• 締切済み

営業職の心理

30代、転職がんばってます。 今、転職活動中で営業職に募集しています。 そこで質問なんですが、営業職をやってみたい、 という意識があるのですが、やる前から苦手意識があります。 実際、少しやったこともあり、お客へのアプローチをいろんな角度から せめてみたりと面白いところも解るのですが、契約がとれる気がしません。 その時は、技術屋でちょっと営業チックなことをした程度でしたが、 今度は本格的に営業職につこうかと思います。 なにが不安かというと、「なにか人に商品を売るのは悪い気がする」 「相手が望んでなかったら、相手の都合を考えてしまう(ようはお人よし)」 お金の話しをするのが苦手。技術屋の時もお金が結構金銭がかかってしまう時は、 罪悪感からかまけていたりしました。(まっとうなことをしてるんですが) うまく言えませんが、定価のものを定価で売るのが怖いんです、 怒られそうで。 今、募集してるところは、IT系の商品で不必要なものとは思いませんし、 意義があるものだな、と思いますが、別にトップセールスになろうとも 年収1000万円を超そうとも思っていません。 生活の安定を第一に考え、将来安定した暮らしが出来ればなぁ、と 思っている感じです。 現実、営業職の人はどういう意識で仕事をしているのでしょうか? また心理学的に「売るのが怖い」がなぜかわかる人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • aspec
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

物を売るという考えではなく、自分自身の売り込みが営業だと思います。 結果、物を買ってくれるのかもしれません。 貴方をアピールしましょう。 貴方を気に入ってくれたら、安くても高くても買ってくれます。 それが営業職です。 その場限りの営業をしていては成績は伸びません。 まずは種を巻き(飛び込み)、何度も水を与え(アプローチ)、 最後に収穫(販売)です。 話しもろくに聞かずに断る客はそれまでです。 その客に水を与えても実はなりませんよ。 結果が出ないときは会社(上司)からガミガミ言われるかもしれません。 でも耐えましょう。殺されるわけではないんですよ。 お互い、頑張りましょう。

23tomo-u
質問者

お礼

どことなく自分に自信がないのが原因かなぁ、とも思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148698
noname#148698
回答No.2

こんばんは、はじめまして、ごきげんいかが ぼくは営業というのは非人間的な仕事だと思っている人間です。 なぜなら契約のためなら自分を否定してまでも仕事のためにどうでもいい人間と仲良くなり、 酒を飲み食事をし、商品の良い所しか言わず悪い部分は晒さない… 売るのが怖いなどという意識ではなく、こいつを殺してやる!という意識でやらなければやっていけない職なのではないですか? と、営業の説教を近くで聴いているエンジニアは思っています。

23tomo-u
質問者

お礼

ビジネスと割り切れればいいんですけどね、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

以前、主な業務ではありませんが営業をしたことがあります。 「売るのが怖い」という意識分かります。客をだましているわけではありませんが、ギリギリのところで商品の良いところだけをアピールして売り上げ(数字)につなげるのが仕事です。 接客業とは違い、客を満足させることがメインではなく、物を売りいかに数字を積み重ねるかが営業職なのです。接客サービスは営業にとって手法であり付属品でしかないこと。 お客様を大事にする人には向いていないかもしれませんね。営業心理学に関する本はいくつか読みましたが、やはり営業職の本質が接客ではなく、契約を取ることなので、相手の都合を考えてしまう根の優しい人にはそもそも向かないのかもしれません。

23tomo-u
質問者

お礼

ビジネスと割り切れればいいんですけどね、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 営業職って

    営業職って 営業職をなさっている方々に質問です。 営業ってどうやってされているのですか? 私は今まで事務職ばかりだったので、全く想像が付かないのです。 周囲には「やってみたら意外と出来るよ。私も喋るの下手だし…」 とか言われるのですが… 今、就職活動中ですが、「営業をやってみたら。 自分を変えるため営業職も経験したら。 コミュニケーション力が付くから、今後、事務をするに しても役立つはずよ。」と言われたのです。 想像がつかないというのは、 私も事務所の留守を預かっていた時、突然営業の人が来たり 電話を掛けて来ては必要ないものなので追い返す、 電話を切る状態だったし、大抵、「○○社長さん いらっしゃいますか?」とか「○○部長さんは?」 と訪ねて来られるケースが多いが、上司達も、 「そんな営業の人が来たり、電話掛けてきたら、 もう居ても、いないと言っておいてくれ。」と言われて、 私はいつも門前払いをしていました。 おそらく、ほとんどのところがそうだと思うが、 営業ってこんな状態!?…としか想像がつかないのです。 仮に、話を聞こうと思われるお客さんに巡りあえても、 いきなり、商品の説明をされて、「買って下さい。」 「では、契約して下さい。」となると 「そんなの高いし、要らない」となります。 私がお客側だったら間違いなくそうなると思うが、 営業の方はどうやって売っているのか? どうやって、話を切り出して事務所や家に入れて貰い、 どうやって説明をして、高い商品を契約に結びつけるのか? 「やってみたら意外に出来るよ。」と後押しされるものの、 私は話すのが苦手で、尚且つ人見知りが激しいので、 知らない人に喋ったり、人に何かを説明しようとしたら、 変に緊張して、何を喋っているのか分からなくなったり、 また、相手に何を話したらいいのか分からなくなって沈黙して しまったり、どもったりしてしまうのです。 営業職はいつでも募集していて簡単に入れる所もあるだけに 勧められるが、営業をする術を全く知らないので、 仮に営業職に勤めても右往左往するのでは?と不安です。 その勧められる周囲の人に聞くものの、「勤めて教えて貰って 出来るようになった。」とか「最初は取れなかったけど、何度か 訪問していくうちに出来るようになった。」というだけで、 具体的にどうやっているのかが見えないのです。 20代前半なら、会社で1から教えて貰うのもありかもしれないが、 私は30代で普通なら即戦力の求められる世代。この年齢で入社して 1から営業ってどうやってするのか?質問しても「はぁ?」って 反応されそうだし… 営業職って実際、どんな風にされているのか? もし、私のように話すのが苦手という方がいらっしゃったら、 どのように克服されたのか? 私も出来るものなら、自分を変えるために挑戦してみたいし、 どうか回答お願いします。

  • 営業職してるので、心理学の本読んでみようかと思いますが、良い本ありますか?

    メーカーで営業職してるのですが、なかなか人間関係が苦手で 言いたいことも言えないですし、恥ずかしいし、相手が迷惑になるのでは?といろいろ考えてしまいます。 お客さんが駆け引きしてきてるのか、純粋な相談なのか、いろいろ考えてしまいます。 それに恋もしたいのです。 なんか、簡単に分かる一般的な相手の心理とか分かる本とかないですか? こういう人は裏切らないとか、こういう人は外だけ良い顔するとかいろいろ考えもった人いますよね? そういう簡単によめる本ないですか? もちろん自分の意識を変える方法の分かる本もあれば教えてください。 何故、相手に苦手意識もつのか?とか女性の前でビクビクしてしまうのとか、いろんな癖もあると思います。 そういうのが分かる本ないですか? 勉強するのではないので、詳しいような難しい本は避けたいです。 ぱっと見た感じでは「加藤諦三」さんの本なんかいいと思うのですが、 種類多くて分かりません。 みなさんのお薦めあれば教えてください。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 無口で人が苦手な人でも営業職に転職できますか?

    28歳転職活動中のものです。 前職は、システムエンジニアをしておりましたが、 激務でやめました。 質問なのですが、しゃべるのが苦手な人でも 営業職としてやっていけるでしょうか? 以前、ある上場企業の大手メーカーの本社第1営業部に採用されて3ヶ月で辞めた過去があります。 (その後、前職のシステムエンジニアに転職しました。) 営業をやめた理由は、非常に電話対応が苦手だったためです。 相手がしゃべるのが早くて何を言っているのか分からない(商品知識が無いのもある)。 ので、電話がなるといつも緊張していました。 でも、学生時代にヤフーBBの路上で販売しているバイトをしたことが あるのですが、あれは非常に楽しかったです。ただお客さんに売るだけだったので。 なにか営業職になるならどんな商品が良いとか、営業職はやめておいた方が よいとか、アドバイスいただけないでしょうか。 (ちなみに、保険の営業は大変でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 営業職は恋愛上手??

    20代 女です。 知人が 「営業職は恋愛上手」と豪語するのですが、 最近は、そうかもしれないと思うようになりました。 セールスマンが一方的に燃え上がっても、 相手が関心がなければただ、しつこいだけですし、 相手が何に興味があって何を考えているか、 それを考えながら話を進めていくのが営業だからです。 営業職の人が恋愛をする時は、自分を売る!!とういう感じです。 (人は商品ではないので言い方が悪いですが) どう思いますか? 私と知人だけでしょうか? 経験者の方などもいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

  • 営業職をやりたいけど…

    こんにちは。現在転職活動中で、営業職にチャレンジしたいと思っています。 ただ私は精神的にも弱く、口下手で人見知りです。 こんな私は営業職には向いていませんか?

  • 営業職

    営業職は採用されやすいですか? 転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。 私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • 営業職に必要な知識か?

    うちの会社は社長が営業を行っているとても小さい会社です。 現在、この業界にいるにも関わらず、営業職の彼は、何の知識も持ち合わせていません。 (昔はプログラマ、SE、営業をこなしてきたそうですが) その為、どう考えても金にならない仕事も、人件費を大幅に下げて(平たく言えばサービス残業) ムリヤリ受注してきます。 その為、儲からない、納期がやたら早い、社員は帰れない、地獄の毎日です。 工数を算出した際に金とコストが全く釣り合っていない事は受注前に分かっています。 経営学だけしか勉強してないのか、はたまた何にも勉強してないのか知りません。 営業職という立場でもある彼には、技術者とある程度話が合うようにしたり、 依頼があった時点で即座にリスクのある案件なのかを判断する為に、 基本的な技術レベルの知識も持ち合わせてもらいたいものなのですが、 営業職にそういった知識は必要だと思いますでしょうか? 基本的な技術知識を叩き込ませるか、細かい数値を見せて社長と喧嘩する道を選ぶかのどちらかだと思っています。 金の管理もプロジェクトの管理も、社長や部長というトップレベルの人以外の人の方が明らかに長けています。 これが技術者と営業職のギャップってやつでしょうが、営業職だけでなく経営者なのですから、 何かアクションしてもらいたいものです。 また、営業職が自分の会社の出来る事や商品の金をある程度理解しているのは 当たり前だと私は考えますが、実際はそれが間違った考えなのかは分かりません。 彼は、営業の話まで全て技術者に丸投げで身を任せている割には、自分が気に入らないと切り捨てます。 最近になって、営業は仕事をとってなんぼだと言い放つようになりましたが、 ムリヤリ仕事を取っているおかげで赤字続きです。 似たような体験をされた方や、いやいやそうじゃないんだよ、というような方、ご意見下さい。