• ベストアンサー

スピーカーから変な音が・・・

Win98でNortonAntivirus2003を使っています。 先週ぐらいに Backdoor.******(*の部分は失念)というトロイの木馬に感染したというメッセージが出たので駆除したのですが、その後からスピーカーから変な音が鳴るようになりました。 変な音が鳴るタイミングは ・起動時 ・アイコン等を左クリックで選択したとき ・アプリケーションを実行した時 ・終了時 以上です。 音はその時の動作に合った面白い音が出るのですが、 いままで鳴らなかったので気になっています。 原因、または対策法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.1

>Backdoor.******(*の部分は失念)・・・ NortonAntivirus2003(NAV2003)内にある記録ログを 調べて、感染ウイルス名称を確認して下さい。 参考URLにてウイルスの詳細情報を確認する ウイルス辞典検索 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html >スピーカーから変な音が・・・ 画面右下にあるスピカーアイコンをマウスで 右クリックして、プロパティーのサウンド設定を 調べる、基本設定に変更して直るかどうか確認 他の感染症状がある場合はウイルスの内容によって 対応方法がありますので、名称を確認する 又は再検査をおこなって調べて見てください。

yuu0183
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スピーカーからの音は直すことができました。 しかし、何故音が変わったのかはわかりません。 ログを見てウィルス名もわかったので 教えていただいたURL等でウィルスとの関連をしらべてみたいと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 >NortonAntivirus2003(NAV2003)内にある記録ログを >調べて、感染ウイルス名称を確認して下さい。 ウィルス名は Backdoor.Agent.B ウィルスでした。

その他の回答 (1)

• sim137
回答No.2

それってウィルス関係してるのか?という疑問もありますが多分これで直せます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティをクリック。開いた窓のサウンドをクリック。こちらで起動音などすべて変更可能です。ここで自分の好きな音に変えたりまた、音いらない場合は消すことも可能です。こちらで設定してみてください。

yuu0183
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた方法で消すことができました。 >それってウィルス関係してるのか? 言われてみれば関係してない気もしますね・・・ ただ、ウィルスの駆除をして再起動後、急に起動音等が変わったのでウィルスの仕業と思い込んでコチラに質問をさせて頂きました。 場違いな質問申し訳ありません。