• 締切済み

薄いプラスチック板を直角につなぐ方法を教えてください

特殊反射鏡(コーナーキューブ)を作ろうとしています。 3枚の鏡を直角につなぎあわせるのですが、なかなかうまく直角につなぐことができません。カッティングミラーというはさみで切れる薄いプラスチック鏡で製作しています。サイズは4cm四方の正方形に切って作っています。 もともと薄い鏡であるため、少しゆがんでしまうのですが、どうやれば3枚の鏡をうまく直角につなぐことができるでしょうか。 何かいいアイディアを教えてください。

• akky-
  • お礼率53% (16/30)

みんなの回答

回答No.6

厚めのしっかりした材料で、まず治具を作り、それで固定しながら接着すれば良いと思いますよ。 なんのガイドもなしに空中で組み立てるのは難しいでしょう。 No.5の方がおっしゃるようにコーナー部の補強もいいですね。

• YAMAHE
回答No.5

鏡の組立時に ひずんでしまうのであれば ホームセンター等で アルミの角材がブロックを 入手して 直角枠を作りそこに鏡を貼り付けるのが 簡単でしょう 接着材は最小限にしないと 接着剤の厚みのばらつき分 ひずんでしまうので ご注意を

• YAMAHE
回答No.4

はさみで切断する時に 刃の作用でひずんで しまっていると 思います そこで切断する時に 丈夫な板で挟んでから 切ってみたらどうでしょうか・・ これを4回繰り返せば ひずみなく切り出せると思います

• vaio09
回答No.3

もともと直角に整形されているアングル材に、鏡を貼り付ければ良いのでは。

akky-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アングル材とはどのようなものでしょうか? ちょっとインターネットで調べて見たのですがわからなかったので教えていただけると嬉しいです。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

ある程度の厚さがある板(10mm位)を4cm角の正方形に切り、鏡の上下に貼り付ける(と言うか、鏡を板に貼り付ける)というのはどうでしょうか?  板の色が気になるなら、事前につや消し黒で塗装しておくとか。

回答No.1

曲げるのでは駄目なのですか? 熱をかけて曲げるための工具(?)が東急ハンズなどの樹脂を扱っているところで売っていますが、薄板では接着剤のハミダシなどで汚くなる確率も高いし強度も出ないので曲げた方がいいと思うのですが、どうでしょう

akky-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 カッターで切り込みを入れてまげてみました。 それでも直角にできなくて微調整をしていたのですが、微調整中に銀色の表面部分が破れて避けてしまいました。 全体を直角に保つのはなかなか難しいです。