ATOK使われている方に質問

このQ&Aのポイント
  • ATOK for Windowsのバージョンアップ頻度や利用者の傾向について質問です。
  • ATOKのダウンロード版と月額版の利用比率やコストについて考えています。
  • ATOKのバージョンアップの頻度によって、ダウンロード版と月額版のどちらがお得かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK使われている方に質問

私は今、ATOKの導入を検討しており、 30日間無料お試しを使っている最中です。 予定としては、30日終わったら月額版(月300円)のやつにしようかと考えているのですが ATOKを使われている方に質問があります。 ATOK for Windowsってバージョンアップはどのぐらいの頻度なのでしょうか? ATOKを使われている方は、ダウンロード版またはパッケージ版を買われる方と 月額で買われている方のどちらが多いのでしょうか? ふと思ったのですが ATOKを知ったのでそれ以前のことは知らないのですが ATOK for Windows2010の発売は2010年の2月 ATOK for Windows2011の発売は2011年の2月 2010年以前も毎年バージョンアップされていたのですか? もし毎年、または2年おきぐらいにバージョンアップしているのだとしたら ダウンロード版やパッケージ版を買われるのは損ではないのでしょうか? 私のATOKの使用方法としてはテープ起こしという仕事をしているので、 記者ハンドブックの辞書がATOKにあるので、 それを購入して、ATOKで使おうと思っています。 かかる費用としては 2月に記者ハンドブックの辞書の一番新しいのが発売されるので それが5000円。 で、ATOKの毎月の使用量が300円で年間3600円。 でも、ATOK for Windowsのベーシック版でダウンロード版を購入したとしても8000円。 (ATOK for Windowsの中では一番安いやつ。特に私の使用方法ではプレミアムは必要ないので) バージョンアップ版でも5000円。 記者ハンドブックの辞書は、プレミアムを買ったからといって含まれているわけでもないので、 今回の計算からは除外して。 今年の2月に出るATOKのベーシック版、ダウンロード版を購入すると8000円 もし来年バージョンアップされたら来年の2月ごろにまた5000円。 2年で13000円かかります。 でも、月額版なら、 ATOKがバージョンアップされれば、そのままバージョンアップしてくれるので 2年間使っても、300円×24ヶ月で7200円。 たとえば5年に1回しかバージョンアップしないとかだったら、 バージョンアップ代がかかりませんから、ATOK自体を購入したほうが安いのでしょうが、 毎年、または2年おきぐらいにバージョンアップするようだったら 断然月額版のほうがお得な気がするのですが…。 皆さんはどうですか? 月額版より、ATOK自体を購入する方のほうが多いのでしょうか? ATOK自体を購入した方がお得なこととかあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.6

ATOKは毎年2月頃(発売月は未確)バージョンアップされています。 当初はパッケージ版のみで一太郎に標準装備として販売されていたと思います。 ダウンロード版は、現在のようにネット環境が一般的になって販売されるようになったと思います。 月額がいつから始まったかは不明ですが、オフィス関連の市場が多くなり 手頃にATOKを使えるようにしたためかと思います。オフィス製品付属のIMEより変換効率はATOKの方が良いと聞くことが多いと感じます。 (もし毎年、または2年おきぐらいにバージョンアップしているのだとしたら ダウンロード版やパッケージ版を買われるのは損ではないのでしょうか?) ネット環境へ定期的に接続必要、OS更新時に再契約...などサービス面で違いがあるのかなと思います。 そのあたりが気にならなければ、月額の方がいいんでしょうね。

ramu9999
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#240229
noname#240229
回答No.5

98DOS時代のATOK6が最初で、いつのバージョンからATOKを毎年バージョンアップしてるのか思い出せません。 一度だけATOK単品を購入したことがありますが、一太郎バージョンアップ版を購入した方が得なので、毎年予約して購入してます。一昨年がsofmap.com、去年はAmazon、今年は楽天ブックスで予約しました。 去年、Amazonは発売日の1ヶ月半前に予約したのに発売日の翌日に発送でした。 昔はVJE、WXなども使ってましたけど、いつの頃からかATOKだけになってしまいました。 気分の問題なのか、一太郎、MSOfficeは製品版を買うのに、他のソフトはダウンロード版をベクターから購入してます。どうしてなのか、やっぱり昔の名残でしょうか。 一太郎も2010からスマートな感じになり、よく使うようになりました。それ以前のバージョンはインストールしただけですけど。

noname#140045
回答No.4

No.3です。ゴメンなさい。 良く考えてみたら、昔は、一太郎は毎年バージョンアップされていなかったですね。

回答No.3

まず、ATOKはかなり前から、毎年バージョンアップされています。 ご存じかどうか、ATOKはもともとワープロソフト一太郎に同梱されていたもので、一太郎自体が毎年バージョンアップされていました。 その流れで、いまでも一太郎とATOKは毎年バージョンアップされているようです。 また、逆に月額制になったのは昨年か一昨年前からだったと思いますので、比較的新しいサービスとなります。 ところで私の話ですが、私の場合は「Just SUITE」という、MS-Officeに対抗する商品があり、こちらは数年前から存在しましたが、値段が手頃でもあり、これも毎年バージョンアップ版が販売されていたので、結果的にその「Just SUITE」に同梱されているATOKも毎年新しいものに買い換えました。 今年は、Just SUITEが個人向けに販売しなくなったので、私はATOKを買う予定はありません。 ATOKは完成度が高いため、たぶんですが、ATOK単体の商品を毎年バージョンアップされている方は少ないと思います。 バージョンアップされた途端に前のバージョンがサポートされなくなるわけでは無いので、それで充分なのです。 と、いうことで私も今年から、しばらくATOK2010を使い続けるつもりです。

• AVENGER
回答No.2

毎年バージョンアップしてますけど、パッケージ版で構いませんよ。 今使っているのがATOK16ですけど、問題なく使えています。 このバージョンでも、MS-IMEより遥かに高性能ですよ。 最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

• Kirby64
回答No.1

アンチMSなので、一太郎を使っているニャ。 「2010年以前も毎年バージョンアップされていたのですか?」  その通りニャ。毎年2月に新ヴァージョンの一太郎を出しているニャ。鬼畜なようだが、今は徳島の一ソフト会社に成り下がってしまったので、新ヴァージョンで生きながらえておるニャ。  かと言って貧乏ネコとしては、毎年毎年付き合う訳にもいかにゃいから、ヴァージョンアップに付き合うのは3年に一度ニャ。  1つのバージョンで2~3ヵ月に一度は、脆弱性が見つかった、色々な辞書のアップグレード、年に1度は必ず郵便番号辞書のアップグレードもある。ただし面倒を見てくれるのは3年目までニャ。それで3年に一度は新バージョンを優待価格で買うんニャ。  5年に一度でも郵便番号辞書以外は困ることはないと思うが、日本のソフトハウスじゃに応援頼むニャ。