• ベストアンサー

雇用保険について

会社の閉鎖にともなう、整理解雇の場合なのですが、 事業主が、雇用保険を故意に掛けていなかった期間がありました。 その未加入期間分を、事業主からもらいたいのですが、訴訟で勝ち取ることはできるものでしょうか? 雇用保険は、2年で時効になるそうで、ハローワークでは、再加入できないので、何とか、事業主から、未加入期間の給付分をもらいたいのです。直接、事業主から払ってくれればいいのですが、当然払うわけないので、取れる方法があれば教えてください。

  • fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

整理解雇は当然に、会社の責に帰する解雇ですので、会社は精一杯の条件を出すものです。整理解雇に関しては、裁判所の基準は厳しく、一般に「整理解雇の四要件」と言われています。(労働事件専門の弁護団の諸活動により確立-多少ニュアンスのユレはあります) 1.整理解雇は本当に必要なのかどうか。 2.整理解雇に先立ち、その回避努力がなされたのかどうか。 3.対象者選定について妥当かどうか。 4.対象者とよく話し合われたのかどうか。 以上がその要件で、これにあてはめると、4がまずもう駄目ですね。どういった整理解雇かはわかりませんが、この時点で大体「整理解雇無効」です。 裁判ではまず勝てる、と踏んだ上で、労働局の「あっせん」で和解解決をしてみましょう。内容証明を送付した時点で交渉の場が開かれる可能性もあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。沈んでいた私を、奮い立たせてもらいました。本当にありがとうございます。あなたは天才です。 4要件は、自己判断ですが、すべて満たしていない、最悪のケースです。 早速、労働局に問い合わせてみます。本当にありがとうございました。感謝感激です!!!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    解雇のケースなのですが、約7年間の労働期間のうち、約3年ほど、事業主の故意による未加入期間がありました。加入期間である、約4年分の失業保険は、ハローワークで申請すれば、支給されるのは確認しましたが、未加入期間の約3年分は、支給されません。 このような場合、事業主の故意による未加入期間の失業保険は、法的に、事業主に対して、取る手立てはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の合算について教えてください

     今 契約社員で働いていますが、9月の末で営業所が閉鎖の為、解雇になります。いまの会社は雇用保険に加入して5年と2ヶ月になりますが、その前の会社で4年、その前の会社で2年ほど雇用保険に加入していました。会社と会社の間の空白は2ヶ月も開いてないと思います。この場合雇用保険の給付を受けてなければ3社分を合算して10年以上被保険者になっていることになるのでしょうか? 10年以上と10年未満で給付日数に差があるようなので、詳しい方どうぞ教えてください。  またハローワークの方では被保険者としての期間を会社が変わってもちゃんと把握しているのでしょうか?お願いいたします。

  • 雇用保険について

    とある質問で・・・ ■派遣で派遣先の演習中3日間に、何度も居眠りして派遣義理に遭いました。 解雇予告手当は請求できますか? という質問に、以下のような回答がありました。 回答 労働基準法によれば雇い入れてから14日以内の場合は、予告期間なしに解雇できるとあります。 よって、解雇予告手当の支払いの必要はありません 解雇には2種類ありまして、通常解雇と重責解雇です。 重責解雇は、本人の故意または重大な過失による解雇ということです。 居眠りは故意か重大な過失かグレーゾーンのところです。 重責解雇の場合、雇用保険は給付制限3か月はつきます。あと給付日数も多くの場合は90日となります。 本件の解雇は重責解雇になるだろうと思いますが、被保険者期間が3日の場合15日未満の場合にあたりますから、離職理由として採用されることはありません。 あくまで、前職の離職理由が採用され雇用保険の決定がされます。 これって、解雇予告手当の部分しか合ってないですよね? 私は、試用期間中の雇用保険加入などは知りませんが、加入する会社ってあるんでしょうか?

  • 雇用保険加入するしないは経営者の自由?

    事業主(本業は他にあり)が経営する「お店」が来月末で閉店することとなりました。 私はこのお店で販売員として1年9ヶ月パートとして勤めてきました。他にもアルバイトスタッフ1名(勤務9ヶ月)が現在勤めております。 閉店に伴って私たちは解雇となります。 雇用保険の問題ですが、事業主に直接聞いたところ 「雇用保険は加入していない」と言われました。 気になって、ハローワークへ行くと私は現在雇用保険に加入されていました。しかし他のスタッフは加入されていませんでした。 これはおそらく事業主の勘違いのようですが。 そこで、3点質問があります。 (1)私が加入していたことを事業主に伝えて、事業主が雇用保険の 加入を取り消してしまわないかと心配でこのことが言い出せません。 実際にそのようなことは可能なのでしょうか? そうなった場合は失業保険が支給されなくなりますか? (2)もう一人のスタッフが退職後、ハローワークへ行き 個人で雇用保険の申請が本当に出来るのでしょうか? (他のサイトでそのようなことが書かれていました・・) (3)雇用保険に加入しない事業主に対して、厚生労働省などから 勧告のようなものはされないのでしょうか? 意図的に加入しない経営者もあるようですが。 以上となりますが、毎日心配でたまりません・・ どうか、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険

    先日、急に主人の勤め先が閉鎖されるようになり(倒産ではありません)失業することになってしまいました。 雇用保険に加入してもらっていなかったため失業保険ももらえませんし、急なことで再就職も難しく困っていると、2年さかのぼって保険料を納めると受給できるという話を聞きました。解雇という形になるのですぐにもらえるから手続きをした方がいいよと、知り合いに言われたので勤め先に連絡をとり、保険料は全額(事業主負担分もすべて)こちらで払うのでということで了解してもらいました。 ですが、ハローワークに確認してみるとすべての従業員に対してかけなければならないとうことで、今悩んでいます。 同じ立場の人はいいのですが、もうすでに再就職先が決まっている人たちに保険料の負担をお願いするのもどうかという気がしますし、あきらめた方がいいのでしょうか? 保険のことはよくわからないのでアドバイスいただければうれしいです。

  • 雇用保険について質問があります

    新しいところに就職して、そこの事業主が雇用保険の手続きにいったとします。その時前の職場の雇用保険の喪失手続きがされてなかったとします。そこで質問があるのですが   (1)されてなかったらハローワークの人が前の職場に手続きしてくださいと連絡するのでしょうか?前の職場の事業主が電話するということはなのでしょうか? (2)手続きの時に、新しい職場の事業主が「この人の雇用保険の加入歴見せて」とハローワークに頼めば、みることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    20代 会社員です。 来年の3月いっぱいで会社を退職します。 (勤続4年・会社都合になる予定なので解雇扱い) この場合で、雇用保険の受給について、 間違っている知識を教えていただきたいです。 (1)雇用保険の加入期間は今の会社のみ(4年)なので給付日数は、  自己都合・会社都合関係なく90日間と思っている。 (2)解雇の場合は、ハローワークに失業の申請に行って、  7日間の待機期間?が終わって何日後かに90日分の  金額が一括で振り込まれるのか?? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の給付期間について

    雇用保険の給付期間を決める要因として、年令と加入期間がありますが、この給付期間というのは、離職する直前に勤めていた事業所での加入期間のみ、対象になるのでしょうか、それとも、これまで勤めていた複数の事業所での加入期間の合計が対象になるのでしょうか? 私は、現在40才で、今度3年勤めていた事業所を退職しますが、これまでの複数の事業所での加入期間を合計すると10年になります。これまで、一度も雇用保険を受給した事はありませんが、給付期間はどれくらいになるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • 雇用保険の期間継続

    私は昨年9月一杯で会社を自主退職したのですが、 いまの勤め先は雇用保険に加入していないです。 以前の会社で8年間払い続けた雇用保険もこのままだと9月一杯で期間が消滅するとハローワークの担当さんに言われました。事業主に雇用保険にこれから加入してもらう様にお願いしようと思うのですが、事業主は過去にさかのぼって雇用保険を払わなければならないのでしょうか?例えば私なら昨年10月から、他に古参の従業員がいれば、たとえばその従業員が5年目なら5年前からさかのぼって支払う必要があるのでしょうか? また、その際は事業主が、例えば私の給与が20万円ならいくら支払うことになるのでしょうか?

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。