• ベストアンサー

インコの卵について

4歳のインコについての質問です。 今朝、初めて卵を2個産みました。でも、温めずに床に放置してありました。 オスもいるので、交尾したかどうかは不明ですが、こういう卵はもうかえらないのでしょうか? 巣箱も入れてありますが・・・ 卵を温めない理由は何でしょうか? 人工的に温めることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

• worlf
  • お礼率90% (249/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 つがいが生んだ卵から手乗りインコを数回育てた経験があります。 色んな種類のインコを飼いましたが、 セキセイインコは小型のインコ類の中でも子育てがとても上手なインコだと思います。 有精卵だとメスは育雛箱で卵を産み、温め始めます。 でもその卵が無精卵の場合、諦めて卵を巣箱から放り投げてしまいます。 つがいによってケースも色々で、 仲があまり良くないのによく雛を育てるつがいがいれば、とても仲が良いのに生涯無精卵のみだったつがいもいました。 生む前に、巣箱の中に出入りしたり中でメスが毛抜きをし始めたりしませんでしたか? 巣箱があるのに中で卵を産まなかったのなら、無精卵の可能性が強いと思います。 暖め出すようなら暫く様子見したほうが良いかもしれませんが、そのうち壊れたりメスが諦めると思いますので、様子を見ていてください。 よっぽどのことがない限りメスのセキセイインコは育児を放棄しませんので、メスが諦めた場合はほぼ無精卵で決定的です。 鳥の体温は40度近くあるので、人間の力で温めるのは難しいと思います。 保卵機も一般でなかなか手にする機会がありませんが、巣箱の中で生んだ卵なら保卵機で還る可能性はあると思います。 卵を産む時期は、鳥はナーバスになりがちなのであまり刺激しないように見守ってやってください。そうすれば受精卵を巣箱で産む可能性はこれから十分あると思いますよ。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲のよさは、インコの場合あまり関係ないようですね。でもうちの場合、一緒にすると喧嘩をしているので、交尾までいたっていないのかもしれません。仲が悪くても一緒にしているうちにちゃんと交尾できるのでしょうか。 まだお腹がふくらんでいるので、卵が入っているのかなとも思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

今でも暖めている様子はありませんか? 4歳で初めてと言うことなので微妙ですが、無精卵の可能性もあります。 私が今飼っている6ヶ月目のインコ(つがい)も卵を産みました。 全部で7つ産みましたが、巣箱から放り出したりして育児放棄状態です(^^; 2~3週しても放置状態なら孵らない可能性が高い。 だからといって卵を取り出すと、インコはまた卵を産みます。 インコは一度に6個くらい卵を産むらしく、ある時期まで数がそろっていないと生み足すらしいです。 卵を暖めない理由はわかりませんが、1ヶ月たっても変化がないなら取り出して捨てた方がよいのでは? 人工的に孵らせたいなら卵を産んだ直後に取り出した方がよいでしょう。 暖めるなら保卵器(小学校の理科の授業で出てきませんでしたか?)を使用しましょう。温度調整が出来ます。 でもその後が大変ですよ。3時間毎に指し餌を、1ヶ月たつまではヒーターで常に暖める必要があります。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあまり温める気がないような・・・ かえらない卵をいつ取り出すかが悩みどころですが、2~3週くらいが目安ということですね。オスもいるといっても、いつもは別のかごで飼っていて、たまに一緒にする程度なのですが、あまり仲が良くないようなので、交尾はしていないのかもしれません。(一緒にするとつつきあったりしています。話すと呼びかけあっているのですが。) やはり仲良くないとだめなのでしょうか?

• miku8313
回答No.1

私も昔インコよく飼ってました 巣箱の中に産んであたためるはずなのに 母性がないのでしょうか??卵は手でさわると もうその匂いでインコは卵をつつきます。うまく巣箱にいれてみるとかできますか? こんなのがありました。30日で生まれるそうです。 http://park20.wakwak.com/~matui/okame/hansyoku/naisyo.html

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。 手で触ってはだめなんですね。手触ってしまったのですが、一応巣箱に戻してみました。戻した瞬間だけ卵を抱え込むような動作をするのですが、その後はあまり関心を示さないようです。