• 締切済み

営業職の人間の商売心理

manshuの回答

• manshu
回答No.1

あなたが資格を勉強してやりたいことがあるように、誰だって希望する生活があります。 営業職も何よりも自分の暮らしや家族を守るために働いていて、契約の件数に応じて給与やボーナスが決まるということであれば、当然、「どうやって相手を納得させて契約させるか」という方向に心理が働くものです。 継続的にお金を払うようなリピート系の商品/サービスであれば、騙されれば継続しないので、しっかりと内容の良さを伝えるものだと思いますが、予備校系は最初の契約をとってしまうことが大事なビジネスモデルなので、そのような営業方法になるのだと思います。 見極める方法は、実際の生徒に聞くことでしょう。ネットの口コミなどでクレームの多い予備校は一旦考えたほうがいいと思います。 営業職に正確な情報提供を求めるのは無理です。

PINE18
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的に、どんなシステムになっているのでしょうか? ノルマが達成できなければどんどん減給する仕組みなのか、 1つ契約を結べばボーナス○万という形式なのか、どちらなのでしょうか?