画面が白くなり、固まってしまう

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が白くなり固まってしまうトラブルが発生しています。
  • 実家のパソコンでコントロールパネルやIEを開こうとすると画面が固まってしまう状況です。
  • WordやExcelは正常に動作するが、保存ファイルにアクセスすると同様の現象が発生する状態です。ウイルスの可能性もありますが、詳しい状況がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が白くなり、固まってしまう。

こんにちは。 質問は私のパソコンではなく実家の物の事なのですが、コントロールパネルやIEを開こうとすると画面が白くなり固まってしまうそうです。 またWord・Excelは開いて正常に動くのですが、保存ファイル等にアクセスしようとすると同様の現象が起こり、強制終了しかできないそうなのです。 OSの起動と終了(白い画面になっていない状態で普通に「スタート」から終了)は正常に行えます。 ウイルスかな?とも思うのですが、入っているavast!は正常に動いてるそうなので原因がわからず困っています。 私も電話越しに聞いた状態なので詳しいことが書けずにすみません。 OSはWindows98です。 もし何か対処法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

リソース不足が最有力です。 常駐ソフトを減らしてリソースメモリを解放するしかありません。 ※リソースメモリはメモリを増設しても増えません。 常駐ソフトを減らすには実機を見てみないと何ともしがたく、それなりのスキルが必要です。 PCを買い換えた方が簡単で確実。 今ならVista搭載ノートPCが10万くらいで買えます。 ネットやOfficeを使う程度なら十分です。

sien375
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! リソースメモリ不足ですか…。確かに一杯一杯な状態で使っているので限界になったのかもしれません; 買い換えを勧めてみようと思います。 ありがとうございます!