• ベストアンサー

スピーカーから変な音が・・・

Win98でNortonAntivirus2003を使っています。 先週ぐらいに Backdoor.******(*の部分は失念)というトロイの木馬に感染したというメッセージが出たので駆除したのですが、その後からスピーカーから変な音が鳴るようになりました。 変な音が鳴るタイミングは ・起動時 ・アイコン等を左クリックで選択したとき ・アプリケーションを実行した時 ・終了時 以上です。 音はその時の動作に合った面白い音が出るのですが、 いままで鳴らなかったので気になっています。 原因、または対策法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.1

>Backdoor.******(*の部分は失念)・・・ NortonAntivirus2003(NAV2003)内にある記録ログを 調べて、感染ウイルス名称を確認して下さい。 参考URLにてウイルスの詳細情報を確認する ウイルス辞典検索 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html >スピーカーから変な音が・・・ 画面右下にあるスピカーアイコンをマウスで 右クリックして、プロパティーのサウンド設定を 調べる、基本設定に変更して直るかどうか確認 他の感染症状がある場合はウイルスの内容によって 対応方法がありますので、名称を確認する 又は再検査をおこなって調べて見てください。

yuu0183
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スピーカーからの音は直すことができました。 しかし、何故音が変わったのかはわかりません。 ログを見てウィルス名もわかったので 教えていただいたURL等でウィルスとの関連をしらべてみたいと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 >NortonAntivirus2003(NAV2003)内にある記録ログを >調べて、感染ウイルス名称を確認して下さい。 ウィルス名は Backdoor.Agent.B ウィルスでした。

その他の回答 (1)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

それってウィルス関係してるのか?という疑問もありますが多分これで直せます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティをクリック。開いた窓のサウンドをクリック。こちらで起動音などすべて変更可能です。ここで自分の好きな音に変えたりまた、音いらない場合は消すことも可能です。こちらで設定してみてください。

yuu0183
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた方法で消すことができました。 >それってウィルス関係してるのか? 言われてみれば関係してない気もしますね・・・ ただ、ウィルスの駆除をして再起動後、急に起動音等が変わったのでウィルスの仕業と思い込んでコチラに質問をさせて頂きました。 場違いな質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • PCのスピーカーから変な音がします。何でしょうか?

    昨日、トロイの木馬に感染してしまい、使用しているウイルスソフト「AVG」が検出したため駆除しました。その後、念の為にCドライブをリカバリーしました。 その後「AVG」「The Cleaner」「Spyware Doctor」「アドウェア」等でスキャンし、トロイの木馬がいないことを確認しました(これで十分かどうかは分かりませんが…)。 しかしリカバリした後、アイコンをクリックした(例えばメディアプレイヤーのライブラリのタブ、メニューバーからすべてのプログラムが表示したとき等様々、CPUに少し負担がかかると鳴るような感じ)時に、PCのスピーカーから「ブツッ」という音が時折鳴るようになりました。マイクのピンジャックをスピーカーに差し込んだときに鳴るようなノイズ音です。 なにか故障の前兆でしょうか?分かる方がいらっしゃったら回答のほうよろしくお願いします。 尚、PCは NEC VALUESTAR VR300/E です。

  • トロイの木馬に感染

    こんにちは トロイの木馬に感染したみたいなんですがAVGで駆除してもどうしてか Trojanhorse Backdoor.Agent.CCRというトロイだけがどうやっても駆除できません  シマンテックという除去ツール?でもヒットしませんでした 何分どがつくほどの素人なのでとても不安です だれか助けてください お願いします

  • トロイの木馬

    トロイの木馬に感染しました、PCはWindowsXPです。 ほかのサイトで駆除方法を見てやってみたのですが セーフモードにしてNortonAntiVirusでスキャンしようとしたのですが 起動しようとしてもエラーになります いったいなぜでしょうか? もしよければ ほかの駆除方法を教えてもらいたいです お願いします。

  • トロイの木馬の駆除方法

    きょう、シマンテックのページでできる 無料のウイルスオンラインスキャンでウイルスを検索したところなんと!!Backdoor.Corefloodというトロイの木馬に感染しているというのが出てきました!! このトロイの駆除ツール(無償)をご存知の方いましたら教えてください os win98

  • トロイの木馬 デスクトップに変なアイコンが

    トロイの木馬に感染しました。 OS:win XP 状況はデスクトップに変な複数アイコン(明らかに海外系。sports、adultなどのカテゴリー)が出ており、Explorerにそのアイコンと同じカテゴリーのリンク「バー」が表示されています。それ以来、Explorerの起動のみならず、インターネットにもつながらず、アプリケーションはことごとく起動するのにすごく時間がかかります。またPCも正常にシャットダウンさせることができない(ログオフしか受け付けない)ので、電源OFFで強制終了していました。 再起動後、すぐにMcafeeのスキャンを動作したところ、時間がかかりながらも最後まで完了し、「トロイの木馬」に感染していたことが判明しました。2つの感染ファイル(名前はメモしたのですが、今手元にありません)を削除したところ、アプリケーションの動作は快適に復帰しました。インターネットにもつながるようになりましたが、デスクトップのアイコンとExplorerのリンクバーはいまだに消えていません。 PCも正常にシャットダウンすることができました。 これらの対処法について教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • トロイの木馬?

    何個も出します。すいません。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/biglobe.asp で調べてみるとよいと言われたので調べたのですが、「Clean Failed:WORM_ROGATE.Cトロイの木馬を完全に駆除するには再起動してください」と出ます。 これは、トロイの木馬に感染しているということなのでしょうか? 再起動しても駆除されません。しかも、立ち上げたときにいっぱいでてくるので、なかなか立ち上げるのも大変です。 感染してる場合、駆除するにはどうしたらよいでしょうか?

  • スピーカーから変な音がする

    Sonyのスピーカーを使ってるのですが、最近iPhoneで音楽を聴こうとイヤーフォンジャックに挿すと、変なノイズ(?)っぽい音がリズムを刻みながら聞こえます。(ズ、、ズズ、、ズ、、、みたいな感じ) しばらくすると消えるのですが、ずっとなっている時もあります。 また、iPodで試してみると、その音はなりませんでした。修理以外でなにか対処できることはありませんか?

  • スピーカーから変な音が

    買って間もないdellのノートパソコンなのですが、立ち上げて何もしていない時に、スピーカーから「ピチャッ」というような感じの、変な音がします。水面をつついたような音です。頻度としては数分に1回程度、不定期です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで、いろんなイベント時に設定されている音を聞いてみたのですが、該当するものがありませんでした。 うっとおしくて仕方がありませんが、普通の音は出したいのでミュートは使いたくありません。何が考えられるでしょうか?

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。