• ベストアンサー

業務向けのお勧めなWEB製作ソフトを教えてください。

ソフトウェア開発会社に務める者です。 この度、コンシューマ向けのWEBシステム構築を受注し、 いつもならデザイン会社に発注する画面デザインを 内部で行う事になりました。 イントラ向けのちゃちな画面でしたら いつもHTMLを手打ちしていましたが、 さすがに今回は商用のツールが必要だと思っています。 ただ、会社で画像編集ソフトやWEB製作ソフトを持っていないので 新規に購入する事になりました。 今回必要な機能は下記の通りです。 ・WEBサイトデザイン ・WEB向けの画像編集 Macromedia Studio 8は多機能ですが、 価格が12万以上しますのでさすがに高価かと思い、 何を購入してよいか悩んでいます。 (Flashを今後使うのでしたら買ってもいいでしょうか・・・) 統合パッケージでなく、 各種ソフトを組み合わせる事も考えてみましたが、 どういう構成にすべきか判断がつきません。 できれば手頃な値段だと嬉しいですが、 機能不足などの理由があれば価格にはこだわらず、いい物を買うつもりです。 みなさんのお勧めのソフト、ソフト構成を 教えていただけなでしょうか? よろしくお願いします。

noname#66300
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31034
noname#31034
回答No.1

超本格的業務用ページを作られるなら、Macromedia社製の製品を買うことをお勧めします。 素人でちょっとがんばる!って方なら、IBMのホームページビルダーを買うことをお勧めします。 こっちはすぐに新しいバージョンが出て、私は毎回買っているのですが、Ver10になると『うおぉっぉ』って位のページが簡単に作れるようになりました。 技術と知識があれば、IBMのHPBでもどのソフトにも劣らないほどいいサイトはつくれますよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 無事稟議も通りまして Macromedia Studio 8を買うことができました。 これから大変ですけど、楽しみでもあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35109
noname#35109
回答No.4

> 価格が12万以上しますのでさすがに... 無茶苦茶安いですね。 普通は,1回(1つ)の HP作成で 12万以下 はないでしょう(相当ショボイのなら別)。 ですから HP作成を請け負う場合は,1回の仕事だけで十分元は返ります。 2回目の仕事からは丸儲けです。 自社のものだけ開発しよう考えていらっしゃるのなら, 高く感じてもしょうがないかも...。 しかし後々のことを考えると, やはり Macromedia Studio 8 がお薦めです。 > 機能不足などの理由があれば価格にはこだわらず、 > いい物を買うつもりです。 それではやはり Studio 8 です。 ~ #3の方より引用 ~ > そのうちFlashも避けて通れなくなりますよ? ですです。

質問者

お礼

Visual StudioやWASなど、 よく考えるとポンポン買っていますから 単純な値段は問題ないんです。 ただ、費用対効果としてどうなのかなって思ってしまったのです。 ただ、後々の事も考えStudio8を買う事にしました。 ありがとうございました。

• kabuni
回答No.3

本格的にWeb制作を考えたときは どうしてもMacromediaの製品しか思いつきません。 ホームページビルダーで作ると手軽にすごいページが出来るので ビルダーで制作>ドリームウィバーで調整と、組み合わせて使っている人もいます。 そのうちFlashも避けて通れなくなりますよ?

質問者

お礼

ビルダーは少し前のバージョンでしたら 経験ありますので、 ドリームウィーバーとの連携も考えてみます。 リッチクライアントも興味ありますし、 Flashも勉強しとかないとですよね。 ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

アドビのドリームウィーバーやGoLive、MSのフロントページなどが 有名ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/Macromedia_Dreamweaver http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_GoLive http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_FrontPage

質問者

お礼

オーサリングソフトも色々あるのですね。 参考にします。 ありがとうございました。