• ベストアンサー

雇用保険について

会社の閉鎖にともなう、整理解雇の場合なのですが、 事業主が、雇用保険を故意に掛けていなかった期間がありました。 その未加入期間分を、事業主からもらいたいのですが、訴訟で勝ち取ることはできるものでしょうか? 雇用保険は、2年で時効になるそうで、ハローワークでは、再加入できないので、何とか、事業主から、未加入期間の給付分をもらいたいのです。直接、事業主から払ってくれればいいのですが、当然払うわけないので、取れる方法があれば教えてください。

• fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

整理解雇は当然に、会社の責に帰する解雇ですので、会社は精一杯の条件を出すものです。整理解雇に関しては、裁判所の基準は厳しく、一般に「整理解雇の四要件」と言われています。(労働事件専門の弁護団の諸活動により確立-多少ニュアンスのユレはあります) 1.整理解雇は本当に必要なのかどうか。 2.整理解雇に先立ち、その回避努力がなされたのかどうか。 3.対象者選定について妥当かどうか。 4.対象者とよく話し合われたのかどうか。 以上がその要件で、これにあてはめると、4がまずもう駄目ですね。どういった整理解雇かはわかりませんが、この時点で大体「整理解雇無効」です。 裁判ではまず勝てる、と踏んだ上で、労働局の「あっせん」で和解解決をしてみましょう。内容証明を送付した時点で交渉の場が開かれる可能性もあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。沈んでいた私を、奮い立たせてもらいました。本当にありがとうございます。あなたは天才です。 4要件は、自己判断ですが、すべて満たしていない、最悪のケースです。 早速、労働局に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。感謝感激です!!!