• ベストアンサー

果汁

娘は現在生後2ヶ月です。 果汁を飲ませているのですが 本などにりんごやみかん果汁は載っているのですが それ以外の果物も与えていいのでしょうか。 また与える場合2倍に薄めたりした方がよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97921
noname#97921
回答No.5

果汁は与えるとき、どんな果物でも白湯で必ず薄めてください。 ・・っていう決まり事はありますが、今は離乳食の前の 「味慣らし」としてなどの果汁は与えないほうがいいとされています。 赤ちゃんの消化器官などがまだ未熟なため、アレルギー反応を起こして ひどいときは与えた数分後に湿疹がでたりします。 アメリカでは、離乳食まえの果汁禁止とされているほどです。 うちにも4ヶ月の子がいますが、与えているのは薄い麦茶か母乳、ミルクのみです。

xevo
質問者

お礼

参考になるお答えを頂き、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう果汁ですか? 離乳食が始まってから、もしくは始まるちょっと前から などでもいいと思いますが。 うちは、離乳食が始まるまで母乳以外は飲んでいませんでした。 無理にはじめる必要はないと思いますよ

• mocchi---
回答No.3

現在妊娠9ヶ月です。  先日、保健所で6ヶ月までは果汁は与えないようにという指導がありました。  しかも完全母乳の人は、湯冷ましも母乳でいいそうです。できるだけ、母乳以外のものは飲ませないようにと言われました。  母乳が出にくいのなら、母乳を吸わせてからミルクを飲ませるようにと言われました。

• Sakura2568
回答No.2

2ヶ月から果汁って私の感覚では早いような気もしますが。 麦茶とかはいかがですか? 1歳までは母乳・ミルクで十分だという説もありますよ。 与えても不安のないりんごみかんだけでも十分なのではないでしょうか?あとはブドウくらいかな 甘いものは小さい子は大好きです。 でもそれらが多いと肥満や歯が生えた後は虫歯の心配もありますよね。 できれば乳児用の調節されたものを使った方が安心かもしれません。

noname#27114
noname#27114
回答No.1

南国系の果物は甘みも強いけど、酵素が多いものやアレルギーになりやすいものも多いので、避けたほうがいいです。 それ以外なら問題ないと思いますよ。 どれも一口ずつ様子を見ながらあげれば大丈夫です。