• ベストアンサー

Illustrator8と9のプレビュー表示が遅い

ちょっと古いアプリなのですが…  Illustrator8.0.1で20分程度作業していると、1突然プレビューが遅くなります。 特に、KPT等使用した面の多いパスのオブジェクトがじわじわ表示されます。  なので、Illustrator9.02が好きで プレビュー表示もそこそこ早いし、一番使うのはこれです。  ところが、最近、9.02も機嫌悪く、突然プレビュー表示できなくなったりします。 OSは9.2.1でG4 450Dual で作業しています。  周りのみんなはIllustrator8よりも9のほうが遅くて嫌いだといいます。 これも謎です。わたしは前述の通り9のほうが早いと思うのです。 それとも、マシンが遅すぎ+わたしの8.0がおかしいでしょうか? 1.Illustrator8が作業中遅くなる原因 2.Illustrator9が作業中プレビュー表示できなくなる原因 はなんでしょう?疑わしいところなどお願いします。 まわりの皆に聞いても8は早いというばかりで…(そりゃあ、1G越えるマシンなら早いでしょうに)。 なので、あまりに急いでるときは5.5で作業したりもします(×_×)この子は早いので…。 機能拡張系も教えていただけると嬉しいです。 調べても見ましたが、同様の現象に出会いませんでした。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#2です。 Macの実装メモリが不明なのですが 私の場合G4 DAで1.5GBのメモリを積んでいて 9で割り当ては最小も使用も256000Kにしています。 まずプレビューできなくなる事は無いですけど 使っていると動作が「まったり」してきます。 そうなると開放するにはOS9だと 最終的には再起動しかないんですけどね・・・ 8自体はいれてないですが(今は) 過去使った際には8より9の方が好きでしたね。 (世間で言うほど8は良くないです) 9と10を入れている状態で 9自体の使用感は私自身は嫌いじゃないのですが 地図なんかを描くときは5.5だったりして(笑) (10の方が嫌い) まぁメインアプリがQuark XPress野郎の戯言ですけど。

haru2556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、いろんなアドバスを受け、思い切って新しくカードを購入しクロック?を1.2Ghz?まで上げてみました。 根本的な解決には至っていないんですが、描画が早いので いまは不自由なく作業しています。 あと、OSXにすると、8の描画は遅くならないというのは本当でしょうか? 私もメインはQuarkですよ!いまだ4.0ですけど。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

イラレ9バージョンは『ビットマップ画像』を処理出来たりして、 ソフト自体で使用する「取り消し用メモリ』の量が増えています。 随時この確保しているメモリを開放する必要が有ります。 作業していると遅く成るのはこれが原因です。

haru2556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り消し回数減らしてみました。 『ビットマップ画像』の処理はしてないです。 9や8でも基本的にEPSを配置して作っていくかんじです。 “メモリを解放する”とは?(無知ですいません!) メモリは両アプリとも 最少サイズ80000 使用サイズ85000となっておりました。 この2つのメモリ割り当ては皆さんどのくらいなのでしょう??

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

どっちも既に何世代も前のヴァージョンなので比べる意味もありませんが、安定度や速度的には8の方だと云うのが専らの評価ですね。 印刷業界でも「OSXに対応」とは云うものの、未だに納品時の推奨はIllustrator8だったりしますし。 Ver.9は短命でしたし中途半端なことも災いしているように思います。 9で搭載された機能は8では使えないし(納品時に困る)、Ver.10の様にOSXネイティブで使える訳でも無い。 ※単なる噂ですが、7以降、奇数ヴァージョンと偶数ヴァージョンで開発チームが違い、偶数は出来が良いが奇数は悪いと言うものが有ります。 ○=8、10、CS2 X=7、9、CS あながち只の噂とも言えないほどネットや私の周りの評価と一致しています。 閑話休題。 今まで使用してきて、最近そのような現象なら割当メモリだけの問題では無いでしょう。 1.初期設定ファイルの破損。 一旦別の場所に移動させ、Illustratorを起動。 同じくらい作業をしてみて動作を確認してみる。 変わらないようなら元に戻す。 2.環境設定→「プラグイン・仮想記憶ディスク」で設定しているHDDの空きは充分でしょうか。 Photoshopもそうですが、Adobeのソフトは独自に仮想記憶ディスクを起動ボリュームや別ボリュームに作りますから、これに空きが無いと動作の緩慢や開けない、保存出来ないなどの不具合を生じます。 作業しているファイルの最低10倍程度の空きを確保して下さい。 3.グラフィックカードのヘタレ。 お使いのマシンは既に6~7年選手ですからそろそろ寿命を迎える時期かも知れません。

haru2556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな9が嫌いなんですね(^_^;) 私の周りでもみんな9をないがしろにしています…。 7は日本語版じゃなかったような記憶があります。 9はPDFがさくっと作れるので、お客さんとのやりとりに大活躍するんです。 あとイラストをペンタッチで描けるので、大好きです。 (8でも描けるけど、うちの子は遅いんです。) からっぽのエリア(パーティション?)を作って(20GBくらい) 両アプリとも、同様にそこを仮想記憶ディスクを設定しました。 微妙に早くなったのですが、8と9の現象が治らなかったです。 ちなみに『保存できない』という現象には当たったことがないです。 Quark XPressではしょっちゅうなるのですけれど。 >グラフィックカード どうすれば、このカードが『変』とわかりますか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

まずソフトの割り当てメモリが少ないから起きる現象ですね。 それと履歴(取り消し回数)の問題です。 8より9が早いというのはたまたまです。 もとからの割り当てメモリが 標準状態では9の方が多いからというだけで 同じように割り当てると8の方が恐らく早くなります。 どっちが重いと言われれば9の方が重いです。 1G超えてないマシンでも8の方が全然早いですよ^^; とりあえずメモリの割り当てと履歴の見直しをして見てください。

haru2556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは両アプリとも 最少サイズ80000 使用サイズ85000となってました。 取り消し回数は5回づつ。 そして、からっぽのエリア(パーティション?)を作って 両アプリとも、同様にそこを仮想記憶ディスクを設定しました。 そしたらなんか微妙に早くなりましたが、 やっぱり10分程度作業してると、8は立体のまる(オブジェクト)なんかが 表示がじわじわになり、9はならないんです。 そのかわり、9はプレビューできなくなりますケド。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

メモリはどのくらい積んでらっしゃいますか? タワー型のG4だと思いますがメモリの割り当てはちゃんとできてるでしょうか? 私の場合、ソフトの動きが遅いなと思ったとき一番に疑うのはその部分 でした。(どのソフトもですが) イラストレーターを起動した状態でアップルメニューから「このコンピューターについて」を確認、作業中に重くなった時もう一度確認して比較してみるといいと思います。 グラフが振り切れているときはソフトをクリックしたのちファイルメニュー>情報を見る>メモリでメモリの割り当てを増やしてみてください。(割り当ては8の倍数がいいと聞いたことがあります。)

haru2556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは両アプリとも 最少サイズ80000 使用サイズ85000となっておりました。 この2つのメモリ割り当ては皆さんどのくらいなのでしょう?? 8が重くなったときは立ち上げ直して作業してます。 するとなおるので。 良く分からないのですが、コントロールパネルのメモリからみると 使用可能内蔵メモリは768となってました。

関連するQ&A

  • Illustrator(イラストレーター)でパスが表示されない

    MacOS10.5.7 Illustrator10.0.3 上記の環境で作業中に、オブジェクトのパスが表示されなくなってしまいました。 ただし、アンカーポイントは表示されます。 (なので、「境界線を表示」「境界線を隠す」切り替えの問題ではないようです。) 作業できないわけではないのですが、移動するとき分かりづらいのと、 孤立点と間違えてしまうので、少々困っています。 パスを表示させるようにしたいので、どのようにしたらよいかご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorのプレビューがみれません

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのマシンが故障してしまったため、 使用していたIllustrator10を新しく購入したWindows7(64bit)マシンに インストールして使用していました。 何度か使用しているうちに 「Web用に保存」の画面にでてくるプレビューが ピンク色一色になってしまい、保存をするまでどのように見えるかが 分からなくなってしまいました。 何かのボタンに触れてしまったのだと思うのですが、 普段からIllustratorはあまり使っていなかったため、 それがどのボタンなのかわかりません。 Googleで同様の現象を検索して、 レジストリの消去などしてみたのですが変化がありません。 プレビューを正しく表示する方法をご存じの方がおられましたら、 ご教授願いたいです。 OS:Windows7 64bit メモリ:4GB ソフト:Illustrator10

  • イラストレーターの表示がおかしくなってしまいました!

    イラストレータver.10ですが、作業中に子供がキーボードに触ってしまい、表示が変わってしまいました。これでは作業が出来なくて困っています。 今現在、ポインタを文字やオブジェクトなどに乗せると「境界線」とか「パス」とか「交差」などと文字が表示され、対象物が青い色・アウトラインに変わり、オブジェクトをつかもうとしても境界線付近をクリックしないとつかめなくなってしまっています。 急ぎの仕事中ですごく困ってます!どなたかこの状態の解除方法を教えてください!お願いします!!

  • イラストレーター8.01で、プレビューが表示されません

    イラストレーター8.01Jで、ファイルを開くと プレビューを終了できません。 プリントファイルの保存中に問題が発生しました ID=-1 というメッセージが出て、アートワークの表示になってしまいます。 小さなファイルや、大きなファイルでもとても小さく表示しているもの については、プレビューで見ることができるので、 メモリの問題だと思い、イラストレーターに対するメモリを増やしたりも してみましたが、解決しません。 仕事用のデータなので、重たいものは1Mbを超えてはいるのですが、 今までは問題なく作業できていました。 少し前にフォント関連だろうと思われるトラブルでシステムを入れ替えた こともあったのですが、その後も順調に動いていました。 ただ、システム入れ替え後に、文字を変換する時に出る候補のウィンドウが なぜか狭く見にくくなっていたので、 ことえりなどいろいろ調べているときに、 ATMが英語版に変わっていたのが見つかって、日本語版にしたのですが、 それ以来この調子です。英語版に戻してもみましたが、 症状の方は戻りませんでした。 アドビのページやOSの本等も読んだのですが、 適当な対処法が見当たらなかったように思います。 (見落としているだけかもしれませんが) どなたか対処法や原因等、思い当たられましたら教えてください。 OS : Mac OS J1-9.0.4 内蔵メモリ : 320MB イラストレーターのメモリ : 80000k

  • CS2 イラストレーター

    こんにちは アドビのCS2を使用していて、イラストレーターの質問です。 win XP を使用してイラレを起動して作業していると「プレビューが出来ません。メモリが足りないか、オブジェクトが複雑すぎて・・」と出てしまい作業が出来なくなります。 メモリが足りないと表示されたので2G→3Gに増設しましたが解消されません。他に方法はございますか?

  • イラストレーター8~CSの作業画面プレビューについて

    イラストレーターでテキストオブジェクトをフォントサイズ5級とか4ptとかで作った時、実寸表示にするとグレーの四角になってプレビューされるのが普通だと思っていました。 知り合いの作業画面を見た時、表示率50%、フォントサイズ4pt・・・ フォントの形が見えてるんです・・・小さいですがね・・・見えてるのです。 設定方法ややり方わかる方いたら教えてください>< どうやらその見えてる人は自分の作業環境で保存したデータはそういう見えるデータになるみたいです。

  • イラストレーターで開いたパスの閉じ方

    イラストレーター初心者の者です。 四角形のオブジェクトを黒く塗りたいのですが、パスが開いているので、黒く塗り潰す事ができません。 手作業でパスを閉じるのも時間がかかるので、一番簡単な方法で開いたパスを閉じる方法を教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • イラストレーター クリッピングマスク後パスを表示

    イラストレーター(Illustrator)でクリッピングマスクをかけたりエンベロープの「最前面のオブジェクトで作成」を使用してパスの中に画像を切り抜いた際、パスの線を黒色にしていてもラインが表示されなくなります。 画像合成後もパスのラインを表示するにはどのようにすればよいでしょうか? 素人な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS3 新規ウインドウ 片方をアウトライン表示 について

    リアルトレースの勉強をはじめたばかりなんですが、ウインドウメニューから新規ウインドウを開いて、並べて表示させて、片方のウインドウだけアウトライン表示させて、もう片方のプレビュー表示させているウインドウでサンプリングの結果を確認する予定だったんですが、なぜか色をつけた瞬間、プレビュー側で色が反映されずアウトライン表示画面と同じになります。左側のタイトルバーには「名称未設定-1:2(RGB/プレビュー)」と表示されているのでプレビューになっていることは間違いありません。プレビューのほうのオブジェクトをドラッグしたら先ほどつけた色が反映されます。つぎにアウトラインのほうのオブジェクトを少しドラッグしたらプレビュー側のオブジェクトはまたアウトラインの画面と同じような感じになります。普通はアウトライン側で着色してもプレビュー側に反映されるはずなんですが(他のパソコンに入っているイラストレーター10ではちゃんと表示されました)、どういうわけか反映されません。原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスの方おねがいします。

  • イラストレーターの選択ツールがうまくつかえない

    イラストレーター初心者です。 現在イラストレーターで書いたものを触ろうとすると青字でパス・もしくはアンカー表示しかできません。 以前のようにオブジェクトを選択して大きくしたり小さくしたりできません。どうしたらいいですか。