• ベストアンサー

日本の四文字熟語 「海千山千」は中国では?

皆様はじめまして。 あるHPで、日本と韓国の四文字熟語が紹介されていました。 日本と韓国で同じ意味として紹介されたものがありました。 日本の「海千山千」は、韓国では「山戦水戦」と。 「では中国では同じ意味にあたる四文字熟語はなんになるのか?」と、わたしは気になってしまいました。 もし、お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halcionee
回答No.1

中国語の辞書で調べたら「老奸巨猾」lao jian ju hua (ラオ・ジエン・ジュー・ホワ)と出てきました。 他にも有りましたが、四字熟語だとコレでした。 参考まで

kaito--
質問者

お礼

早々に感謝いたします。 中国語の辞書で調べられるのですね。 「老奸巨猾」ですか。 発音までありがとうございます。 なるほど「海」「山」などが入っているわけではないのですね。 情報をありがとうございました。m(__)m