• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン画面が半分)

パソコン画面が半分になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が半分しか表示されない状態になりました。ウイルスが原因で画面が分割された可能性があります。
  • ウイルスソフトが期限切れだったため一時的に別のウイルスソフトをインストールしましたが、ウイルスは削除できていないようです。
  • コントロールパネルのアンインストールやシステムの復元を試しましたが、問題が解決しないため、自力で修復する方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

#2です では、電源投入時に、[F2]キーを押して BIOSの設定画面を表示させたときに、画面はどうなりますか? 一度BIOSを工場出荷状態に戻す等してみてください デバイスマネージャーで、ディスプレーアダプター、モニター等は 正常に認識できてますか? 一番良いのは、他のモニターがあれば、それに繋げて 表示状態を比べれば、モニターの物理的障害かがわかりますよ

20090716
質問者

補足

ありがとうございます。 電源を入れた瞬間から画面は半分です。普通に作業は出来ますが半分なのでかなりやりにくいです。モニターは他にはありません…パソコンは一体型です。モニターの障害だとすれば修理に出すしかないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

あらら・・液晶故障ですか 57000円なら、新規に購した方が良いと思います 修理しても液晶部の半年保証だろうし 他のパーツが壊れることも予想されますし・・ 今度は、液晶モニターとパソコン本体が独立している方が良いと思います お客さんお勧めしているのは パソコンショップのショップブランド 品です。 見てくれのデザインはあまり良くないのですけど 値段が安く、壊れた場合にパーツの流用の効くものが 私的にはお勧めです

20090716
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂き色々ありがとうございました。確かに、一体型じゃない方がいいですよね~(>_<)参考にして購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

リカバリー時に画面が戻る気配がありましたか・・ ということは、ハード関係の不具合ではないみたいですね リカバリー時に、ハードディスクを購入時の状態のパーティションに戻すを選択して ハードディスクの初期化を一旦やってからのリカバリーはどうですか?

20090716
質問者

補足

色々ありがとうございました。購入時に戻す作業をしたんですが…半分の状態は消えず最初のwinようこそ画面になって次の画面に半分見えないためクリックもNを押しても次に進めないです。 仕方ないのでNECに見積もり出した所液晶の故障と言うことで57000でした…高いです。この際新たに購入した方がいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

電源入れた時から半分ですか・・ 物理障害みたいですね とりあえず、大事なデータはバックアップ取っておいてくださいね  ディスプレーアダプターの故障だと  マザーボードの交換となるので5-6万円くらい  液晶の故障だとするとLCD部の交換で8-9万円くらい みたいです ところでパソコンの型番はがわからないのですが・・ リコール品に含まれていませんか? 一体型パソコンは、内部で熱を持ちやすいようです

参考URL:
http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php?CatID=66
20090716
質問者

補足

型番はVL700Bです。もう使用して五年にはなります。再セットアップを行ってみたんですがディスク二枚目でエラーがでます…?でもその時には画面が通常に戻りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

電源投入時に[F8]キー連打で セーフモード起動した場合画面表示はどうなりますか?

20090716
質問者

補足

セルフモードでもなります。復元してもダメでした。一日コンセントを抜いた状態で翌日二時間ぐらいは直るのですが…またなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-h_f
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

とりあえず、モニタをお持ちでしたらそれにつなげてみたらいかがでしょう? まずは、液晶の故障か確かめましょう。 もし、この画像と同じように映るようでしたら、とりあえず、何かしらのウィルス対策ソフトの体験版でもインストールしてみれば、よいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁紙の画面が半分に…

    windowsXP ソニーのVAIO使用です。 壁紙が突然、二画面に別れてしまいました。 半分下は今まで使っていた壁紙を潰して半分にしてしまった感じで 上半分は、壁紙設定で画面を変えると綺麗に表示されますが 下半分のつぶれた仮面が残ってしまったままなのです。 システムの復元をしても元に戻すことはできませんでした。 どうすれば元に戻るでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの画面が巨大化!

    パソコンの画面が、再起動後、巨大化してしまいました。 アクセサリから入り、システムの復元を試みたのですが、変わりませんでした。コントロールパネルから、画面の設定を確認したのですが 巨大化する前と、変わりません。 どなたか原因を教えてください。ソフトの不具合や、ウイルス感染などがあるのでしょうか?

  • 液晶画面が左半分だけになりました

    液晶画面の表示が左半分だけになりました。 右半分は、なにも表示されてません 左半分に縦長になってすべて表示されてます セーフモードで立ち上げたり復元を行ったりしましたが だめでした。そのほかの動作は正常なのですが パソコンはhpのnx4820です。

  • パソコンの電源を入れるとリカバリー画面が表示される

    数日前からカリカリと音が気になっていました。 ある日電源を入れるとOneKey Recoveryという画面が表示される様になりました。 lenovo ideapad310 Windows10 約一年半前に購入 起動し直しても同じ画面が表示されるので、初期バックアップからの復元を行うと正常に終了した。 再起動すると、おなじリカバリ画面が表示されます 復元できていない? 復元する方法などあればご教示下さい。 リカバリやってしまったので個人のデータは諦めます。とりあえず使用可能になれば助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が急に消えます。

    こんにちは。 1ヶ月前から、インターネットを見ていたりするとパソコンの画面が急に消えます。 消える前には必ず1秒くらい青い画面(背景が青で英語で何か書いてます)になり、その後すぐに画面が真っ暗になります。 でも、画面は真っ暗で何も見えないんですが電源はついています。 これは故障でしょうか? ちなみに自分が使っているパソコンはVAIOのVGC-M34B/Sというパソコンです。 3年くらい前に購入しました。 ウイルスソフトはavastを入れています。 一昨日くらいにローカルディスクCだけをリカバリしたのですが、この問題は直りませんでした; どうやったら直るかご存知の方、もしよければ回答よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が消えてしまいます

    パソコンを立ち上げてから画面が数秒で真っ暗に消えてしまいます。 電源はきれていません。 ノートパソコンなんですが、一回閉じてから開くとついてくれますが、また数秒で消えてしまいます。 何回やってもそのじょうたいです。 そうなってしまった少し前に行ったことは以下のことです。  PCのリカバリー  ネットへの接続設定  サービスパック2のインストール NEC Lavie Lc700/8 ノートPC ちなみに復元しても直りませんでた。 故障なんでしょうか?それともウィルス感染でしょうか? 分かる人がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンの画面の切り替え・・・。

    昨日まで、サクサクいっていた画面の表示が、今日になって急に遅くなってしまいました。 ウイルスバスターで調べたのですが、特にウイルスは感染していないようなんです。 ハードディスクの容量も半分以上のこっているのですが・・・。 調べる方法等、ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • どうやって画面を直したらいいのか

    いきなりですがパソコンの画面が半分下が見えにくくなってしまいました。 液晶がいかれたのかと思い店に聞いてみたら液晶ではないと言われ、おそらくウィルスバスターとかまだ入ってなかったのでLimewireをダウンロードしたせいだと言われました。 こうなった原因はウィルスかグラフィックボードが壊れているか・・・と言われましたが一回ちゃんと見てもらわないとわからないとも言われました。その見てもらうのにもけっこうお金がかかってしまい、ちょっと苦しいのでなんとか直す方法ないでしょうか?? 写真あるのですが貼れないと思うので文章だけ書かせて頂きました。電源を切ってまたつけてもずっと同じ状態です。 もしリカバリしたら完全に直るのでしょうか?なにもしないで直るとは思えないのでリカバリするのも覚悟してます 質問ばっかですいません

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です パソコンにノイズが入ります。起動時した瞬間から。動かすことはできますが、画面は非常に見にくいです。リカバリしましたがだめでした。どうしたらいいでしょう? 外国のフラッシュ?を開いた瞬間に症状がでたのでウイルスかと思います。avast!にはかかりませんでした。パソコンはLavieでリカバリはハードディスクからしました。リフレッシュレートは関係なかったです。買ったばかりのパソコンなので、液晶画面の不具合は考えにくいかと。お願いです、助けてください!

  • 表示画面が枠から出ちゃう!

    ディスプレイ枠から、微妙に表示画面がはみ出しています。閉じるの×とか、前に戻るの矢印が半分ほど表示される微妙な画面の切れおきています。どうしたら直るのでしょう。今朝、気づきました。