CD-R焼きが甘くなってきた?読み込みできない問題について

このQ&Aのポイント
  • CD-Rの焼きが甘くなってきたのか、読み込みができません。
  • 以前と同じメディアに書き込んでいるのに、読めないCDが出来あがるようになってきました。
  • ドライブの寿命なのでしょうか?パソコンでは読めますが、カーオーディオでは読めません。どうかよろしくご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの焼きが甘くなってきたのか、読み込みができません。

以前と同じメディアに書き込んでいるのに、 読めないCDが出来あがるようになってきました。 ドライブの寿命なのでしょうか? パソコンでは読めますが、カーオーディオでは読めません。 (以前に焼いたものは今でも問題なく読めています。) ドライブは買ってからまだ半年で、50枚くらいCD-Rを作成しました。 2倍速、8倍速、48倍速、どの速さで書き込んでも読めなくなりました。 どうかよろしくご教授ください。 ドライブ:plextor PX-750A メディア:maxell スーパーMQディスク 48倍速対応 os:windows XP sp2 PC:TSUKUMO Sencia LB31A-6420X

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.1

ファームウェアを更新してください。 http://plextor.jp/download/internal.php メディアを国産の別メーカを使用してください。 このドライブ急に書き込みが悪くなったように記憶しています。 寿命かも知れません。

thankyoufor
質問者

お礼

ファームウェアを更新し、同じくmaxellと、 三菱のメディア(フタロシアニン)で、焼いてみましたが、 両方とも読み込みができませんでした。 やはり寿命なんでしょうか…早すぎですよね。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkkkk007
回答No.4

もうひとつ思い出しました。 CD-Rは、音質等を含めてヤマハが一番らしいです。 中古でCDRドライブを買われるか、または、ヤマハの技術でできたOEMのドライブが発売されたらしいです。

thankyoufor
質問者

お礼

ありがとうございます。探してそれに買い換えようと思います。

• kkkkk007
回答No.3

品番違ったようです。 すみません。 手元にないので忘れていました。 焼き回数は、本当にそんな感じでした。 ドライブのために、一枚焼いたら20分から30分はインターバルも取っていたのに”は?”と言う感じでした。

thankyoufor
質問者

お礼

そうですか、こんなもんなんですね…。 じゃああきらめて新しいドライブ買うことにします…。 何度も詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.2

そうだったのですか・・・ 勘違いだったらごめんなさい。 ソースが見つかりませんでした。 このドライブは、BEN○のOEMだとどこかで読みました。 今後は、NE○のドライブのみを使用することにしています。 参考になれば、

thankyoufor
質問者

お礼

NECのほうが性能がいいのですね。 ありがとうございます。 ソース見つけました。 http://ysscdr.web.fc2.com/px750a/px750a_top.htm