコのAirStationがおすすめです。 CATVの場合はルータの使用を禁止されている場合がありますので確認が必要です。

参考URL:
http://www.airstation.com/

関連するQ&A

  • ADSLインターネット1階で繋がりません 1F:× 2F:○

    今まで2階でインターネットをしておりましたが、 1階で接続したところ繋がらないことが判明しました 1階で繋がらない原因は何でしょうか? 疑わしく思われる事象を何でもいいので教えて下さい 当方とても困っております 今までの経過(モジュラージャックは、1Fと2Fに一箇所づつ) 昨年5月に引越しをしました (1)NTT固定電話開通 (2)地元CATVのテレビとインターネット(1F)工事←新規 (3)今まで使用していたADSL(Yahoo!BB 8M)の再開←継続 今までLAN構築はせずに、1階のPCはCATVでのインターネット 2階のノートPCは、ADSLでインターネットをしておりましたが、 不経済なので、料金が安くて速度も速いYahoo!のADSL一本に して、LAN構築をしようと考えました そこで2階で使用していたADSLモデムとノートPCをそのまま 1階へ移動させ、接続確認をおこなったところ接続できないこと 分かりました モデムのランプを見ると2階では点灯していた 通信ランプが1階では点灯していません なお1階も2階も電話 の通信は可能です CATV会社に見てもらっても原因は分からず、CATVの線と固定電話 の回線は別物だから、CATVは悪さしていないと言われ、Yahoo!BB のサポートに尋ねてみてもモデムは正常、1階でも2階でも電話が 可能ということは、回線も物理的に損傷していないから、1階でも 2階でもインターネットはできるはずと言われました 今時点で、CATVのインターネットは解約して不通状態ですが、やはり 1階では、ADSLでのインターネットができません(CATVの視聴は継続) 1階でも2階でもADSLが、通信可能の状態にしたいです (両階で接続可能になってもモデムは1Fにしか繋ぎませんが) どちらか一方でしか出来ないのなら、2階で出来るのではなく、1階で 出来る状態にしたいです 1階で無線ルーターを使い2階のノートPCも インターネットできるようにする予定でした 2F:モジュラー → ADSLモデム → [ ノートPC ○、固定電話 ○ ] 上記の環境をそのまま1階へ 1F:モジュラー → ADSLモデム → [ ノートPC ×、固定電話 ○ ] 他の環境としては、光が可能な地域です ドアフォンがありますが、電話とは独立しております どうか、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにすると

    ダイアルアップからADSLにしようと思っています。二階のパソコンは無線LANではなく、一階のパソコン同様に部屋にあるモジュラージャックを使いLAN接続したいのですが、一階のパソコンと同時に使用することができるのですか?一階にある電話は同時に使えますか?プロバイダから2回線分の料金請求されるのですか?

  • イーモバイルのほうがADSLより速い?

    自宅でADSLを使っているのですが、下りが1.3Mbpsぐらいしかでません。 BフレッツやCATVなどはありません。イーモバイルやFOMAハイスピードエリアには入っています。 1台の場合はさほど気にならないのですが、PCが複数台あり同時にネットを使うと下り速度が半分以下になってしまうこともあります。 ゲーム機やテレビでもインターネットに接続しますからね。 1台だけイーモバイル回線にしてLANから独立させたら、そのパソコンでは速度が向上するでしょうか?

  • ADSL導入コストについてアドバイスください

    実家はいままでテレホによるダイアルアップでインターネットをしていたのですが、親が昼間にネットを自由にしたいということでADSL導入をしようということになりました。 親はADSLにすることには反対はしていません。 ADSLはフレッツADSLに申し込むことで話はついています。 ですがADSL以外の費用について気になっているのです。 実家の環境ですが持ち家で電話回線が2回線あります。 1階に主回線(ジャックは1ヶ所)、2階に副回線(ジャックが2ヶ所)です。 パソコンは2台(MeノートとXPデスクトップ)とも2階にあります。 2台同時にネットするためにはルーターが必要だと思うのですが、主回線をADSLにした場合は無線LANにしないとネットできませんし(有線だとコードを2階まで伸ばすのは嫌といわれました)、副回線をADSLにするとジャック1ヶ所使えなくなるけど有線LANですみそうです。 あとあと1階でもネットをしたいといいかねないので先を見れば無線LANにするべきかと思っているのですが必要な備品がいまいちよくわかりません。 ルーターが必要かと思うのですがどんな機種がいいのかもさっぱりわかりません。ディスクトップにはLANボードはあります。 前置きが長くなってしまいましたが、無線LANにする場合の大まかでいいので費用を教えていただきたいのです。(予算は3万以内です。) お勧めの機種などもありましたら教えていただけると助かります。 フレッツADSLの費用、モデムレンタル代は別としてです。 ヤフーBBは親が「絶対にいや」とのことですので対象外です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    ADSL回線で無線LANでネット接続する場合、複数のパソコンで同時に同時接続できますか?やはり契約を複数持たないといけないんでしょうか。

  • ADSLモデムについて

    今度、ISDNからADSLにするのですが、ADSLモデムについて教えてください。 家には、現在、パソコンが2台あり、LANケーブルとスイッチングハブでLANを構成し、1台のパソコンにTAを接続し、インターネットの共有でもう1台のパソコンをインターネットにつなげています。 今回、ADSLモデムを買うにあたり、ルータ付を買うか迷っています。 ADSLモデム単品でスイッチングハブを介して2台同時にインターネットにつなげますか?詳しく教えて下さい。

  • インターネットの接続について

    今後の我が家のインターネット接続について、いくつかの構想があるんですが、多くの意見を聞きたく思います。 まずは、現在のインターネット環境を教えますと、家は2階建てで、1階に電話機とWin95が1台あり、2階にはMacOS9があります。NTTの一般回線を使用しています。WinのプロバイダとMacのプロバイダは別物です。現在、インターネットに繋がっているのはWinのみです。パソコンは両方ともデスクトップです。 ISDN、ADSL、CATVなど、最近は多くの常時接続サービスが出現していますが、私もこのサービスを利用したく思います。 2台のパソコンともインターネットを常時接続させ、かつ電話も利用できるようにするには、どのサービスを利用するのが効率的で、またどのようにして2台のパソコンを接続すれば良いかと思いますか? 回答願います。

  • NTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

    一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。 一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSLにしたいけど…

    もう一台新しくパソコンを買ったのでインターネットもISDNからADSLに変えたいと思っているのですがどうすれば よいか調べたのですがよくわかりません。 現在ISDNなのですがパソコンはwin98のIBMのAptiva当時10万円ぐらいのやつでODNのフレッツISDN、NECのIW50/+RS20(W)ワイヤレスセット2で子機の方を使ってデータポート(?)でパソコンに接続し二階でネットをやっています。 新しい方のパソコンはwinXPで富士通のFMVでCE11Aです。 LANコネクタというのは付いてますがLANアンテナ、ワイヤレスLAN用アンテナ接続コネクタというのはついていません。 一応古いのと同じ部屋にセットしてありますが、子機を使っての接続の仕方がわからなくしていません。 ISDNをADSLに変えて、古い方を一階で新しい方を二階でやりたいのですがどうすればよいのでしょうか? ODNからYahooBBにも変えたいと思っています。 LANというのもどういうものなのかとかアナログ回線とかいうのもよくわかっていないので言葉足らずなのですが、何をして、何をそろえて、どう繋ぐかなどアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • インターネット接続について。

    今度、引越しをします。 ノートパソコンが1台です。 電話回線が1階にあるのですが、私は2階の部屋でインターネットをしたいと思っています。 現在YBBを使っていて、そのまま移行させたいと思っているのですが、2階でもインターネットをできる方法はありますか? LANケーブルが届かないから無理でしょうか? 無線LANにしても、パソコンが2台ないと無理ですよね。。。