-PR-
OKINAWA2005

今度、一人暮らしをすることで1Kに住むことになったのですが、寝る方法でみなさんベッド、ふとん、どちらが多いのかご意見を聞いてみたいと思いました。
ベッドだと出し入れが楽な反面、部屋が狭く感じると思いますし、ふとんだと起きている間は部屋は広く使えますが、寝るとき、起きたときの出し入れとかそもそもそのふとん、どこにしまうの?という問題もあるでしょう。

それぞれいい面、悪い面なども聞かせてもらえれば幸いです。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-11 09:57:02
    • 回答No.2
    ベッドの下が有効活用できますので、
    ベッドが有利だと思います。
    腰くらいの高さだと下に十分物が収納できます。
    買うのなら、下に収納を考えて選ばれる事をお勧めします。

    布団はだいたい敷きっぱなしになって、カビの心配があります。
    ちゃんとたためる人ならば、敷布団はたたんでクッション代わりに
    するといいかもしれません。
    掛け布団は押入れかクローゼットでしょうか。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    今、実際に持っているベッドがあるので新たに購入という選択肢は避けたいのです、なので今のベッドを使うことになるのですがそうなると収納は10cmくらいの高さしかないですね。。。。

    たしかに朝忙しいときだとたたむのが面倒ですね。
    投稿日時 - 2007-04-12 09:25:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2007-04-11 18:00:04
    • 回答No.4
    noname#31697

    やはりベッドが便利ですね。いちいち敷かなくてもすみますから。
    部屋が狭くなることをカバーするにはローベッドがお勧めです。
    これだとベッドに座ってくつろぐこともできますし。

    http://aflat.jp/product/bed/1080/index.html
    お礼コメント
    お返事ありがとうございます。
    ローベッド良さそうですね。高さが低いのがいいですね。
    ただすでにベッドを持っているのでなかなか買い換えは難しいのですが参考にさせていただきたいと思います。
    投稿日時 - 2007-04-12 09:36:26
    • ありがとう数0
    • 2007-04-12 23:36:34
    • 回答No.6
    noname#32359

    ベットです。
    良いところは、そのままでもだらしなく見えない。収納も兼ねる。椅子にもなる。
    悪い所は、場所をとる。

    押入れが広かったら、布団でもいいんですけど
    家具を増やしたくないなら、押入れとベットの下を収納にしたほうがいいかもしれません。
    お礼コメント
    なるほど。確かにイス代わりになりますね。
    押し入れ、というかクローゼットなのでダメですね。

    ありがとうございました。ベッド下の収納も考えます。
    投稿日時 - 2007-04-13 10:47:09
    • ありがとう数1
    • 2007-04-11 10:13:50
    • 回答No.3
    1Kといっても、「広さ」によると思いますけれど。

    ま、それはさて置き、私なら「二段ベッド」の導入を考えます。
    近頃は「子供2人用」ばかりでなく、「若い人」向けに作られている物がいろいろあります。
    上に寝て、下はデスクが置けるという...。

    酔って帰った晩などは「要注意」かも知れませんけれど、空間を2層に使えるのは有利だと思いますが。
    お礼コメント
    1K、ごくごく標準的な広さといわれる6畳前後ですね。なのでやっぱり狭いかもしれません。
    そうですね。2段ベッドは確かにいいアイディアですね。ただすでにベッドを持っている人なので買い換えはちょっときついかもしれません。
    でも参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-04-12 09:26:39
    • ありがとう数0
    • 2007-04-11 09:50:58
    • 回答No.1
    以前ロフト付の1Kで暮らしていました。
    その際はロフトに布団を敷いて寝ていましたよ。デメリットと言えば、やはり布団をしまう場所がないということで畳んで置いておくみたいになってカビがこないように干すのが大変でした。
    多少の部屋の狭さを考慮してもベッドが色んな面で便利な気がします。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    確かに一人暮らしだといろいろ面倒ですからメンテナンスなどを考えるとその方が良さそうですね。確かにかび臭いふとんは辛いですよね。
    投稿日時 - 2007-04-12 09:22:31
    • ありがとう数0
    • 2007-04-12 10:58:51
    • 回答No.5
    noname#102918

    私はベッド派です。
    布団は毎回、仕舞わないといけないので(#^.^#)
    ベッドは、すのこベッド(折りたたみ用)を使っています。
    これだと、持ち運びも楽です。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    ベッドの方が楽ですよね。
    すのこベッドにしたとしてマットレスはどのようにされているのですか?
    投稿日時 - 2007-04-13 10:46:27
    • ありがとう数0
    • 2007-04-13 11:00:45
    • 回答No.7
    noname#102918

    NO5です。 マットレスは、すのこベッドの上に敷いて、それから お布団を引いてます。
    NO5です。
    マットレスは、すのこベッドの上に敷いて、それから
    お布団を引いてます。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ