おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

このQ&Aのポイント
  • 編集デザインが本業ではない方でも使いやすいパンフレット・雑誌作成ソフトの選び方とおすすめのソフトについて紹介します。
  • IllustratorやPhotoshopの基本的な操作ができる方におすすめの、ページ編集機能が備わったパンフレット・雑誌作成ソフトをご紹介します。
  • 編集やデザインの現場では、多くの方が利用しているパンフレット・雑誌作成ソフトとして、InDesignやQuarkXPressが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

編集関係の方に質問です。 私は、編集デザインが本業ではないのですが、現在、30ページほどのパンフレットの作成をしています。(こちらで作成後、印刷会社に印刷をお願いします。) これまで、数ページのパンフレットなどは、Illustratorで作成していたのですが、今回はページ数が多いため、ページ編集機能のあるソフトで作成した方がいいのではないかと考えています。 そこで、編集やデザインの現場では、どういったソフトが使われているのか、またおすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※当方は、IllustratorやPhotoshopは基本的な操作ができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

ページもののDTP編集を行うなら、現状はInDesignで作るのが圧倒的に多いと思います。 その他にもQuarkやFrameMakerなどもありましたが、現在はほとんど使われていないと思いますね。 ご参考まで。

hhhnnn167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 InDesignの名前は聞いたことがあったのですが、プロの現場でも主流なんですね。 ためしに、体験版を使ってみました。 初めての操作で、なかなか難しいと感じましたが、今後のためにも、習得したいと思います。

その他の回答 (1)

• audi2030
回答No.2

16ページぐらいならイラレでいけるでしょうが。それ以上になるとインデザインでしょうね。 正し、印刷会社によっては、インデザインのバグをきらって、イラレでというところもあります。 確認された方がいいですよ。昔カタログで40数頁イラレで組みましたが・・・

hhhnnn167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入稿条件については考えていませんでした。印刷会社に確認してみます。 40数頁をイラレで作業するなんてすごいですね。私の頭ではとても把握しきれないですね…。 今後のためにも、InDesignを習得出来るように頑張ろうと思います。