• ベストアンサー

日本の四文字熟語 「海千山千」は中国では?

皆様はじめまして。 あるHPで、日本と韓国の四文字熟語が紹介されていました。 日本と韓国で同じ意味として紹介されたものがありました。 日本の「海千山千」は、韓国では「山戦水戦」と。 「では中国では同じ意味にあたる四文字熟語はなんになるのか?」と、わたしは気になってしまいました。 もし、お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halcionee
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

中国語の辞書で調べたら「老奸巨猾」lao jian ju hua (ラオ・ジエン・ジュー・ホワ)と出てきました。 他にも有りましたが、四字熟語だとコレでした。 参考まで

kaito--
質問者

お礼

早々に感謝いたします。 中国語の辞書で調べられるのですね。 「老奸巨猾」ですか。 発音までありがとうございます。 なるほど「海」「山」などが入っているわけではないのですね。 情報をありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 四文字熟語さがしてます.

    ある四文字熟語が思い出せなくて困っています.その熟語は小山薫堂さんがNHKの番組内で紹介していたもので,「何処かに座り,周りを見渡せば,目に映るのはすべて師匠である(つまり学ぶことは何処にでもある)」といった意味であったと記憶しています.四文字の中には,「座」と「師」が含まれていた気がするのですが,一二年前に一度耳にしただけなので,どこまで正しいか正直わかりません. 「これじゃないか」という熟語をご存知でしたら,ご教示おねがいします.

  • 中国、韓国、日本を四字熟語で表すとどうなりますか

     日本に対して何かと因縁をつけては、コバエの様にしつこく五月蠅い隣国(中国・韓国)、 四字熟語(字余り可)で表すとどうなりますか? ユーモアに富んだ面白い御回答をよろしくお願いします。 例: 日本=法治国家 中国=党治国家 韓国=恨治国家・・・など。

  • 四文字熟語。。。

    四文字熟語を書くと、意味を教ぇてくれるょぅなHPなぃでしょぅヵ?? 漢字を入力すると、意味が出てくるょぅなHPを探してますo ぃぃHPを知ってる人ゎ教ぇていただヶなぃでしょぅヵ??

  • 四文字熟語

    恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を 探してます!なにかいい四文字熟語を 知ってる方いませんか?? できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • 中国の四文字熟語…??

    すごく曖昧な質問なんですが、 『太陽に鳥、月に兎が住むと言われる伝説より…』 か何だかという説明で 『金鳥銀兎』……?? という四文字熟語をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか? 自分でも5年ほど前に見かけた熟語で「綺麗な字列だなあ」と思ったのは覚えているんですが… その『金鳥銀兎』、というのも合っているのかないのか…検索にかけてもでてこないということは間違っているのかもしれません…(汗) こんな定かでない質問ですが、長い間気になっていることなんです。 些細なことでも知っているかたいらっしゃったら教えていただけますでしょうか、お願いします。

  • 四文字熟語で・・

    「名ばかりで実績がないこと」という意味の四文字熟語を どなたかご存知の方教えてください

  • 中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

    中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら? 当方、バカなのでその回答の言葉の意味もしくは 意図しているものを解説して頂けると嬉しいです。

  • 四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

    こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 日本のことわざと中国のことわざ

    小中高、日本の公立学校で中国のことわざや四文字熟語を教えていますか? 日本のことわざと中国のことわざで同じ意味のものはありますか? 中華人民共和国の親分共産党と日本の教科書に載ることわざは関係ありますか? もう日本人は中国人なのではないですか?