• ベストアンサー

日本語入力システムATOKについて

IMEにかわりATOKを使ってみようと思っています。 30日間の体験版を試してみる予定ですが、その後、製品版を購入するとしたら、「ATOK for Windows 月額版」と「ATOK for Windows スターターパック 1Year版」のどちらがいいのでしょうか? それぞれのメリットデメリットなどを教えてください。 この二つ以外にも選択肢があるのなら、それもお願いします。 また、ATOKを導入後、PCを買い替えても、そのまま使えるのでしょうか? こちらもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.8

私は ATOK2007 を使用中です。現在 ATOK2009ベータテストが行われているようで年明けには 2009 が発売されるでしょう。しかしこれを買うかどうかはどのような魅力的な機能が追加されたか判断してからになります。 漢字変換システムはもう行くところまで行ってしまったようで(もっとも MS-IME はまだまだですが)毎年毎年買い換える物ではないと思っています。 なお一太郎とセットをお奨めの方がお見えですが、私の経験ではここ5年間くらいでも一太郎の出番は一度もありません。例えば添付ファイルで一太郎文書が送られてくることは皆無です。もちろんこちらから添付で送ることもありません。私は20年も Justsystem製品を使い続けていますが残念ながらこれが現実です。ただ今でも教育関係や官公庁では使われているようです。 一太郎セットは考え物ですよ。

rachiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 毎年買い換える物ではないようですね。 それなら、定額版は選択肢から外しても良さそうですね。 一太郎、そんなに出番がないんですね。 私も特に一太郎が必要というわけではないので、よく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SEWANIN
回答No.9

rachiro 様  tnmg4 様がご助言のように  一太郎からWORD型式ファイルの読み書きは  自在にお出来になりますから  相手様がWORDをお使いの時には*.jtdとは別に  *.doc 型式で保存されましたものを添付ファイルとして  送信されれば宜しいかと存じます。

rachiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 一太郎からWORDへの受け渡しも可能なのですね。 詳しい説明、参考になります。 どうもありがとうございました。

• tnmg4
回答No.7

私も、ATOKを使うならば、♯4の方のご意見同様に一太郎と伴に一太郎付属のATOKを購入されることをお勧めします。 その理由は……、「一太郎」から「ワード形式ファイル」の読み込みも書き出しも出来ますが、「ワード」から「一太郎形式ファイル」の読み込みも書き出しも出来ません。 私は、四半世紀前のMS-DOS時代の「一太郎ver.3」から「一太郎」を愛用して来ました。しかし、例えどのような辞書を購入されても最初から使いやすい訳ではありません。例えば、(1)単語登録を頻回に実行する。(2)人名辞書・地名辞書・医学用語辞書などを専門用語辞書を追加購入する。など、通称「辞書を育てる」ことを絶えず実行していなければ、使いやすい辞書にはなり得ません。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一太郎付属のATOK購入がお勧めですか。迷います。 辞書を育てる、考えてもみませんでした。 貴重なご意見、参考になります。 私も、使いやすい辞書を目指したいと思います。 どうもありがとうございました。

rachiro
質問者

補足

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。 ここに書いていいものなのか分かりませんが、追加で質問があります。 月額版についてですが、これは、無償でのバージョンアップが魅力のようですが、だれもお勧めしている人はいません。 ATOK2005を使っている方もいらっしゃるようですし、最新版にバージョンアップする利点というものがないのなら、この月額版はどんな人向けのサービスなのでしょうか? また、毎回最新バージョンに買い換えている人は少ないようですが、その場合、どのくらいの期間で買い換えるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.6

一年間使う予定があるならスターターパック 1Year版 一年以上使う予定があるなら製品版を買った方が長い目で見てお得です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se391305.html

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年以上使うつもりなので、1Year版は除外しようと思います。 やはり、お得な方がいいですからね。 サイト参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.5

rachiro 様  一つ補足させて下さい。  若し、Vistaの導入をお考えでしたら  若干の未対応部分があるようです。  しかし、通常のご利用には差し支えはありません。  私は当分の間、XP環境で行こうと考えておりますので  問題はないのですが、貴方様がPCの買い替えも  条件にしておられる場合、Vista未対応部分を  お確かめになっておいて下さい。

• SEWANIN
回答No.4

rachiro 様  体験版や月額、年額等の製品版をお購めになるのも  お考えの内でしょうが、元々ATOKは一太郎と  一体のものですから、私のお薦めは  一太郎の最新版をお購めになることです。  ATOKはセットになっております。  ATOKの利点を最大限に生かせるのは一太郎です。  私は止むを得ずWordも入れておりますが、  MS-IMEを標準に考えられたWord上では矢張り  使い辛さは否めません。  ATOKの今一つの利点は電子辞書(例えば広辞苑)  などを大変幅広く利用出来ることです。  「ATOKを導入後、PCを買い替えても」勿論引き続き  お使いになれます。何のご懸念もありません。  矢張り日本人が日本人の為に開発したものに  勝るものはないと思います。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一太郎とのセット版もあるのですね、参考になります。 ATOKに辞書機能などもついているのは知りませんでした。 その機能も、引き続き使えるそうなので、安心しました。 私のPCはVistaですが、未対応の部分があるのは知りませんでした。 早速、チェックしてみようと思います。 補足共々ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》この二つ以外にも選択肢があるのなら、それもお願いします。 1)月額版は毎月定額支払いですね。払い続ける限りバージョンアップも無償。 2)1Year版は有効期限1年でしょうか。使用期限は1年限り。その後は再購入。 3)その他にはパッケージ製品とダウンロード製品があります。これらは無償のバージョンアップがないかわりに無期限有効です。 ATOKを毎年最新にバージョンアップしている人は多くないと思います。私は3)をお奨めします。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッケージとダウンロードというものもあるんですね。 どれにしようか迷います。 最新バージョンにこだわる必要もないようですね。 パッケージとダウンロード版も、チェックしてみます。 どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

http://kakaku.com/pc/business-soft/se_108/ ATOK2005をいまだに使っていたりします。その間PCを買い換えたりしていますよ。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換えても問題ないようなので、安心しました。 サイト参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• x1va
回答No.1

支払い方法が違うだけで機能はどちらも同じ。 また、あなただけが使うことと、同時に起動しないという条件付きですが、10台までインストール可能です。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021047-1

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者に違いはないのですね。違いがないと逆に迷います。 それと、10台もインストールできるんですね、コレなら買い換えたとしても問題ないですね。 参考にさせていただきます どうもありがとうございました。