• ベストアンサー

イーモバイルのほうがADSLより速い?

自宅でADSLを使っているのですが、下りが1.3Mbpsぐらいしかでません。 BフレッツやCATVなどはありません。イーモバイルやFOMAハイスピードエリアには入っています。 1台の場合はさほど気にならないのですが、PCが複数台あり同時にネットを使うと下り速度が半分以下になってしまうこともあります。 ゲーム機やテレビでもインターネットに接続しますからね。 1台だけイーモバイル回線にしてLANから独立させたら、そのパソコンでは速度が向上するでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

イーモバイルが速いのは、今のうちだけです。ユーザが増えれば、必ずスピードが落ちます。 スピードが落ちるだけなら許容範囲ですが、実は、DoCoMo、AU、SoftBankとも共通の現象で、CDMAという技術タイプを使っている携帯電話会社は、ユーザが増えると基地局からの電波の実質的な到達距離が縮まり、エリアの穴が増えるという弱点があるのです。つまり、近所に少しユーザが増えるだけで、エリアの穴になってしまうことがあります。 DoCoMoやAUは馬鹿ではないので、アンテナを二重、三重に設置することで対応しています。SoftBankはエリアは薄いものの、必死でアンテナの設置数を増やしています。イーアクセスは、そこまでものごとを考えていないでしょう。 また、イーアクセスは一見、速いように見えますが、エラー率が高いです。その分、無駄な通信を行い、実質的な体感速度に差がでます。 一番の方法は、光ファイバのサービスに切り替えるか、他のADSLプロバイダに切り替えることだと思います。

seki1
質問者

お礼

光ファイバーやCATVはエリア外で、ADSLも電話局が遠くてデータ損失が多すぎてどの通信会社もだめだそうです。 確かに、テレビCM等で宣伝ていて加入者が増えてADSL以下になってしまうかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

理屈の上ではそうなりますが、イーモバイルでどのくらい速度が出るかですね。 ちょうど今、最大7.2メガのイーモバイルで接続しています。 鉄筋マンション内で1メガ、木造アパートで2.4メガくらいです。 そのためだけに別回線で5~6千円払うのは高い気がしますが、それはその人の価値観なので何ともいえませんが。

seki1
質問者

お礼

すみません。補足とお礼を間違えてしまいました。

seki1
質問者

補足

ADSLと一緒で最大速度が出ないのですね。 5Mbpsぐらいでるのかと思っていました。 回答ありがとうございました。