• 締切済み

離婚時の財産分与について

離婚時の財産分与についてお聞きしたいのですが 結婚後に、夫が自社株をストックオプションで2度購入してます。 名義は夫名義にもちろんなってます。 結婚後に購入した場合は夫婦の財産になるのでしょうか? それとも夫が購入した株なので夫固有の財産になって分割する対象にはならないのでしょうか? 全然わからにのでよろしくお願いします!

みんなの回答

• futotani3
回答No.2

離婚でもっていかれた男です。 婚姻期間中に取得したものは基本的に 共有財産とされるそうです。 ストックオプションは詳しくないですが、 婚姻期間中に行使したので分与可能と思います。 行使する資格を得る為に婚姻期間外の期間があれば 何か言われそうですが・・・。 僕は、難癖つけた側ですので、 基本的スタンスは、婚姻期間中のものは分与対象です。 くらいで、よこしなさい!みたいな雰囲気でてると 相手も守りに入ります・・・。余談でした。 取得価格でなく、時価で計算でしょうかね?

• hazu01_01
回答No.1

結婚後に取得した財産は夫婦の名義です。夫固有の財産とは相続に由来する財産、独身時代に取得した財産などです。 夫婦の財産は分割の対象ですが、その割合はお互いに決めてください。