• ベストアンサー

契約が切れる前に退職することはできるか

こんばんは. いつもお世話になっております. ただいま契約社員で働いています. 契約は来年の3月までです. 実は正社員で働きたかったのですが, 就職活動中にお金がきつくなり,仕方なく契約社員で 働いています. これからも就職活動は少しづつ行おうかと思っています. 契約社員が契約満了前に辞めることは問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 契約社員が契約満了前に辞めることは問題はないでしょうか? 職業選択の自由は、日本国憲法で謳われていますので、基本的に辞める事は可能です。 ただし、会社側に適切な根拠がある場合、No.1さんの言うように、損害賠償を請求されるなどのリスクはあります。 ただ、通常、こちらは行使されません。 退職の理由(労働者の都合なのか?会社の都合なのか?など)次第になります。 契約に関しては、契約内容の勤務期間を「来年の3月→今年の5月」に変更という処理を行えば、直ちに違反とはなりません。 契約内容を変更する(退職する)理由として、相手が納得できる、反論できない理由を提示してください。 まず、現在不満に思う退職したい理由があるのなら、上司に相談してください。 その上で、問題点を解消するように対策を求めます。 質問者さんにも原因があるのなら、労働者側からの努力も重要です。 体調の問題なら、通院するとか。 精神的な問題なら、心療内科でカウンセリングを受け、しばらく休職するとか。 結果、質問者さんの責でなく問題解決しない場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 後々問題になるのが、そういう相談を行った際のメモなどの記録ですので、ガッツリと記録しといてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

就業規則に中途退職できるという規定がない限り入社後1年は退職できません。

homorinao
質問者

補足

回答ありがとうございます. 6ヶ月は試用期間なのですが, 試用期間内なら可能なのでしょうか?

• zorro
回答No.1

契約違反です。損害賠償を請求されることがあります。