• 締切済み

何もしてないのにCPU使用率100%

DELLのINSPIRON1150(ノートPC)を使用しているものです。 最近、困った症状がありまして、 パソコンを立ち上げて、少し経つと、決まって、何もアプリケーションソフトなど起動していないのに、5分くらい、CPUの使用率が100%の状態が続き、何もできない(ものすごく動作が遅い)状態になってしまいます。ファンもフル回転といった感じです。 5分ほどすると、自然と直ります。 タスクマネージャで確かめてみると、パフォーマンスタグではCPUがずっと100%の状態で、プロセスタグでは、イメージ名「svchost.exe」のCPUが97とかになりっぱなしの状態、というところまではわかりましたが、どのように解決したらよいのかが、全くわかりません。 素人考えでウィルス?とも疑っているのですが…。 お願いです。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

FAQです。 このページの上部の検索欄にsvchost.exeと入れて検索してください。 同様の質問と回答がたくさん有ります。

• suo2k
回答No.5

ウィルスとは限りません。 環境によってはCPU使用率がぐっと高くなったりするみたいなので、 参考URLを元に正体を探ってみてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/
waraji0311
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールして見てみたのですが、よくわかりませんでした…。すみません…。

• violet430
回答No.4

参考に http://support.microsoft.com/kb/303777/ja これに該当しなくてもWindowsの不具合でしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Officeがインストールしてあり、アウトルックが未設定ではないかな。 私もその現象には悩まされ、ネットの情報で、アウトルックの設定をした上で、Windowsアップデートをしたら改善しました。 原因は不明です。

• akiri0
回答No.2

svchost.exeは、CPU使用率に反しています。なので、CPU使用率が0であれば、svchost.exeは99になりますし、使用率が100であれば、svchost.exeは0になります。 なので、それ以外で数値の高いプロセスがトラブルの原因の可能性があるので、確認してください。

waraji0311
質問者

補足

そうなのですか…。 その他にはsystem idle process(ユーザー名:SYSTEM) というのが、常に高い数値ですが、これは、関係ないですか…? ちなみにそのsvchost.exeのユーザーはSYSTEM でした。 これも関係あるかわかりませんが、接続している周辺機器としては、全てUSBで、プリンター・外付けHDD・外付けDVDドライブ・カードリーダ・テンキー・マウスです。 スタートアップには、何も指定していません。 ウィルス対策ですが、アプリケーションとしては、インストールしておらず、so-netのサービスでメールのウィルスチェックサービスに登録しています。

回答No.1

うわ、全く同じです!! うちもDELL様のINSPIRONです。 8600ですけど。 svchost.exeには悩まされました! うちの場合はウインドウズの自動更新が悪さしてました。 自動更新して、アップデートしたら直りましたよ。

waraji0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアップデートしたら直りました。