• 締切済み

WCCF始めますが

WCCFを始めたいのですが、このゲームは 白カード 黒カード 綺羅カード があるようですが、これらの違いはなんでしょうか? また、例えばオール黒カード使用というようなことも可能なのでしょうか?もしくは枚数の制限などあるのでしょうか? その他、フォーメーションやオススメプレイヤー等ありましたら、 ご回答願います。

みんなの回答

• bobu100
回答No.2

少しやりこんで来ると自分の好きな選手ばかり使ったりしますよね?? 好みはそれぞれですからコストを減らす、コンビネーションを重視する、大会を見据える、etc... という理由ですのでカードの色だけで全てを判断していません。 >>やはり大会とかにでないとつまらないですか? 正直飽きます…。自分はもー殆どやらなくなってしまいました。 大会にでれば多少は刺激になるでしょうね、出たことはありませんが… 大会に関してはHPを見てくださいね。

• bobu100
回答No.1

白、黒、キラ(レアカード)は一言で言うと能力が微妙に違います。 例えば同一人物でも黒では総合90ですがキラでは91という感じですね。やはり黒よりもキラを使った方がいいでしょう。 >>例えばオール黒カード使用というようなことも可能なのでしょうか? 可能です、キラでも同一に言えることなのですがあまりコストをかけすぎると財政破綻的なことが起こり選手のモチベーションが上がりません、結果的にレベルは落ちてしまいます。なので11人全員キラは危ないですよ、黒は勝っていれば大丈夫でしょうけど…。 フォーメションは3バックはやめましょう、すぐにサイドを破られますし、能力の高いFWだとすぐに点を取られます。 あとフォーメーションによって全体の総合力が多少なりともかわりますので注意しましょうね!!(3バックだとDFの総合能力は落ちるとかです。) 使うとしたら一般で言うファンタジスタ系の選手はやめましょう、例えばRバッジョはすぐに潰されます、ジーコもしかりです。ジダンぐらいかな…。(オークションとかでしか手に入らないけど…。) アンリはいいですよ、ロナウジーニョ、まーいっぱいいますね。 まーなんやかんやと小難しい事を書きましたがやればこの文章の意味がすぐに理解できますよ!!!

fantagrajista
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 白、黒、キラ(レアカード)は一言で言うと能力が微妙に違うとのことですが、例えば同一人物でも0203は白、0405は黒で総合90で0506はキラで91という感じだった場合、やはり能力や働きも異なってくるのでしょうか? 見ていると黒・綺羅が5枚で他は白の人が多いのですが、これは大会のレギュレーションの関係ですよね? この組み合わせ以外では大会はないのですか? やはり大会とかにでないとつまらないですか? 自分としては16枚中白5枚黒6枚綺羅5枚くらいでやりたいのですが‥