• ベストアンサー

インストールしたソフトが開けない

お世話になります。 将棋のゲームソフトをCDからインストールしました、インストールは正常に終了し、使えますと表示されましたが、全てのプログラムのところに題名表示が出ません。再起動もしてみましたが出ませんでした、これはどうしてでしょうか? マイコンピュータから、プログラムの追加と削除のところを確認しますとそこはキチンと表示されています。 この場合どうしたらこのソフトを、使用可能状態にすることが出来るのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。 W95で使用していた古いものなので、XPでは使えないのでは?とも思いましたが、インストールは出来たので、出来るだけ使いたいのです、何とかならないものでしょうか。お気に入りソフトなので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.4

>全てのプログラムのところに題名表示が出ません 「スタート」「全てのプログラム」からソフトが起動できるためには、ソフト側でインストール時にそのような設定になっている必要があります。フリーソフトなどではそのような設定をしていない物がほとんどです。 将棋のゲームを実行するには インストールされているフォルダの、ゲームを実行するプログラムファイル「???.exe」をダブルクリックすれば良いでしょう。 又、その「???.exe」のショートカットをデスクトップに置いておけば、簡単に実行できます。 お分かりにならない部分が有りましたら補足して下さい。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決し使えるようになりました。皆さんのご親切に感謝感激です。

その他の回答 (3)

• FAY
回答No.3

Windows95とWindowsXPでは スタートメニューの場所も構成も違うので スタートメニューには登録されないでしょうね。 実際にインストールした場所にEXEファイルがあるはずなので それをダブルクリックして起動するかどうかですね。 それでアプリケーションエラーが出るようならば 残念ですが諦めてください。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• Tasuke22
回答No.2

ショートカットの登録が出来ていないだけですね。理由はしりませんが。 c:\Program Files の下にその将棋ソフトのフォルダがあると思います。 その中に見覚えのあるアイコンがあったら、クリックして見てください。 ちゃんと将棋ソフトが動いたら、いったん終えて、そのアイコンを右ボタン でデスクトップにドラッグアンドドロップするとショートカットを作る ことが出来ます。 取り合えず、それでOKならいいですが、全てのプログラムの中に入れたい のであれば、また後ほど。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本体をwin95からxpにしたのですか?ソフトが95で使用していたのでしょうか?その辺はどうなのでしょう。 本体が95からxpだとしたらメモリかな?とは思いますが、ソフトが95で使っていてxpで動作しないのでしたら動作環境に問題があるのではないでしょうか。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。