• ベストアンサー

契約が切れる前に退職することはできるか

こんばんは. いつもお世話になっております. ただいま契約社員で働いています. 契約は来年の3月までです. 実は正社員で働きたかったのですが, 就職活動中にお金がきつくなり,仕方なく契約社員で 働いています. これからも就職活動は少しづつ行おうかと思っています. 契約社員が契約満了前に辞めることは問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 契約社員が契約満了前に辞めることは問題はないでしょうか? 職業選択の自由は、日本国憲法で謳われていますので、基本的に辞める事は可能です。 ただし、会社側に適切な根拠がある場合、No.1さんの言うように、損害賠償を請求されるなどのリスクはあります。 ただ、通常、こちらは行使されません。 退職の理由(労働者の都合なのか?会社の都合なのか?など)次第になります。 契約に関しては、契約内容の勤務期間を「来年の3月→今年の5月」に変更という処理を行えば、直ちに違反とはなりません。 契約内容を変更する(退職する)理由として、相手が納得できる、反論できない理由を提示してください。 まず、現在不満に思う退職したい理由があるのなら、上司に相談してください。 その上で、問題点を解消するように対策を求めます。 質問者さんにも原因があるのなら、労働者側からの努力も重要です。 体調の問題なら、通院するとか。 精神的な問題なら、心療内科でカウンセリングを受け、しばらく休職するとか。 結果、質問者さんの責でなく問題解決しない場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 後々問題になるのが、そういう相談を行った際のメモなどの記録ですので、ガッツリと記録しといてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

就業規則に中途退職できるという規定がない限り入社後1年は退職できません。

homorinao
質問者

補足

回答ありがとうございます. 6ヶ月は試用期間なのですが, 試用期間内なら可能なのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反です。損害賠償を請求されることがあります。

関連するQ&A

  • 契約書上の契約満了にともなう退職…できますか?

    現在、4月からの正社員登用を前提とする契約社員としての 雇用契約を2月1日~3月31日まで結んでいます。 2ヶ月働いてみて、自分には適性がないと判断しており、 この契約満了に伴いそのまま退職したいと考えております。 退職後は、就職活動を積極的に行う予定です。 その際、注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。 社員数10名程度の会社(広告代理店系)で社長が結構法律等に詳しいので…。 ちなみに契約書上には「正社員登用を確約するものではない」とあります。 前職は7年間、継続して働いており、 雇用保険等も全て入っておりました。

  • 契約社員の契約と退職について

    今、とある会社で契約社員として働いています。 実は今転職を考えています。 以下のような契約の場合、 契約満了の3月の契約更新の際に「来年契約しません。」 といういい方で契約を終わらせることが可能なのでしょうか? (3月末退職を考えているのですが、  (1)契約満了は3月なので契約更新をしないことでやめられる。  or  (2)契約中にある3カ月前という文面があるので、やめられない  どちらになるのかをお伺いしたいところです。) 通念社会常識上はもちろん3ヶ月前に言った方がいいのは わかるのですが、法律的にどうなのかが知りたいところです。 よろしくお願いいたします。 (1)会社と私とは1年毎(3月)に更新される。  ただし文面上は、  「契約期間は6ヶ月とし、異議などがなければ、もう6ヶ月   延長する」  とあります。 (2)契約をやめたいの取り決めは  「甲(会社)は7日前に、乙(私)は3ヶ月前に   言わないといけない」  とあります。 法律に詳しい方、知っていらっしゃる方の ご解答 よろしくお願いいたします。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約期間中での退職

    1年更新の契約社員です。正社員になりたいため就職活動をしようと考えていますが、採用が決まった場合、契約期間内でも退職することはできるのでしょうか。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 期間満了での失業保険給付

    いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。 契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。 離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。 この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか? また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

  • 派遣社員の契約途中での退職

    先月末(9月30日)付けで会社解散により、正社員で勤めていた会社を解雇になりました。現在は、前の会社の上司の紹介で派遣社員(1年契約)として10月3日より新しい会社で働き始めました。 まだ、転職して1ヶ月も経っていませんが、以前からとても興味のあった会社の中途採用求人(地元)が近々出そうだと言う事を小耳にはさみました。そこは、もし運良く採用となれば正社員になれます。もしも地元で採用という事にならなくても、その会社の求人があれば、全国どこえでも受けに行く覚悟です。 今年いっぱいで退職して本格的に就職活動をしようと思うのですが、退職の際、理由などを詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?やはり、契約終了の来年9月末まで転職は諦めたほうがよいのでしょか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

    退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか? 契約社員として、2009年9月より勤務しております。 契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。 就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。 その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。 現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。 退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう