OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正確なサイズの図形を印刷させるには?

  • 困ってます
  • 質問No.228762
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

正確なサイズの任意の図形、例えば十センチ四方の正方形をプリンターに印刷させるにはどのような方法をとればいいのでしょうか。
できれば、ビジュアルベーシックでできると助かるのですが、不可でしたら他の言語でもかまいません。
プログラミングの初心者ですので困っています。
参考になるWebページや書籍のアドバイスでも結構です。
詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

Sub Macro1()
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, _
171.75, 83.25, _
182.25, 167.25). _
Select
End Sub

いろいろありますが一応四角は描けます。
171.75, 83.25
は、たぶん開始点の座標(左上)
182.25, 167.25(右下)

色を無くしたり
線幅を変えたり
線、丸もありますが

やったことないのでこの程度です。

イラスト、ゲーム関係の本なら詳しく
出ているかもしれません。
あやふやですいません。

CADの方が
手順になれれば簡単かもしれません。
データの取り込みなども可能なので。
お礼コメント
short_short

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答、助かります。
後は、先に教えていただいた換算を考えればいいわけですね。
工夫してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 06:29:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

Excel VBAでの話になります。
10cmの線ですが指定時はポイント単位でした。

換算は

1ポイント = 1/72インチ
1cm = 0.3937インチ

のため

10cm = 283.464ポイント
になります。

小数点1位で四捨五入のようなので
283.5ポイントという指定になります。
逆算すると、10.00127cmになります。

誤差はでてしまうと思いますが
この計算でポイント指定をすると近いものは
描けると思います。

プリンタの関係もあるので
試行錯誤でということになると思います。

また線種にもよりますが
線の外側で10cmですか、内側、中心?
設定方法が違うと思います。

製図か何かですか?
具体的には何を?
精度はどの程度ですか。


283.5
72
0.3937
10.00127
10
283.464
お礼コメント
short_short

お礼率 100% (8/8)

回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、エクセルでできるんですね。
目的は簡単な製図なんですが、希望精度として10センチで誤差0.1ミリ以内もとれれば御の字です。
具体的にはどんなプログラムになるのでしょうか?
もしできましたら、簡単なサンプルを教えていただけるとうれしいのですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-05 22:35:27