• 締切済み

80才の女性が毎日簡単に布団ごと折りたためるベッドを探しています。

80才で(今のところ)元気な祖母が折り畳みベッドを欲しがっており、ただ今商品を探しております。祖母は現在は押入れから布団を出し入れしているのですが毎日たいへんそうで、布団ごと折りたたんで部屋の隅によせておけるようなベッドがあればと思い、ネットで「折り畳み ベッド」で検索して探しているのですが、折りたたむ際の力加減等がわかりにくく、困っています。ベッドが折りたためる事は商品説明からわかるのですが、80才の女性が毎日布団ごと不便なく折りたためるか、という事が知りたいのです。このような商品の購入経験のある方、商品に詳しい方、情報を是非お願いします。

みんなの回答

noname#70926
noname#70926
回答No.5

折りたたみベッドは結構たたむのに力が必要かと思います。 布団の上げ下げの方が楽かもしれません。 床もフローリングか固い床でないと大変です。 身長もある若い方だと良いのですが、80歳の女性では、大変失礼ながら 難しいのではないかと思います。 私も普通のベッドをお勧めします。 折り畳み式だけど、結局いつも広げたままで使用って方、結構多いです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

80歳の方に、折りたたみベッドは、たためるかどうか以前に、寝ていてしんどいと思います。 折りたたみベッドのような簡易型のベッドの多くは、マットが薄いのが特徴です。そうなると、どうしても寝る時の快適さがダウンしますし、体のことを考えたら、あまりよろしくないのでは、と思います。 ベッドにして、片付けなしではいけないのですか?

回答No.3

私は今、折りたたみ式のすのこベッドを使っていますが、たたむときかなり重いです。80歳なら怪我をするかもしれません。怪我をしなくても腰を悪くするでしょう。ご近所のデパートなどで試してみてはいかがでしょうか。 そこで私がお勧めするのは電動折りたたみベッドです。 http://customer-net.jp/atc/ate003.html これならリクライニングも付いていて、収納もできて、よろしいのではないでしょうか。上のベッドの出ていたのがここです: http://customer-net.jp/atc/index1.html 大型量販店でこのようなベッドを見たことがあります。お店で試してみてはいかがでしょうか。

otonarisan
質問者

お礼

やはり80才には難しそうな感じですね^^;) リクライニングだけでなく折り畳みも電動ならいっそうよい 感じなのですが、そういった商品はなさそうですね…。 デパートにも見学に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございます!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

現在80歳と言う事は、これからどんどん体力が落ちてきますね。 折りたたみできるすのこベットもっています。 http://www.atex-net.co.jp/products/bed/b1001/b1001.html 布団を乗せたまま折りたたむのは、かなり力とコツがいります。また、広げるのも力がいります。今後も使用を継続する事を考えるのなら、お止めになったほうが良いです。床はたたみ?板の間?ぼろぼろになりますよ。絨毯なら大丈夫。 もちろん、折りたたむ事を考えないのであれば、すのこベットは布団干しも多少サボる事が出来、最適です。

参考URL:
http://www.atex-net.co.jp/products/bed/b1001/b1001.html
otonarisan
質問者

お礼

貴重なご経験談をありがとうございます!TVやオンラインショップでは非常に軽く、簡単そうに見えるのですが、実際力のいるものなのですね…。床はボロボロになってもよさそうな畳なのですが、適さないかもしれませんね^^;

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

この写真では片手で折り畳んでいるので、おばあさんでも両手なら大丈夫でしょう。 でも布団が重いと大変です。 軽い布団にするべきですね。

参考URL:
http://www.kawako.net/t-bed.html
otonarisan
質問者

お礼

迅速なお答えをありたとうございます。お記しのサイトは使用者の経験談もあって、参考になりました!

関連するQ&A

  • 1Kに住んで寝るならベッド派?布団派

    今度、一人暮らしをすることで1Kに住むことになったのですが、寝る方法でみなさんベッド、ふとん、どちらが多いのかご意見を聞いてみたいと思いました。 ベッドだと出し入れが楽な反面、部屋が狭く感じると思いますし、ふとんだと起きている間は部屋は広く使えますが、寝るとき、起きたときの出し入れとかそもそもそのふとん、どこにしまうの?という問題もあるでしょう。 それぞれいい面、悪い面なども聞かせてもらえれば幸いです。

  • 布団をしまう場所について質問です。

    布団をしまう場所について質問です。 ベッドではなく床に布団を敷いて寝ています。 今まではほとんど敷きっぱなしだったのですが 衛生的にも良くないし 最近は毎日朝布団をたたんでいるのですが 押し入れのようなものがあれば良いのですが 狭い部屋で収納もなく たたんだ布団がとても邪魔になってしまいます。 例えば部屋の中で壁ぎわで布団を掛けておけるような商品はありますか?

  • 毎日の布団の片付けに困っています・・・。

    畳の部屋で、子どもと一緒に布団で寝ています。 起きた時の片付け方法に困っています。 和室には半畳の押入れしかない為、布団を入れることが出来ません。 そのまま敷いて置くとカビが来てしまうので、 今は、取り合えず、たたんで隅に置いているだけです。 しかし、それでも布団と畳が密着している為、これから梅雨になると カビが来ないか心配です。 スノコを置いてから布団と置こうと思ったのですが、 それだと、スノコで畳を傷めそうで・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 毎日の事(子どもはまだお昼寝が必要な年齢)なので、簡単に片付けたいと思います。 出来れば、もし来客が来ても大丈夫な様にしたいのですが・・・。 和室は4.5畳なのであまり広くありません。 よろしくお願いします。

  • 布団について

    寒冷地(この冬の最低気温はマイナス10度くらいだったらしい)で一人暮らしをすることになりました。 今度布団を買うんですが、高くても羽毛の方が暖かくていいのかな?と悩んでいます。 大体の家具はニトリで買うことにしていますが、布団だけはどうしたものかと…ニトリの布団は安いからあんまり暖かくなさそうな感じ…どうなんでしょう。 あと、フローリング床にマット・布団を敷いて寝るつもりなんですが、フローリングに布団を敷くとカビが生えるらしいと聞きました。 押し入れに布団を入れるスペースがないので、おそらく起きたら畳んで部屋の隅に移動させて、って感じになると思うんですが…カビ生えるでしょうか?(ベッドは部屋の広さ的に難しいです) 最後に…ベランダがないアパートなので、布団が干せないです。 何かいい方法ないでしょうか…。

  • 布団やベッドについて

    布団、ベッドについて相談です 写真は私のワンルーム部屋です右側のブルー色は布団セット。左に見える黒いのは通販で5500円購入した組み立て式のベッドフレーム。ブルーの布団の下が湿るのを防止したく購入しましたが、組み立てができず、処分する予定でいます 質問はやはり布団を直接敷くのは湿気の事が困るため、なんとかしたいのです 洗濯物も乾かないので部屋干しするとやはり部屋に結露ができます ベッドフレーム、で検索し、色々な通販がでますが、組み立てがまず不要が最優先で、他にもおすすめがあれば教えてください まさかこの冬に布団下が湿っていたのにはショックを受けています

  • 布団を敷いて寝ている方に質問です

    今はベッドで寝ているのですが、近々引越予定で 引越先の間取りの関係から、ベッドを処分して 布団を敷いて寝ることになるかもしれません。 それで今どうしようか考えているのが、 日中に布団をどうやってしまっておこうか?という点です。 もともと収納の少ない家で、 押入れは上段がクローゼットとして使えるように ハンガーを掛けるポールがついているので そこに服を吊るして収納するつもりです。 (上段は洋服類でいっぱいになりそう) 下段には、その他の物をプラケースや棚を入れたりして 収納するつもりで、それだけで結構いっぱいになりそうです。 しかも、その押入れがあるのは寝室になる予定の部屋ではなく 別の部屋なので、2人分の布団を持って毎日2回行き来するのも ちょっとしんどいかも(-_-;)…という感じで。 寝室になる予定の部屋には収納スペース(押入れや棚)は 一切ありません(^_^;) 夜は寝室になりますが、日中は他の用途で使いたいので 布団を出しっぱなしというのは無理です。 というか出しっぱなしにはしたくありません(>_<) 布団袋に入れて部屋の隅に置いておく、というのも 見ため的にちょっと&2人分だと嵩張って結構スペースを取られそう。 どうせ同じスペースを取るなら、もう少し何か見栄えのいい (ってどんなのが見栄えがいいのかわかりませんが^^;) 棚かなにかを設置した方がいいような気がしています。 でもやっぱり、できるだけ省スペースですっきりさせたい(>_<) という所で、布団収納をどうしようか、非常に迷っています。 そこで毎日布団を敷いて寝ている方にお聞きしたいのですが 布団収納はどうされているのでしょうか? できれば「押し入れやクローゼットにしまう」「出しっぱなし」 「日中は干して夕方に取り込んで敷く」以外で、 (基本起きている間は布団を出して置きたくないのです) うちはこうやってます!というようなアイデアがあったら ぜひ参考にしたいので教えてください。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ふとんとベッド 腰痛あり

    新築し寝室をつくりました。特別ふとんのあげさげはなくても生活できる部屋ではあります。 ここで、当初シングルを2つ置くことを考えていましたが、とりあえずはふとんでと思っています。 しかし、みなさんはどのようにしているのか、ベッドが置けるならベッドの方が良いのかお聞きしたかったです。 さらには、腰痛なんですが、寒いときは腰痛で気をつけていないと立てなくなることしばしば。 どんなベッドまたは布団がいいでしょうか。

  • すのこベッド、毎日たたんでますか?

    すのこベッドの購入を考えています。 子供がベビーベッドを卒業後、自分の部屋を持つまでの期間に、親のベッドの隣に寝かせるためです。 あまり寝室が広くないので、折りたためることと、湿気の問題で魅力を感じてるのですが、実際お使いの方にいくつかお聞きしたいのですが・・。 毎日折りたたんでますか?布団を敷いた状態でも楽におりたためるでしょうか? マットレスではなく、普通の布団の敷き布団を敷く予定なのですが、それでは背中が痛いのでしょうか? でもマットレスを敷くと折りたたむのは不可能になりますよね??

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

専門家に質問してみよう