• ベストアンサー

サークルを辞めさせたい

注意●社会的マナーに反すると思われる投稿ですので、不快になりたくない方は読む前に確認をお願いします。 また失礼ですが不快に思われる方はお答えにならないでください。方法としてお尋ねしますので内容が倫理的にもとる、というご指摘は申し訳ありませんがご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いします。 皆さんにお尋ねしたい趣旨は、私の所属するサークルにいる女性Aを辞めさせたい、と言うものです。 女性Aは私とサークルを通じて付き合いがあり、最初は良い友達と思っていたのですが、途中から付き合うようになりました。ちなみに私は男性です。そのサークルにはとても私と仲の良い昔からの女友達Bがおりまして、女性Aとは知り合いです。 女性Aは付き合ううちに、私と友達Bの関係を疑い、ずっとそれを否定していたにもかかわらず、ついに深夜直接電話をして暴言を吐くという暴挙に出ました。その際は友達Bの言葉で納得してなだめられたのですが、そのような行動をする人とは付き合えないと、私から別れました。 その後女性Aはサークルを続けているのですが、いまだに友達Bの事を疑い続けており、私が別れたのは友達Bの差し金と考えています。また友達Bにお世話になるようなつきあいをしていながら、友達Bの事を誹謗しつつ利用しています。これは私だけに語った事ですので、周囲はそれを知りません。 私は友達Bに申し訳なくて女性Aにそうした事を止め、サークルから去ってほしいと言ったのですが聞き入れません。説得が通用しない場合どうしたらいいと皆さんはお考えになりますか。 ちなみに女性Aは既婚女性であり、私は独身男性です。私は当時付き合っている彼女がおり、また女性Aが既婚であるゆえに付き合えないと最初に提示しましたが二番目でよい、遊びだと彼女から宣言されました。 補足が必要な場合はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

経験上そういうタイプの女性は相当やっかいですよ。 半分病的というか。あんまり刺激すると何するか分からないタイプというか。 あなた自身にも非はたくさんありますが、そのうちの一つは「そういうタイプの人間」を見抜けなかったことにあります。 この手の女性に巻き込まれた場合、最悪の事態を考えた方がいいです。 ストーカーされるとか刺されるとか。 Aさんを辞めさせることは事実上不可能だと思います。どんな方法をとっても辞めさせるときはあなたに尋常じゃない被害が及ぶはずです。そういう女性です。 もはやあなたに「一番良い方法」はありません。「最悪の自体を避ける方法」しかないです。倫理は関係ないです。例えあなたが善で彼女が悪だろうがもう関係ないです。 理不尽かもしれませんが、他の方が言うとおりあなたが辞めるか、現状を維持するかしかないかと思います。 それでも、あなたは今後やっかいごとに巻き込まれるでしょうが、最悪の事態を避けるためです。

noname#26518
質問者

お礼

お答えありがとうございます やはりそうですね 辞めさせることで今後その場に問題が発生することが最も困りますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

殺さないようにね

noname#26518
質問者

お礼

お答えありがとうございます そういうことは一切考えていませんのでご安心ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

一言で言えばお好きなように、、。 って感じですかねー ・強引にAを締め出す→Aに反感を買う ・貴方が出てく→唯一の楽しみが減る ・現状のままでいる→Aと嫌でも会う どんな状態でも我慢が必要ですよ 我慢出来ないからって色々やっても Aは貴方にストーカーのように 付きまとうだけでしょ? ま、いっそうの事、 貴方もAをさらし者にして 思いっきり心に傷つけ 貴方を嫌いにさせればよろしいかと 思いますね、、、。 (まあ、貴方がサークルを出て行かなければ いけなくなるかもしれませんけどー) 現状をほっておいて維持するか それか全てを壊しても打破するかの 2択しか無いと思うんですけどー それにAみたいな人間は こそこそ裏でやるよか ハッキリ皆の前で白黒つけるぐらいじゃないと 縁は切れませんね、たぶん。 (どの選択にしても冒頭で書いたように まさに「好きなように」ですけど)

noname#26518
質問者

お礼

お答えありがとうございます すべて周囲にぶちまけて白黒つける、やはり荒療治が必要ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同意見ですが… 私も貴方が出て行くのがベストのように感じました。 まず貴方とBさんの仲を疑い妬んでいるわけですから サークルをAが強制脱退させられたとしても、 嫌がらせは続くのではないでしょうか 貴方がBさんとひとまず接触しない事がBさんの為にもなるのではないでしょうか

noname#26518
質問者

お礼

お答えありがとうございます そうですね、Bには表だってあからさまに付き合わないようしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私なら、Aを辞めさせるのではなく、自分がそのサークルを出ます。 何もサークルは1つではありません。 今後のどろどろの展開を考えると、 質問者さんにとってもそれが一番の道です。

noname#26518
質問者

お礼

お答えありがとうございます やはりそれが一番でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルで知り合った友達間の年賀状について

    ネットで集まった趣味のサークルで親しくしている友達が3人います。 男性(30歳独身彼女ナシ)と女性が2名(40歳既婚)それと私が独身35歳女です。 全員が初対面同士で同時に会って以来、数年の付き合いです。 これまでお正月中にはサークルで会っていたので、誰とも年賀状を送りあった事がありませんでしたが、 今年は集まりがなかったので年賀状をどうしようかと迷いました。 が、女性2人が喪中だったので 私はもう1人の男性にも送りませんでした。 ですが後で聞くと、この男性が私以外の女性2人には(喪中とは知らず)年賀状を送っていたそうなのです...。 私には年賀状ではなくパソコンへ「おめでとう」というメールが来ていましたが 私1人「年賀状」を貰えなかったので正直落ち込んでしまいました。 私と彼は普段はほとんど毎日10~20通くらいの携帯メールをしていますし そのほとんどは私からではなく、彼から最初にメールが届くので嫌われてはいないと思います。 元々、私は必要以上に下手に出て相手に気を使ってしまう方で メールや電話も、忙しくても相手に申し訳なくて無理しても早く返事したりしてしまいます。 そうすると、これまでの彼氏や男友達も最初は大事にしてくれるのに、ふと気付けば 「このコは何を言っても多少の無理は大丈夫」的なポジションに立っている事があって。 優しいというより自己主張のない便利な女になっちゃってて。 ですがこの彼は私も他の2人と同じように接してくれていたし 友達として大切にしてくれているととても感謝していました。 私にとって彼は本当に大切にしたい男友達だと思っていたのですが 彼にとってはそうではなかったのかなって、、、 私のせいで彼ともやっぱりおかしくなっちゃったのかなって悩みます。 年賀状1枚でここまで考えるのは考えすぎでしょうか?

  • サークル内恋愛

    大学生なのですが、同じサークルの人二人から 好意を寄せられ、片方とお付き合いすることになりました。 付き合うことになった人(A君)とは初めからかなり仲がよく、 大親友といった感じで、他のサークル仲間よりも特別な人だったので、 恋愛かどうかは正直自身がありませんでしたがお付き合いしようと決めました。 もう一人の方(B君)は、先輩なのですが 気さくに話しかけてくれて私もすごく懐いていたし、 やさしくてかっこよくて正直好きです。けどやはりA君のほうが特別なのかな と思ったのでA君と付き合うことにしました。 でも最近B君と気まずい雰囲気で、避けられているように感じ 付き合った喜びよりもそっちの寂しさやショックの方が大きいです。 付き合い始めなのにこんな状態なのでこの先も不安だし、 A君とは友達のままの方がよかったのではないかなと思います。 よく考えたつもりだったし、どうすることもできないけど こんな思いで付き合ったままでいるのは失礼でしょうか。

  • 社会人サークルにて

    ある社会人サークル(主に飲み会)に参加しているのですが、その中で好きな人(Aさん)ができて告白をしました。 Aさんとはサークルに入る前から知ってて、仕事の事や昔付き合ってた彼氏の事とかでずっと相談にのってて、いつの間にか自分の中で恋愛感情が出てきて告白をしました。 ただ、そのAさんには同じサークルの中に好きな人(B君)がいることも自分は知っていて、さらにB君は別に好きな人がいるようです(Aさんではないようです) それを全部知ってた上で告白をしたのですが「告白してくれてありがとう。でも今はちょっと・・・」と断られました。 自分の中では、断られる事は分かってた上で告白し、今後はAさんが気持ちを伝えられるように応援しようって決めていたのですが、AさんからB君の事で相談されると正直辛い部分もあります。 ただ、Aさんは未だに僕を頼ってくれているし、自分の中ではまだAさんの事が好きですし、かと言ってこの先振り向いてくれるかどうかも分からないので...この先どうすればいいか悩んでいます。 ※文が分かりづらくて申し訳ございません。

  • サークル内の恋愛について

    はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。 私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。 もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。 ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。 Aさんの主張は 1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快 2.二人でいちゃついていて非常に不快 3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる) 主にこの3点のようです。 私としては 1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。 2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。 3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。 という感じです。 Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。 主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。 そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、 当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。 どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。 サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。 彼とは今後も仲良くしていきたい。 このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。 とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。 これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。 という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。 現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。 上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、 (1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。 サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。 (2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。 これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。 主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。 (3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。 この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。 Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • サークルと就職

    私は大学1年生です。 私は最初から特に入りたいサークルもなかったのですが、クラスの友達がみんなサークルに入っていたので、前期に友達とあるサークルに入りました。友達はサークルにとてもなじんでいますが、私はあまりなじめず、とうとう辞めてしまいました。 サークル活動は、就職のときなどで聞かれたりするのですか?ちなみに私はマスコミ系を希望しています。

  • おかしなサークル

    最近、身の周りでおかしな話があり、どう対応したものかと思っています。 最近入った手話サークルで、知り合った女性に誘われて、とある会員の自宅に、サークルの集会として遊びにいきました。 そこは、男性の家だったのですが、彼は、初対面の私に、結婚相手として目をつけたようでした。 感じの悪い人ではなかったので、私もそろそろ結婚を考えてもいいだろうか、と思ってしばらくサークルの集会に行っていたのですが、最初に知り合ったその女性が、彼の婚約者だったことがわかりました。 彼は、彼女にお断りされて以来、とにかく結婚をしたいと思っているようで、おとなしそうな私に目をつけたという感じなのですが、私に対しては、とても命令的な言動で、しかし婚約者だった彼女とは、仲良く話し、笑いあい、私に仲の良い男友達がいると、嫉妬をするという具合で、この二人とはすっぱり縁を切りたいのですが、大変二人とも気が短く、切り出し方を悩んでいます。

  • 既婚者を好きになってしまいました・・・私は友達でいいのに・・・

    私は22歳の女性です。 私はある小さな社会人サークルに参加しておりますが、私以外のメンバーは全員既婚者、男性です。(ちょっと特殊な趣味の集まりでして・・・。)もちろん女性は私だけ、20代も、私ともう一人の男性メンバーAさん(27歳、三児の父)以外はみんな40代です。娘みたいだなぁとみんなが可愛がってくれているし、私もお父さんがたくさん出来たみたいですごく楽しく参加しています。 Aさんとは年が近い事もあり、一番良く話す相手でしたが、既婚者だし、お兄ちゃんみたいで慕っていたのですが、どうやら向こうは私のことを好きになってしまったみたいなんです。(どういう状況かを書くと長くなってしまうので省きますが、勘違いではないです)周りは「Aくんと787878ちゃんはホント仲良いね!」程度に思っているんですが、実は私もAさんに好意は寄せていたのですが既婚者だし、友達でいられたらいいな~って思っていました。直接誘われたり・・・ってことはさすがにないのですが、このまま行けば、絶対に何か起こりそうです・・・。サークルをやめて会わなければいいのですが、あのサークルが、というよりはサークルでの活動が私の生きがいなので絶対にやめたくありません。特に告白されたりということはないので突然「ごめんなさい」とも言えないし、どうすれば「お友達でいましょう」っていうことをやんわりと伝えられますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 本来の目的と違うスポーツサークルへ入る際、その旨を伝えますか?

    Aというスポーツがやりたいです。 ですが通える範囲に施設がありません。今まで何箇所か見学に行ったりしているのですが、『続ける』事を考えた時、距離があると通うのが困難なことが目に見えており金銭的にも無駄な気がして、始めるのを躊躇っています。 BというスポーツはAとはまったく違うものですが、近いと言えなくもないです。そのサークルなら、通える範囲にあります。 そこで質問です。 1.そのサークルに申し込む際、主催者にその旨は伝えますか? 2.スポーツサークルの主催者または関係者で、このような形を踏まえた申し込みを受けた方、いますか?その時どう思いましたか? 常識的には言わない方がいいんじゃないかと思っているのですが…。 ちなみに、下記が私の考えです。 (1)Bのサークルに入れさせて貰えたら、様子を見ながらしばらく続けたいとは思っています。Aじゃないから…と、おざなりにしようとかはまったく思いません。 (2)もしAのサークルや通える箇所が見つかったら、そこにも行ってみたいです。ネットで探した範囲ではAを出来る箇所はとても少ないのですが、地域・スポーツ好きさん達ならではの口コミも少し期待しています。 問題が(2)なわけです。 私の考え方はBを楽しむ人に対して失礼でしょうか?なるべく主催者様を不快にさせたくはないし…。なんて伝えればいいのか、取り越し苦労な気もしますが、悩んでおります。 率直なご意見を聞かせてください。

  • ◎中年の男性ですがサークルで知り合った女性と友達に成りたく思います。

    ◎中年の男性ですがサークルで知り合った女性と友達に成りたく思います。 あるスポーツのサークルで話しかけると笑顔で答えてくれる女性がいます。 その女性と友達になりたく思いますがどうしたら親しい友達に成れるでしょうか?? どうかお教えいただきたく思います。

  • 大学のサークルを続けるかどうか

    大学2年の女子です。 高校のときから楽器を弾くことに憧れ、大学では初心者で楽器を始め、音楽系のサークルに入りました。サークルAとします。 1年生の時は、練習に励み、人間関係に悩みながらも、頑張って続けてきました。 しかし、私の学部は2年生でキャンパス移行で、元のキャンパスとは、自転車、電車、徒歩で、1時間半はかかるところに引っ越しました。 そして、こちらでは、サークルAと深く繋がりのあるサークルBに、半自動的に入りました。今は2つのサークルを掛け持ちしています。Bも活動は元のキャンパスで、毎週土日はそっちに通っている状況です。 それでも続けている先輩も同級生もいるのですが、お金も時間もかかり、正直辛いです。 サークルBの方は、活動が月に1回で、そっちだけならなんとかなるのですが、、、 演奏は楽しくやっていますが、サークルAは初心者をあまり好かない雰囲気があり、少し辛いです。 サークルBは初心者が多く、みんなでがんばろう、という雰囲気があり、好きです。 サークルAをやめて、サークルBだけを続けるかどうか悩んでいます。 しかし、サークルBにはサークルAの人たちがエキストラという形でいて、気まずくならないか不安です。そして、こっちの団体に乗ってもらっている、ということになるので、私がサークルAをやめて、サークルBだけを続けるというのは、あまりよくないことなのではないかと感じています。 サークルBは男子が多く、同級生では、私が女子1人です。向こうのキャンパスにいかないと、女子との交流が少なくなってしまいます。サークルAの人で、サークルBのほうにも乗ってくれている友達もいて、その人たちと、まあり会えなくなって、微妙な関係になってしまわないかが、不安です。 ずっと憧れだった楽器をさわれていることは嬉しいのですが、正直、演奏の下手さと知識のなさに、自分に自信をなくすときもあり、そのくらいなら、両方ともやめようかと考えるときもあります。しかし、サークルBでは役職についていて、辞めるのは迷惑になりそうです。 そして、キャンパスが変わってからサークルAの彼氏に振られまして、、、 できれば顔も会わせたくないのですが、サークルの活動で、毎週会うという、変な気持ちです。 長い質問ですいません。 言いたいことは、楽器の演奏は楽しくやっていて辞めるのは意志が弱いなと思われると分かっているのですが、サークルの雰囲気や交通の不便さから、続けるかどうか悩んでいる、ということです。 自分でいうのはどうかと思いますが、生真面目なところがあるようで、辛いことから逃げられずに、結局最後まで続けてしまい、最終的には自分のためになっていない、ということが多いので、辞めた方がいいことなら、背中を押していただきたくて、ここに質問させていただきました。 自分ならどうするか、という正直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします