• ベストアンサー

ATOKのダウンロードについて

新しくPCを購入したので、ATOK2006辞書活用セットを購入して辞書のダウンロードをしようと思っていますが、辞書は1種類のみと書いてありました。 1種類であれば何回でもダウンロードできるのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

ATOK2006辞書活用セットでダウンロードできる辞書は下記の中から1つです。 http://www.atok.com/2006/dic/lineup.html ●ダウンロード回数については次のようになっています。 【1つの製品についてダウンロードできる回数は、3回までです。(ジャストシステム製品については、10回まで可能です。)】 ここで気になるのは、専門辞書はジャストシステム製品なのか開発元の製品に当たるのか?。 例:「有斐閣法律法学用語変換辞書V2 for ATOK」のユーザ登録先・サポート担当は開発元の株式会社有斐閣になります。 「知恵蔵 2007 for ATOK Win」これの購入後の問い合わせ先は朝日新聞社です。 この2つは3回までか?。 その他の辞書のユーザー登録先はジャストシステムなので10回までOKのはずです。 「ATOK2006辞書活用セット」はもう販売終了しています、ショップには在庫として販売しているかもしれませんが。 ダウンロードそのものは出来ると思います、期間限定ではなく購入者の権利ですから、購入後いつダウンロードするかはユーザーの都合。 今購入しても辞書のダウンロードは行えます。 これから購入するのならばサポート期間なども考えて「ATOK2007」にされた方が良いと思います。 一般用途であれば現行の「ATOK 2007 for Windows [プレミアム] 」の方を検討されてはいかがでしょう、国語・英和・和英付きです。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9004347&idt_id=137438953472&idt_groupid=c 専門辞書でしたら、後で別途購入することも出来ます。(セット品よりは割高になりますが) 以上、ご参考まで。

chikano
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 ATOK2007プレミアムも検討してみます。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.4

No.3のU-Sevenです、補足します。 ダウンロードの回数を気にしていられるのは、今後PCを買い換えた時やリカバリーした時にどうなるか、という心配からですか。 それならばダウンロードしたファイルを使用すれば何回でもインストールできます。 ファイルをダウンロードして、そのファイルから改めてインストールします。 CD-RやMOにも書き込んで保存しておくと確実かと思います。

chikano
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるのですね。 自分でPC購入したのが初めてで、そういった知識が無くて、詳しく教えていただいてありがとうございます。

• violet430
回答No.2

情報が見当たらないですね。 マニュアルやヘルプに書いていなければ、メーカへ直接問い合わせた方が良いです。

chikano
質問者

お礼

調べて頂いてありがとうございます。 まだ買っていないのでメーカーに聞くのも・・・と思っていました。

• e0_0e_OK
回答No.1

一般的にjustsystemのダウンロード購入の製品は10回まで(Just社以外の製品は3回まで)ダウンロードが出来るようです。但しダウンロードする際必要になるアクセスキー?を紛失しないようにしましょう。 ただし、本年2月にATOK2007が発売されたことにより「ATOK2006辞書活用セット」は販売終了のようです。ショップを探せばパッケージ版が残っているかも知れませんがダウンロード購入は出来ません。2007シリーズには同じような商品が見つかりませんね。

chikano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり回数が決まっているのですね。 ありがとうございました。