• 締切済み

80才の女性が毎日簡単に布団ごと折りたためるベッドを探しています。

80才で(今のところ)元気な祖母が折り畳みベッドを欲しがっており、ただ今商品を探しております。祖母は現在は押入れから布団を出し入れしているのですが毎日たいへんそうで、布団ごと折りたたんで部屋の隅によせておけるようなベッドがあればと思い、ネットで「折り畳み ベッド」で検索して探しているのですが、折りたたむ際の力加減等がわかりにくく、困っています。ベッドが折りたためる事は商品説明からわかるのですが、80才の女性が毎日布団ごと不便なく折りたためるか、という事が知りたいのです。このような商品の購入経験のある方、商品に詳しい方、情報を是非お願いします。

みんなの回答

noname#70926
noname#70926
回答No.5

折りたたみベッドは結構たたむのに力が必要かと思います。 布団の上げ下げの方が楽かもしれません。 床もフローリングか固い床でないと大変です。 身長もある若い方だと良いのですが、80歳の女性では、大変失礼ながら 難しいのではないかと思います。 私も普通のベッドをお勧めします。 折り畳み式だけど、結局いつも広げたままで使用って方、結構多いです。

• onioncat
回答No.4

80歳の方に、折りたたみベッドは、たためるかどうか以前に、寝ていてしんどいと思います。 折りたたみベッドのような簡易型のベッドの多くは、マットが薄いのが特徴です。そうなると、どうしても寝る時の快適さがダウンしますし、体のことを考えたら、あまりよろしくないのでは、と思います。 ベッドにして、片付けなしではいけないのですか?

回答No.3

私は今、折りたたみ式のすのこベッドを使っていますが、たたむときかなり重いです。80歳なら怪我をするかもしれません。怪我をしなくても腰を悪くするでしょう。ご近所のデパートなどで試してみてはいかがでしょうか。 そこで私がお勧めするのは電動折りたたみベッドです。 http://customer-net.jp/atc/ate003.html これならリクライニングも付いていて、収納もできて、よろしいのではないでしょうか。上のベッドの出ていたのがここです: http://customer-net.jp/atc/index1.html 大型量販店でこのようなベッドを見たことがあります。お店で試してみてはいかがでしょうか。

otonarisan
質問者

お礼

やはり80才には難しそうな感じですね^^;) リクライニングだけでなく折り畳みも電動ならいっそうよい 感じなのですが、そういった商品はなさそうですね…。 デパートにも見学に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございます!

• umedama
回答No.2

現在80歳と言う事は、これからどんどん体力が落ちてきますね。 折りたたみできるすのこベットもっています。 http://www.atex-net.co.jp/products/bed/b1001/b1001.html 布団を乗せたまま折りたたむのは、かなり力とコツがいります。また、広げるのも力がいります。今後も使用を継続する事を考えるのなら、お止めになったほうが良いです。床はたたみ?板の間?ぼろぼろになりますよ。絨毯なら大丈夫。 もちろん、折りたたむ事を考えないのであれば、すのこベットは布団干しも多少サボる事が出来、最適です。

参考URL:
http://www.atex-net.co.jp/products/bed/b1001/b1001.html
otonarisan
質問者

お礼

貴重なご経験談をありがとうございます!TVやオンラインショップでは非常に軽く、簡単そうに見えるのですが、実際力のいるものなのですね…。床はボロボロになってもよさそうな畳なのですが、適さないかもしれませんね^^;

• sirowan777
回答No.1

この写真では片手で折り畳んでいるので、おばあさんでも両手なら大丈夫でしょう。 でも布団が重いと大変です。 軽い布団にするべきですね。

参考URL:
http://www.kawako.net/t-bed.html
otonarisan
質問者

お礼

迅速なお答えをありたとうございます。お記しのサイトは使用者の経験談もあって、参考になりました!