PCのスピーカーから変な音がします。何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCのスピーカーから変な音が鳴るようになりました。マイクのピンジャックを差し込んだときに鳴るようなノイズ音です。
  • 感染したトロイの木馬は駆除し、Cドライブもリカバリーしましたが、その後にスピーカーから変な音が鳴るようになりました。
  • この変な音は故障の前兆かどうか分かりません。NECのVALUESTAR VR300/Eを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスピーカーから変な音がします。何でしょうか?

昨日、トロイの木馬に感染してしまい、使用しているウイルスソフト「AVG」が検出したため駆除しました。その後、念の為にCドライブをリカバリーしました。 その後「AVG」「The Cleaner」「Spyware Doctor」「アドウェア」等でスキャンし、トロイの木馬がいないことを確認しました(これで十分かどうかは分かりませんが…)。 しかしリカバリした後、アイコンをクリックした(例えばメディアプレイヤーのライブラリのタブ、メニューバーからすべてのプログラムが表示したとき等様々、CPUに少し負担がかかると鳴るような感じ)時に、PCのスピーカーから「ブツッ」という音が時折鳴るようになりました。マイクのピンジャックをスピーカーに差し込んだときに鳴るようなノイズ音です。 なにか故障の前兆でしょうか?分かる方がいらっしゃったら回答のほうよろしくお願いします。 尚、PCは NEC VALUESTAR VR300/E です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagi38
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の場合、ウィルスバスター2007をアンインストールして直りました。(PCは九十九のBTO、OSはVISTA)その後、カスペルスキーに変えました。とても快適に使えております。かな~りCPUに負荷をかけ続けても音声にノイズはのりません。

mihajlovic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も帰ってから一度セキュリティソフトを再インストールしてみたいと思います。その後また報告させていただきます。

mihajlovic
質問者

補足

AVGをアンインストールした後、再インストールしましたが改善は見られませんでした…。

関連するQ&A

  • スピーカーから変な音が・・・

    Win98でNortonAntivirus2003を使っています。 先週ぐらいに Backdoor.******(*の部分は失念)というトロイの木馬に感染したというメッセージが出たので駆除したのですが、その後からスピーカーから変な音が鳴るようになりました。 変な音が鳴るタイミングは ・起動時 ・アイコン等を左クリックで選択したとき ・アプリケーションを実行した時 ・終了時 以上です。 音はその時の動作に合った面白い音が出るのですが、 いままで鳴らなかったので気になっています。 原因、または対策法を教えてください。

  • PC起動時にスピーカーからコンコンと音がする。

    6月のはじめにツクモでBTOパソコンを購入したのですが、起動時に「コンコンッ」とスピーカーから音が出るので気になって質問しました。 こうゆうものだと思って気にしてなかったのですが、これはツクモ製のPCなら出る音なのでしょうか? パソコンからは異音はしません。強いて言うなら電源ボタンを押すとピッとうるさく鳴るくらいでしょうか。 HDMIでつないだモニタースピーカーから「コンコンッ」音がします。 その後はPCスピーカーをつけているのでそちらで音が出ます。 わざと出してるように聞こえるのですが、不具合ということになるんですかね? (コンコン音で検索して調べるとHDDの故障の前兆ではないかというようなことが出てきます。 私の古いパソコンはカラカラとPC本体から音を出していますが全然違う音です。)

  • スピーカーの片方しか音が出なくなりました。

    スピーカーの片方しか音が出なくなりました。 リカバリー後に接続したら、片側しか音がなりません。 スピーカーも4個予備があるので接続しなおしましたが解決しません。 ドライバーもきちんと当たっていますし、デバイスマネージャーでも認識しています。 サウンドデバイスでバランス調整などもしましたがどうしても片方だけ出ません。 他のPCに接続すればきちんと両方とも音は出ます。 ピンジャックも確認しましたがぐらついたりの問題はないみたいです。 WMPで再生すると音にすごいノイズが入り再生速度が遅くなったりします。 スペックはマザーがギガバイトのGA81G-1000PRO-Gにペン4の3Gでメモリ2Gです。 OSはXP-プロSP3です。 今までに何回もリカバリーしていますがこんな経験は初めてです。 39歳のオヤジに救いの手をお願いします。

  •  こんばんわ。PCが音がならなくなり困っています。

     こんばんわ。PCが音がならなくなり困っています。 ノート型のPCでxpです。  ウイルス駆除をしてみたらトロイがPCの中にあり 駆除してみました。  何か音をならすには対策法がないでしょうか。 スピーカーのあたりが「ガーガー」とという音がします。

  • スピーカ

    PCモニターでPS3をしたいのですが音が出ません。 ステレオミニプラグ:ピンジャック×2をつないでモニターにさしたらスピーカを買わなくても音は出ますか? モニターはNECのF17R31です」。

  • PCスピーカーを使っても音が小さい

    私のPCはヘッドホンジャックが壊れているので、PCの後ろにある「ライン出力」というジャックにPCスピーカーをつなげて音を聞いているのですが、PCの音量とスピーカーの音量を最大にしてやっと聞こえるぐらいの音しか出ません。 PC OS WindowsXP 型名 FMVCE70K7 サイトhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html スピーカー  ELECOM製 MS-76CH サイト http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-76/index.asp わかりにくいところもあるかもしれませんが、ご返答よろしくお願いします。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • PCから異音

    少し前からPCを使用中に「カシャ」なのか「ガシャ」なのか、そんな音が出ます。 カメラのシャッター音のような感じです。(添付の音です) スピーカーから出力されていることは間違いありません。 がどこのなにが音を出しているのかわかりません。 ブラウザで音が鳴りそうなサイトをみているわけでもありません。 特に操作していない時も音が出ます。 起動しているアプリといえばSkypeくらいです。 インターネットで「感染したPCのwebカメラで「盗撮」するトロイの木馬を検出」という記事を 見てこれかなと思い、リカバリディスクからリカバリしましたが解消しませんでした。 この音はなんなのでしょう?どなたかご存じないでしょうか? PCはHPの一体型PC(webカメラはデバイスを無効)、OSはWindows7です。

  • PC-9821にスピーカーをつけたい

    すみません。ド素人です。 NECのVALUESTAR(PC-9821 V200)を使用しています。 今まで仕事だけに使っていました。 音は全く鳴りません。 で、我が家のもう一台のパソコンに使っていたスピーカーを、 このNECのパソコンに取り付けたいのですが、 何をどうすれば良いのでしょうか・・・ 後ろのあらゆる穴に差し込んでみましたが 音は鳴りません。 差し込むだけじゃダメなのですか? ROMなどが必要なんでしょうか・・・・ 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、 教えて頂けると助かります! よろしくお願い致します。

  • アドウェアなどの悪質プログラムを全て防ぐ方法

    PCにアドウェアなどやトロイの木馬を まったく入れないようにするには、 どのようなセキュリティ対策が有効ですか? ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう