• ベストアンサー

子供がなかなか寝てくれない

みなさん こんばんは!二歳3ヶ月の男の子を持つ父親です。 最近になってから子供の睡眠時間が短いのでは?と悩んでいます。いつも就寝時間が速くて10時頃、週に2,3回は11時頃にやっと寝てくれます。それで起きる時間は7時辺りなので、2歳の子供にしてはちょっと短いのではないでしょうか・・・(昼寝は保育園で毎日しています) さっきも9時半位に布団の上に一緒に入ったのですがカエルか虫の様に手足をバタバタとさせて飛び起き、やんちゃ振りを発揮し暴れ遊んで結局は11時前にやっと寝てくれました。今月は毎晩そんな調子なので正直ちょっと参ったな気持ちです。 何か手は無いものでしょうか?同じ感じの経験を持つ親御さん方やその他いろんな方の情報やご意見をお願いします。

noname#3377
noname#3377
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parman
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

私も経験しました。 2児の父です 何にでも興味をもって危ない時期ですよね~ 毎晩お疲れさまです。 仕事のことや夜の夫婦生活の事もあり つい切れそうになるでしょ? すべてあきらめて当分こどもとあそびましょ! 夜仕事から帰ってきたら即 外へ出てあそびましょう! 屋内の運動量など大したことはないので 外へ出て遊べば「あっ」という間に疲れて寝るようになります (ただしこっちも疲労困憊ですが・・・) 今のうちだけですよ。 2人目ができればお互いに遊ぶので あなたが仕事から帰ってくるまでに寝ていることでしょうし (奥さんは大変ですが) だらだらと長くなりましたが がんばってください!

noname#3377
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 parmanさんのアドバイスを読んで思わず大笑いしてしまいました。(失礼!) >すべてあきらめて当分こどもとあそびましょ!  夜仕事から帰ってきたら即 外へ出てあそびましょう! なるほど、悩んだり難しく考えたりせずに楽しんで行こう、元気坊主には元気パパで行かないとやっていけないよとゆう事でしょうか?(的外れだったらゴメンナサイ) 相談して良かったです。重ねてありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.9

格闘してますね! 私は2児の父親です。 経験から言うと原因は2つあります。 1.昼間、日光の下で身体を使って充分に遊んでいない。   保育園での生活が部屋中心になっていて、エネルギーを発散していないのと   日光を浴びていない。日光をある程度浴びないと体の生体リズムがずれて、   寝つきが悪くなったり、就寝時間がずれやすいそうです。 2、お父さんが大好きで何時までも一緒に遊んでいたい。   お父さんが仕事から帰ってくるのが遅く、それからいっぱい遊んで欲しい為。 私が使った手 1、就寝用の部屋を作り、真っ暗にする。寝付くまで付き合ったり、あまり寝ない   時には1人にする。 2、「寝なさい」と何度言っても聞かないときは、演技で「分かった、おまえは    今日は寝たくないんだな。じゃあ朝まで寝るな、寝ることは許さん。」と    言って寝かせない。しばらくすると泣きながら、「寝かせてください」と    謝ってきましたので、「子供はいっぱい眠らないと大きくならないんだ    ぞ。」と諭して寝かせる。奥さんとの連携が必要です。 2才児ならば20~21時には寝かせないと、睡眠時間が充分でないと思います。 子供の場合、就寝時刻があまり遅いと成長ホルモンが充分に出ないそうです。

noname#3377
質問者

お礼

そうなんです。今月は毎晩格闘なんです・・・ >保育園での生活が部屋中心になっていて、エネルギーを 発散していない この回答を見て、そうかもしれないと思いました。他の方も言われている様に、帰ってきたら毎日外で遊ぼうと思います。 回答ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.8

うちは2歳2ヶ月の男の子も居ますが、お昼寝をしても平均9時には寝ますよ(朝は7時頃起床)。 保育園に行ってるなら、帰ってからお父さんと遊べるのが嬉しくて興奮しちゃうんじゃないですか? うちも主人が遊び相手をすればもっと遅くまで起きてるけど、寝かしつけるか見えない所に行くかすれば横になってゴロゴロしてます。 部屋の電気やTVを消すだけでもだいぶ雰囲気が変わるし、うちの子の場合は大人が見ていない方がすんなり寝るので、いろいろ試してみてはどうでしょうか? あと、眠り時(?)を逃すと寝にくくなる感じがします。 8時前後から寝る体制に入るとわりと楽なのに、9時過ぎてからだと、なぜかいつまでもダラダラしちゃって。 思い切って8時頃から寝かしつけてみるのも一つの方法かもしれませんよ。

noname#3377
質問者

お礼

眠り時を逃がすと寝にくくなるとゆうのはよくわかります。割と9時頃が眠りの時間だったのですが、今月は何故か11時位にまでの遅い時間になりました。8時から寝かしつけるのをやってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

早く寝て欲しいですよね。子供が寝た後の、大人の時間も欲しいですもの。 以前、幼稚園の園長先生が「園児の年齢では、10時間の睡眠が必要だ」と、おっしゃっていました。それを聞いた親たちの反応は、「え~、そんなに寝ないよね!」でした。 syokunin21さんのお子さんはもう少し小さいけれど、お昼寝の時間も含めれば、時間的には足りているのではないですか?少なめではあるかもしれないけれど、ご心配なさるほど短くはないと思います。睡眠が少なくても、いつも元気でいるなら、きっとそういう体質なんですよ。私はうらやましいくらいです! ただ親の気持ちとしては、早く寝て欲しいですよね。やはり、他の方もおっしゃっているように、就寝しやすい雰囲気を作るとか、お布団で絵本を読んであげるというのは、とても有効だと思いますよ。

noname#3377
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やっぱり就寝に入り易い雰囲気作りが一番いいみたいですね。毎晩ヘトヘトになりますが、何とかやって行きます。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.6

うちの男の子も、そうでした。 今日は、寝てくれないとなると、 夜、9時半とか、10時に公園に行くんですよ。 そこで、ひと遊びしてから、やっとねてくれましたね。 2歳半ごろから、3歳半ころまで、子供の体力のピークだと、思います。 1日、5時間公園に、行ってましたよ。4歳くらいで、ピークもすぎ、 その頃は、そこまで、公園に行く事もへりましたね。 #3,4の方のように、公園で遊ばす。それが、手っ取り早いかと、思います。 とにかく、寝かそう、寝かそう、とすると、こちらも、 大変疲れます。どうせ、10時半にしか寝ないのなら、 それまで、ほって置くと、親は楽ですよ。 あんまりだめなら、就寝時間を、遅らせて、その子のリズムに、 あわせるしかないですね。公園はためしてみてください。 特に、走らせたり、体力消耗させてみてください。

noname#3377
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 男の子はおおよそ似たような感じなのですかね。そちらのお子さんもさぞ元気だったと推察します。これからは自分が帰ったらすぐに外に出して遊ぼうかと考えています。走る事か割に好きなようなので、それに付き合っていきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

家族全員早く寝ないと子供も寝ないときがあります。 家事とかTVとか親が気にしていると、それを察知して寝てくれません。 家事は明日の朝にして早く寝てしまいましょう。

noname#3377
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 幸い?と言うべきなのかはわかりませんが、あまり周りを気にせずいくらうるさかろうが明るかろうが寝る時は寝るヤツなので、その点ではあまり気にした事がないです。でもこれからは少し気に掛けていった方がいいのかもしれませんね。

回答No.4

こんにちは、3人の子供の母親です。 私も仕事をしているので昼間は保育所へ入れているのですが・・・夜寝かせるのを9時にするとか、8時半にするとかできないのでしょうか?それとまだお子さんは一人ですよね・・・? たぶん、寂しいので寝れないのだと思います。私も子供が一人の時は一緒に添い寝していました。 昼寝はあんまり関係ないのかもしれないですけど・・・。今の時期から規則正しい生活はしたほうがいいので昼寝は大事だと思います。体の成長より、脳の成長に昼寝(というか睡眠)が大切だったと思うのですが・・・。 それにお迎えは何時なのでしょうか?少し早めならご飯の前に一緒に外で遊ぶっていうのも一つの手だと思います。(たぶんお子さんの体力が年齢の割にありあまっている可能性がありますので) >9時半位に布団の上に一緒に入ったのですがカエルか虫の様に手足をバタバタとさせて飛び起き、やんちゃ振りを発揮し暴れ遊んで結局は11時前にやっと寝てくれました。 電気を消して、お布団に入ったらじっとするという約束事を決めた方がいいですよ。それに絵本の読み聞かせをしてあげて読み終わったら寝る約束をするとか・・・。どうでしょうか?

noname#3377
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 体力がありあまっているとゆうのは多分当たっていると思います。夜に部屋を真っ暗にして「さ、ネンネだよ。」といくら言っても、真っ暗な部屋でもおかまいなしにキャーキャーと暴れ遊ぶやんちゃ小僧です・・ホントは元気で喜ぶべきなのでしょうが、毎晩暴れ遊びの相手をしているとさすがに参ります。もう少し落ち付きを覚えて欲しいのですが・・・重ねてありがとうございました。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

うちもずっとそうです。1歳から保育園に入ったのですが、学校に通う今もそのペースです。子供って睡眠が短いなら短いなりに深く眠るし、それが本人のペースじゃないですか?私はあまりその事では気にした事はありません。病気も何も無ければそれでいいと思います。(それでもうちの子は背が高い方です。順調に育っているのなら、問題無いと思います。)何やら、偉そうな書き方になってしまいましたが、無事な成長を祈っております。

noname#3377
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 睡眠が短くてもあまり気にしなくても良い、それが本人のペースならいいじゃないかとのご意見をありがとうございます。幸い順調に育ってはいるので、もう少し様子を見てみます。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

うちの上の子もそうでした。 やはり保育園で昼寝させるのが原因だと思います。 眠りは時間ではなく深さなので、昼のほうに ずっと深い眠りにシフトしているのでしょう。 一種の夜型といえます。 学校に入ると昼寝しなくなるので早く寝るように なりますが、まだ先のことなので できるなら昼寝させない幼稚園などに変える のも手だと思います。

noname#3377
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一種の夜型ですか・・そうかもしれないですね。まず自分達の生活を考え直していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 2歳半の子供の睡眠時間(合計)はどれくらいですか

    個人差はあるでしょうが、2歳半の子供の睡眠時間は合計何時間ぐらいなのか教えて下さい。 うちの子供の場合は、2パターンあり、 朝7時起き  昼寝なし  夜20時頃に就寝 朝7時起き  昼寝1時間~1時間半   夜21時半に就寝 です。 一日で合計11時間弱です。これは少ないでしょうか。 私の周りのお子さんは、 朝10時起き  昼寝1時間  夕寝1時間  夜19時就寝 一日で合計17時間寝ると聞きます。 他のお子さんも少なくとも13時間から14時間は寝ていると聞きます。 皆さんのお子さん(2歳半ぐらいの方)はどのくらい睡眠時間をとられていますか?

  • お昼寝は必要?

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 私は夜の仕事をしているため、夜は主人が子供のお世話をしてくれています。お昼寝は大体1時間程度(1時~2時ごろ寝ます)で、3時には起きます。お昼寝をすると夜寝付かなくて、毎日深夜0時ごろになってしまいます。お昼寝をさせないでいるときは、夜9時には就寝です。祖母や祖父が「お昼寝をさせないのは良くないから、寝かせなさい」と言うけれど、主人も毎晩じゃとても体がもちません。 お昼寝をしない日は夜9時から翌朝8時ごろに起床です。 お昼寝をして深夜0時ごろに寝ても起床時間はかわりません。 睡眠時間的に言えば、お昼寝ナシのほうがたっぷりと寝ています。 果たしてどちらがよいのでしょうか? もうどうしたらいいのかわからずに、困っています。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみにお昼寝はしたがります。

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

  • 子供の睡眠について

    私は2歳7ヶ月の男の子の父親です。 我が家の息子は他のお子さんと比較して睡眠時間が短いんです。 昼寝は大体1時間くらい、全く昼寝をしない日もあります。夜は平均して11時位に寝ます。早い時間に寝かそうと部屋を暗くして布団をかけてやるのですが、直ぐに動き回ったり、おしゃべりしたりしてしまい、結局、寝付くのは早くて10時半位、大体平均で11時位になってしまいます。また、寝かしつけずに放っておけば、12時、1時まで平気で起きてしまいます。 それで朝起きるのは大体7時半か8時位のようです。大人だったら、全く問題の無い睡眠時間ですが、2歳の睡眠時間としてはお友達などの話を聞くと短いのではないかと思います。 また、昼寝をせず、疲れたときなど、夕方などに眠くなってしまう場合があるんですが、そのまま寝かしてしまうと夜は本当に寝なくなってしまいます。(午前2時くらいになってしまった事もあります) ですから、妻はそんな時は寝ないように無理に起こしてしまいます。寝たがる息子を無理矢理に起こすのは、とても可哀想ですし、2歳の子供が睡眠を欲している時に無理矢理起こすのは成長・情緒などに悪影響を及ぼすのではないかと思い妻に話したんですが、「昼起きて、夜は寝る人間本来のサイクルを崩す方がよくないのではないか」と言います。 確かに、それも間違っていないと思います。 このような場合、生活のサイクルと息子の睡眠の欲求とどちらを優先するべきでしょうか?どちらも大切な気がして、妻と悩んでいます。 ちなみに、息子はかなりヤンチャで、他のお子さんと比べて病気もあまりしませんし、体はかなり丈夫な方だと思います。 しかしながら、この時期の子供の睡眠はかなり発育・情緒の安定に重要なだと思うので後になって問題がでるのではないかと心配しております。 経験のある親御さんや、専門家の方、ご意見を頂戴したいのですが・・・

  • 睡眠が足りてないのに機嫌が悪くならない子供

    1才半の子供がいます。 0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。 子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。 生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。 また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、 普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始めて約20分後に、どうしても降ろさなくてはならず、起こさないように抱っこかベビーカーに移そうとすると、すぐに起きてしまうのですが、全然機嫌が悪くなることがありません。 起きた後は全く眠たそうな感じではなく、動きたがります。20分しか昼寝しておらず、昼寝時間としては、全く足りていないはずなのですが、その日はもう昼寝しなくなります。その日の夜は、早く寝させようとしても、寝ないので夜寝る時間は早まりません。 新生児の頃から、昼寝途中で起こしてしまって、睡眠時間(昼寝)が少ない場合も全然機嫌が悪くならないのですが、これは睡眠を取るのが下手なのでしょうか?ぐずるべき状態なのに、ぐずれないというか。機嫌が悪くなることが、できないというか。そんな感じがします。 子供って食欲以上に睡眠欲に貪欲なイメージがありますが、うちは睡眠を邪魔されても暴れません。 睡眠を邪魔されても機嫌が悪くならない子もいるんでしょうか。

  • 早寝をさせたいのですが・・・

    4歳半の息子は、寝つきが悪く布団に入ってから寝入るまでに1時間以上かかります。 私としましては、9時就寝 7時起床 くらいにしたいのですが 現実は、10時ごろの就寝です。 昼寝をしていない日は割りと早く寝てくれるのですが、 平日など、1時間以上の昼寝をした日は必ず10時ごろになります。 保育園から帰ってからのスケジュールは 17:00 降園     遊び、少しおやつ(祖父母宅) 19:00 夕食(夫婦共働きで、この時間より早く食べることは難しいです) 19:30 お風呂 20:30 布団へ(お話を少ししたり、ごろごろしたりしながら寝かせる) 22:00 寝入る 7:00 起床 という感じです。 皆さんどのようにして早く寝かしていますか? 21時~7時という睡眠時間は4歳児にとっては多すぎるのでしょうか? それとも、もっと遊ばせて(運動させて)疲れさせた方がいいのでしょうか?(保育園でも家でもかなり動き回っているように見えるのですが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 子供の睡眠障害?

    いつもお世話になっています。 もう少しで4才になる男の子なのですが、ほとんど眠ってくれません。 赤ちゃんのころから全然眠らない子で、昼間は時計で測ったように、たいていの場合、きっかり15分間隔で起きていました。友人や家族も、「本当に15分で起きる」と驚いていたくらいです。 生後三カ月で昼間は長い時で7時間眠らずに起きていたこともありますし、夜は1時間おきに起きていました。 当然ながら私も睡眠不足の状態で、低血糖、若年性更年期障害などで通院しました。 1歳になっても、2歳になっても、夜中30分おきに起きる、一時間おきに起きる、というのは変わりません。昼間は保育園に行っていて、たくさん体を動かしているのですが、昼寝は入眠にやはりかなりかかってしまうと先生たちも報告してくれます。 特にここ最近はひどい状態で、本人は疲れて眠くて眠くて仕方がないのに眠れない、と言った状態です。お昼寝はまったくしません。疲れていても、眠れないみたいです。 寝かしつけの時は暴れます。 ずーっと喋り続けて、喋る気力がなくなると、今度は手足をばたばたさせ、布団中をぐるぐるまわって動いたり、でんぐりがえしをしたりします。 そうしているうちに目が覚めて、20時半に布団に入ったのに気付いたら24時など、とにかく入眠に時間がかかります。 幸い、最近は夜中に1度目が覚めるくらいなので、以前よりはラクになったのですが、現在私が臨月ですので、暴れられるとお腹をけられてしまうのではないかと、とても緊張してしまい、また、自分自身が疲れていたり、体調が悪かったりして、息子が寝付くまで4時間、お付き合いし続けていることに限界を感じ始めてきました。 1人で寝させようとしたこともあるのですが、試しに一週間頑張ってみましたが、1人にさせると、眠るどころか1人でずーーっと遊んでいます。そして、3時間くらい経つと寂しくなるみたいで(当然ですが)、泣きながら部屋から出てきて、ますます眠れず・・・。 睡眠時間が短すぎるため、朝は不機嫌なことがほとんどです。ご飯ももちろん食べれません。半分寝ぼけた状態で朝の支度をし、保育園では疲れて遊ばなくなってしまっているようです。それなのに、やはり昼寝はしない・・・。 睡眠障害とか、病気を疑った方がいいでしょうか? ちなみに、宇津救命丸や樋屋奇応丸も試しましたが全く効き目はありませんでした。 私も、昼間に眠れればいいのですが、まだ仕事をしていますし、二人目が産まれたらさらに睡眠不足で大変になってしまいます。 せめて、寝かしつけの時にバタバタと暴れるのだけはやめてほしい・・・。 おそらく、手足を動かしたりしなければ、すとんと眠れるのではないかと思うんです。 動くから興奮して目が覚めてしまう、というように見えるのです。 眠くなってくると暴れてしまう、じっとしていられなくなる、というのは何か理由があるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、体力的にも精神的にも切羽詰まってしまっていて・・・。 最近は眠ってくれない息子にヒステリックに怒りをぶつけてしまったりすることもあります。旦那もかなり参っています。 4年間、夫婦ともども睡眠不足で、かなり体にガタがきてしまっています。 どんな助言でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 1歳3~5か月ぐらいの子供の睡眠時間

    1歳5カ月の男児です。 1歳だいたい毎日こういう睡眠リズムです。 朝7時30分起床 朝食 10時~12時 育児サロンなどで過ごす 昼食 昼寝13時00分~14時30分(1時間30分) おやつ 15時30分~18時 散歩、公園、子供部屋などで遊ぶ 夕食 20時入浴 21時寝かしつけ 21時30分就寝 たまに昼寝を3時間近くして23時頃まで起きてたり、夜泣きが続いたりして乱れることもありますが、だいたい1歳3か月ごろからこのような感じです。 お聞きしたいのは、「この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が何時間ぐらいなのか」ということなんです。 うちの子は夜の睡眠で10時間、昼寝で1時間30分で、合計11時間30分です。 これでも、「授乳していた0歳の頃と比べるとよく寝るようになったなあ。らくになったなあ」と思っていたのですが、某『こっ○くらぶ』の特集で、この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が「平均13時間45分」となっていて、「よその子はうちの子より2時間以上も寝るの??」と、何か焦ってしまいました。 うちの子はとても活発な子で、家の中で一日中まったりとか出来ず、毎日午前と午後の2回お出かけしています。散歩は2時間近く歩きます。 家の2階は全面子供部屋で滑り台が2台あり、しっかり活動出来るようになっています。 しっかり寝、しっかり活動し、しっかり食べるようになったことに満足していましたが、平均より2時間以上も寝ていないので、生活を見直さなくてはならないのか・・・??と思っています。 11時間台って少ないのでしょうか。 みなさんのお子さんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。

  • 二歳児の就寝時間

    いつもお世話になります。 今二歳児の男の子の就寝時間で悩んでいます。・・・と、言うのも・・・。 パパが帰ってくると、とても嬉しいのか興奮してはしゃいで 眠りたくないと反発するかんじなんです。絶対眠いはずなのに・・・。 朝7時~8時に起床して、昼12時頃から二時間くらい昼寝をして 18時頃から少しずつ眠くなって、ご飯を食べてお風呂に入って・・・ 19時~20時ころにお風呂から上がって少したつとパパが帰ってくるんですが、そうなると、走り回る、キャーキャ奇声を発する、興奮しまくりで、さっきまで目をこすってまったりしていたのがうそのよう・・・。 20時くらいから一時間パパとの時間で21時には布団に入って 寝てほしいのが私の理想。寝てほしいと言うか、睡眠が遅いのは 成長に良くないと思い遅くても21時には今まで寝かしていたのです。 でも、一時間じゃ物足りないらしくパパと遊びたいんだと息子が訴えてるのを無視するのもかわいそうだし、でも22時23時に寝るのもどうかと思うし・・・。 パパに寝かしつけを頼んで、布団に行くのですがそれでもまったく駄目なので、むりやり寝かしつけする時は、私とパパ二人が布団に入って 真っ暗にして息子が寝るのを待つ・・・というかんじです。 こんな生活をしてる二歳児、どう思いますか? 何か対策があればお願いします。

  • お昼寝をイヤがる子供(1才10ヶ月)

    現在1才10ヶ月の娘ですが、お昼寝をイヤがります。 とても眠くて頭、手足は熱くなって、私と布団でコロコロするのですが・・・そこから自分で寝ないように遊んで頑張ります。それでも限界に来たら泣きまくり(狂ったように)寝てしまっても10~15分で気付き(目を覚まし)また大泣き(>_<) ベビーカーで買い物に行くとそのまま眠ってしまい、よく眠る時は2時間~2時間半は寝ます。布団の上だと長くて40分ほど。車のチャイルドシートでも良く眠ります。 8月はじめに風邪をひいてからこの調子で、風邪の時は鼻が苦しいからベビーカーの方が楽なのかなぁ・・・と思っていたのですが、今は完治しております。 夜は布団でちゃんと眠りますし、泣く事もほとんどありません。 汗をかいているので暑いのだろうとクーラーをつけて涼しくしておりますが。。。 気持ちよくお昼寝させる何か良い方法はありますでしょうか? 娘は背中をトントンされるのが大嫌いで、させてくれません。夜はだいたい10~11時頃に眠り(布団には9時半~10頃に入ります)朝は7時半~8時に起きます。やはり朝が遅いのでしょうか・・・。あまり早いと私が何もできないもので(^^;) どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう