• ベストアンサー

ADSL導入コストについてアドバイスください

実家はいままでテレホによるダイアルアップでインターネットをしていたのですが、親が昼間にネットを自由にしたいということでADSL導入をしようということになりました。 親はADSLにすることには反対はしていません。 ADSLはフレッツADSLに申し込むことで話はついています。 ですがADSL以外の費用について気になっているのです。 実家の環境ですが持ち家で電話回線が2回線あります。 1階に主回線(ジャックは1ヶ所)、2階に副回線(ジャックが2ヶ所)です。 パソコンは2台(MeノートとXPデスクトップ)とも2階にあります。 2台同時にネットするためにはルーターが必要だと思うのですが、主回線をADSLにした場合は無線LANにしないとネットできませんし(有線だとコードを2階まで伸ばすのは嫌といわれました)、副回線をADSLにするとジャック1ヶ所使えなくなるけど有線LANですみそうです。 あとあと1階でもネットをしたいといいかねないので先を見れば無線LANにするべきかと思っているのですが必要な備品がいまいちよくわかりません。 ルーターが必要かと思うのですがどんな機種がいいのかもさっぱりわかりません。ディスクトップにはLANボードはあります。 前置きが長くなってしまいましたが、無線LANにする場合の大まかでいいので費用を教えていただきたいのです。(予算は3万以内です。) お勧めの機種などもありましたら教えていただけると助かります。 フレッツADSLの費用、モデムレンタル代は別としてです。 ヤフーBBは親が「絶対にいや」とのことですので対象外です。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

まず、全体の接続を理解しておきましょう。 ◎ …モジュラージャック | □ …スプリッター | +--+ |  | |  ▲ …電話機 | ◆ …ADSLモデム | ▽ …ルーター(有線&無線) | +~~~○ …PC(無線) | +--+ |  | |  ○ …PC(有線) |   ○ …PC(有線) このうち、購入するのはルーターより下に書いてある部分だけです。 ADSLモデムは将来を考えるとレンタルがいいでしょう。 ルーターは「無線BBルーター」を購入します。 これには、有線のハブ(3~4口ついています)と、無線チャネルがついています。 今なら54Mタイプがコストパフォーマンスがいいでしょう。 また、現在必要なくとも、ノート用無線カードがセットになっているものもあり、こちらのほうが、後で無線カードを買うよりも安いと思える場合は、今買ってしまってもいいと思います。 あと、LANケーブルも忘れてはいけません。 当面は、無線を使わずに、2階で有線LAN配線し、1Fで使うときは無線で、というのをお勧めします。このほうが実効速度はいいからです。また、LANケーブルは、薄型のがでていますから、これをうまく取り回すといいでしょう。 さて、「副回線をADSLにするとジャック1ヶ所使えなくなるけど有線LANですみそうです。」とのことですが、誤解があるように思います。 上の図をご覧いただくと分かるとおり、ADSL信号を分割し2台のPCに供給するには、副回線をADSLにしても、副回線のモジュラージャックを利用して両方の階で接続することはできません。インターネット接続できるのは、ルーター(またはADSLモデム)を通った後の信号だけですから。 よって、主回線でも副回線でも、どちらでADSL接続してもいいが、モジュラー→スプリッター→ADSLモデム→ルーターの流れは1本だけです。つまり使うモジュラージャックはひとつだけです。また、電話機のためのモジュラージャックの数は減りません(スプリッターから1つ出るから)が、2階にスプリッターをつけていても、1階につながったスプリッターなしの電話機にはノイズが入ると思われます。 お勧め製品ですが、 I・Oデータ機器 WN-G54/R-S [無線LANルータ PCカードセット] 約13,000円 BUFFALO WBR-G54/P [ IEEE802.11g規格 54Mbps 無線ルーター PCカード子機セット] 約19,000円 です。 私としては、後者をお勧めします。 なお、デスクトップで無線LAN接続するには、PCカードタイプではだめで、USB接続のものを別途用意します。 まとめ ・必要なのは「無線BBルーター」と「LANケーブル」 ・無線でつなぐときには、無線LANのPCカードまたはUSBタイプの無線アダプタも必要だが、今すぐ準備しなくてもいい ・無線より、有線接続のほうが実効速度は速い

その他の回答 (3)

• Nanaokun
回答No.3

各社無線LANを貸し出しているので、まずは借りた方がいいと思います。というのは電波状況が各家庭で違うので、無線がご家庭で混雑してるようでしたら、つながりません。 パソコンの無線受信パーツはUSBものよりは、カードタイプの方が感度もよくおすすめです。おすすめ機種は特にありません。 無線送信機だけではない、ルータ付きの、無線ルータ、ルータ付き無線アクセスポイントを購入されたら問題なく3万円で収まると思います。 また、フレッツ・イーアクセスは品質があまりよくないので(DSLチップの関係上)、ACCAかYahoo!、Yahoo!は親御さんが絶対にお嫌との事でアッカがよろしいかと思います。

• grampus
回答No.2

電話の配線的にいえば1Fに無線ルータを付けるのが速度的に一番有利になります。 もっといえば1Fの主ジャックを外してそこにスプリッタを付け、スプリッタの電話側を2F送り側にし、1F電話用にモジュラージャックを追加するのが対ノイズ対策になるのですが、NTTに工事を頼まなければなりません(お金がかかる)。 無線LANは鉄骨やコンクリートの建物の場合は本当に飛びません。 とりあえずコードレス電話が使えれば接続が出来るとは思います。 さて無線ルータですが、どこの物でも大差ないと思いますが、お勧めはバッファローのAirStationシリーズですね。設定が分かりやすく簡単です。 そちらのシステムで必要となるのは 無線ルータ本体 XPデスクトップ用USBアンテナ Meノート無線LANカード 例えば AirStation WHR2-G54/P これならば 本体+無線LANカードセットです。 これに WLI-USB2-G54 でデスクトップにつながります。 両方でちょうど3万くらいです(若干超えるかな) もしデスクトップにカードスロットがあれば無線LANカードが使えるためもう少し安くできます。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
  • driverII
回答No.1

無線LANおすすめです。 家では無線LANにしてからケーブルで悩むことがなくなりました。 必要なものはブロードバンドワイヤレスルータ(PPPoE内臓)と、PC側に無線LANカードです。 価格はhttp://kakaku.comなどで調べてください。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/