• ベストアンサー

彼女との将来のことで

 はじめて投稿させていただきます、自分は今彼女との将来のことで悩んでいます正確には自分の問題なんですけど。  彼女とは大学一年生の時に出会ってかれこれ4年目に突入するところです、でもとても仲が良く付き合った当初よりもどんどん彼女のことが好きになっていって、将来は彼女と一緒になれたらとても幸せだなと心から感じています。幸い、彼女もそう思ってくれているようで、就職をしたら一緒になりたいね、という話もよく出ます。  しかし、自分はあまり成績が昔から良くなく、(正確には高校から勉強をしないで一気に成績が落ちた)一浪してある程度名の通った理系の大学に入れたのですが(1流ではない)、浪人してるときもこれじゃだめだと一念発起して勉強法の本を買いあさり気合を入れてとても勉強したのですが、成績が伸びず 今の大学に入れたのもあまり自分の実力を信じれないまま入ってしまいました。  大学の定期試験でもがんばってもまわりのあまり勉強しているとは思えない友人の方がいい成績です。今回の試験はがんばったと思ってもAがほとんどない状況で順位も下から数えた方が早いです。  そして、気がかりなのが彼女はとても頭がよく成績も上位なのです。  彼女はきれいで、性格もいいし、モテルと思います。彼女の成績が気に入らないというのではなく、自分が情けなく思います。彼女は優しいので成績が良くないという話をしても気にもとめていないようですが、、、、、。  自分は学校では楽観的(見せてるだけかも)なのですが、ふとしたときに彼女を自分なんかが幸せにできるのかとても不安で悲しくなってしまうのです。    もっと勉強すればいいだろうとそれだけの話なのですが、浪人のときの成績が伸びなかったことと大学のテストのことから自分を奮い立たせることができないでいます。。。。。早い話が自分をまったく信じることができません。  しかし、将来は彼女を自分が支えてあげられるような人間になっていたいんです、、、。  もはや恋愛の相談ではないかもしれませんが、似たような経験をお持ちの方などのアドバイスや激励がいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

私も大学時代に知り合った人と結婚した口でもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 正直、大学生の時の知り合うって、形ないんです。自分でも主人の(当時の)真面目さや誠意だけで選んだようなもので若かったんだ~!と、つくずく、自分を振り返り、よくも、こんな冒険?を、、のように一人笑いする事あります。 でもね!最高に幸せです。この質問の場所には「主人一人しか知りません。ですから浮気したいです」とか、どれだけの御主人の浮気などでお悩みになられてる方の多い事か、、。 将来性も、職業すらみ未知なる上での恋愛→結婚でしたが、こんな主人と出会え最高に幸せ者です。 その上で友達達の事も踏まえて、言える事があります! 最高の夫の条件には収入も地位もありません。何と言っても誠実に愛してくれ、家族の為に仕事に仕えてくれる事です。質問者様は、今の時点で、素晴らしい想いをお持ちです。彼女さんを幸せにできるか、、なんて、素晴らしい愛です。このような想いをされる方なら間違いなく不義理な不幸は起こしません。ですから、人並みの生活ができて、ご家族想いで、思いやり、今のお気持ちをお忘れにならないなら、最高に幸せにして差し上げれますよ。 お蔭様で、真面目な主人ですので今、新入社員試験の最終面接をする立場にいますが、いつも言います。学歴や成績は関係ない!と、、。 どうか、ご自分の誠実さに、愛情に御自信お持ちください。誰にも負けない愛がある!で、充分なんです。 私の周りでは子育ても終了かもしくは終盤に入り、年金分離もあり、離婚ばかりです。本当に、見事に友達の中で、私ともう2人位しか残っていません。今、そんな時代なんです。全員とは申しませんが、往々にして夫に酷い目に会わされて、今までそれでも子供の為、、、と我慢してきたケースが多いんです。もはや、生涯というのが普通でないの?と、思える位です。 どれだけ、幸せってお金や学歴や成績の問題ではないか、お分かりになりますよね?それと同じラインで社会も、なんです。 人生は長いです。山ありゃ谷もある、、今は、ただの通過点に過ぎません。NO1さんもおっしゃっていますがこれからが勝負です! 私は本当の勝ち組とは、谷、、しかもどん底でも壊れない家族を作れた、とか老後に穏やかな気持ちでいられる、だと想っています。

bival31
質問者

お礼

 ai1188さん回答ありがとうございました。女性の方の回答者のかたにはとても勇気付けられます。ai1188さんの回答を読んでいたときなんだか泣いてしまいました。でも不思議な気持ちで悲しいんでもうれしいんでもない不思議な泣き方でした、ああいうのが感情があふれ出すっていうんですね。  まだ大した人生も歩んでない若輩者の腑抜けた質問にみなさんがこんなに回答してくれるとは思いませんでした、なんだか吹っ切れた気がします。今は自分がやれることをやるだけです。

その他の回答 (9)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

ご質問になるべく手短に答えたいと思います。 僕が好きな言葉の一つに「量の蓄積は質の向上に転化する」というものがあります。 一番わかりやすいのはスポーツです。 繰り返し練習することにより、それまで出来なかったプレーがある日出来るようになり、それが積み重なってプレーの「質」そのものが変わる。 勉学も仕事の能力や技術も「原理」は同じです。 そして、この積み重ねこそが「成功体験」であり「自信」。 反対に、負けることによって「見切り」も身につける必要もあります。 量は質に転化しますが、それは「努力は必ず報われる」ことを保証はしません。 基本的に「運」がなければ努力は報われない。 「運」にはもって生まれた才能も含まれます。 僕は30代の初め、何をやっても上手く行きませんでした。 「それなりに能力があるこの僕が、死ぬほど頑張ってどうしてむくわれない?世の中不公平だ!努力が必ず報われる世の中ならどんなに素晴らしいか!」 そんな愚痴を信頼する先輩にこぼしたところ一笑に付されました。 「バカだな~。努力が必ず報われるのならば、成功しない奴はみんな努力が足りないことになっちまうぞ。そんな世の中が面白いか?(笑)」 僕は気が付いたね。 「運」、才能も含まれる「運」って、馬鹿な人間が「執着」して不幸にならないための神様のプレゼントなのさ。 努力しても報われるとは限らないって素晴らしい! と、開き直ってしばらくして、不思議に儲かりだした。(笑) 僕も貴方も「大したことはない」んだから、あとは「運」。 だから、ダメでも別な「幸せ」を見つけることが出来る「見切り」は必要ですよ♪ じゃあね。

bival31
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。bagさんには色々手厳しい回答をいただきました。  bagさんの言っていることは本当に社会で一線で働いている人の意見だと思います。貴重なご意見であると自分を戒めます。  しかし、絶対にまだ自分に見切りをつけることはしません、そこまで自分の限界をみていないですから。   自分はMr.可能性ですから!    いつも丁寧な回答ありがとうございました。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.9

No7のaiでございます。 御返事をどうもありがとうございました。 生憎、主人が海外出張してしまい、、パソコンでの必要連絡事項?のような状況で聞く事ができず、、申しわけございません。 ただ、主人は特別と言える位の不器用で家の家計のやりくりにしても車一つ購入にしても交渉すら私任せに近い、無口な理数系です。ですから、大学時代終了で結婚決定になった時、世界中が敵になっても僕だけは信じる。誰が何と言おうと(私を)守る。とは言ってくれました。それは、本当に通してくれています。生まれつきの病気発覚で、臨死までしたのに、心変わりもありませんでした。いろいろ、身体の弱い、、みたいに言われたようですが、本当に変わらぬ愛で貫いてくれています。 私は何度も申しますが、その誠実さと、真面目さ、だけで100%最高なんです。会社員ですからいつ、首になるやも解らない時代です。自尊心での退社選択が私の希望です。どん底になっても、又、牛乳パックでの家具造りや潮干狩り、山菜採りに戻ればいいだけ^^と、へっちゃらです。 女って、不条理な事されないなら、家族を愛してくれる夫に別に結婚生活での欲ってないですよ。だから、大丈夫です^^ 結果として、奥さんにこういう風におもえてもらえたらいいんじゃないでしょうか?愛する人の子供にも恵まれ、幸せにしてもらった、と実感ありますもん。 がんばって、この愛を放さないでくださいね♪

bival31
質問者

お礼

ご主人は出張中でしたか、、、少し意見を聞かせていただけたらと思っていたので残念です。  aiさんには色々話しを聞いてもらいとても心が軽くなりました。これからもご主人とお幸せに。  奥さんにそう思ってもらえるようがんばりたいです。  色々な人の回答をいただけて自分でも心のもやもやがとれたような気がします、なのでこの質問はそろそろ打ち切りたいと思います、回答者のみなさんどの方も大変ご丁寧な回答ありがとうございました。  ずっと誰にもいうことができなかったことをすることができて大変よかったです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

No.6です。お返事ありがとう。 実は僕が人生で一番勉強したのは30代の10年間です。 学生の時は、正直モチベーションが低かった。 だから、社会に出てからが勝負だとは僕も実感として思う。 しかし、やはり20代までの学歴・学力というのは、潜在力の指標としてはそれなりに確かです。ですから、貴方がこれから研究者の道に進むのであれば、命を懸けての努力が必要だとは思います。 あとは、自分自身に厳しいと同時に、自分を肯定する「技」を身につけなければなりません。 強引にでも自分を誉めてしまわなければ、倒れる一歩手前までの努力は出来ないように思います。 貴方の勉強する分野が自然科学か社会科学かは知りませんが、自然科学であれば研究者としての「決戦」はさほど遠くはないでしょう。 思い通りにならなかった場合のことも考えておきましょう。 人間は、何度生まれ変われるか?が長い目で見ると大事です。 間違ったことをしなくて、それなりの知性があっても、全く「進歩」しない人間もいる。 何度も寄り道して、間違っても、「進歩」し続けることが出来る人間もいる。 僕も貴方もあまり「カン」が良い方ではなさそうですから、何度も繰り返し生まれ変わって「進歩」するしかありませんね。(笑) そのためには、「並」や「普通」じゃあ話にもなりませんよ♪ 頑張ってください。 貴方はMr.可能性。僕もだけどね。^^

bival31
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。    自分の専攻は化学なので「決戦」はもう遠くはないですね、、、、bagnacaudaさんのお話を聞かせていただいていると自分は今とても崖っぷちに立っていて、しかも、崖っぷちからの道は困難が普通の人より多く待ちうけていることを痛感させられます。。。  こうして、自分に向けたメッセージを見るとやっぱり自分で目を背けよう背けようとしていたことを直視せざるを得なくなります。。。  bagnacaudaさんのおっしゃった通り自分は不器用な人間です。。。  何度生まれ変われるかですか、、、、確かに、、、、、  bagnacaudaさんのいつ自分が変わったか、のお話を差し支えなければお聞かせ願えませんか?  興がのらなかったら全然結構です。お返事ありがとうございました。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.7

NO4のaiでございます。ご丁寧な御返事をありがとうございます。 実は妙にあの頃が懐かしくなり、、年甲斐もなく、こういう質問されてる人がいてねえ、、と、異例の主人との暫しのメール交換を(お昼休みであろう時間に)して語りました(笑い) それで、主人からのアドバイスです。主人も当時はまだ子供?で、人間的器も度胸もなく、何度か悩んだそうでした。 1、将来的にどれほどの夫になり幸せにさせてやれるか? 2、自分の器で守りきれるか?扱えるか?(私の当時は喜怒哀楽のとても激しい性格でした) 以上2点で質問者様と同様、自信なかったようです。 その上で主人からのメッセージです。幸せにしてやれるか?でなく、どう幸せにしたらいいか?と、想う事でいいんではないか? と、言う事です。 女って、そりゃ、欲深い人も多い?でしょうが、いわゆるお見合いでの提示する条件なんて学生時代からの恋愛には1滴もないですよ(笑い)普通に暮らせて、いつも仲良く、揺るぎない信頼できて笑えて、、子供産めて、、で、最高なんです。金銭的支えも最低限あれば、心が満たされてたら(愛されてるという)何もいらない位なんです。どうせ、老後になれば、年金の金額は怖いほどの差はないし、多少、高収入でもその分、税金やお付き合いやで、想うほどの豊かさは実感できず、切りのないもんなんです。何より、一番は、気持ち、心、信頼関係です。 折角、地位や収入や財産や関係なくの純粋な時期に出会えた関係です。その愛は無欲です。どうか、質問者様のお幸せを実らして、そのお幸せが続きますように♪ 補足として質問者様だけが想った事でない、という報告をつけ足しとして書き込まさせていただきました。

bival31
質問者

お礼

 丁寧な返答をありがとうございました。  ご主人に相談されたのですね、ちょっと照れくさいです。笑  でも、ご結婚なされてお子さんが自立するほど長く一緒にいるのに、このような話をご一緒にできるなんてすばらしいご夫婦ですね、将来はaiさんのような信頼関係が築かれた夫婦になれたらいいです。  ご主人もそのような悩みを抱えていらっしゃったんですね、素敵なご主人様ですね><、それで質問なのですが、どう幸せにしたらいいかちうのは? ごめんなさい ちょっとよくわからなくて、、、、、  この幸せを実らせられるようにがんばっていきたいです><    

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

既婚50代、30歳で起業してそれなりに自分の人生に達成感を感じながらも、これからの生き方を模索している男です。 学歴や成績が世の中で評価されるのには幾つかの理由があります。 以下、思いつくままに列挙してみます。 ○潜在能力の指標となる。 大学までで身につけた知識がそのまま世の中で役に立つわけではないけれども、潜在的な理解力や思考力の指標としては最も信頼できる。 学校の成績の悪い人間に複雑なデリバティブの仕組みを短期間で理解することは難しいし、英語以外の言語を短い時間で習得できる見込みも少ない。 ○成功体験のある人間は強い 人間は、一定の成功を繰り返すことで自分自身の能力に自信を深め、それがまた努力の原動力になります。それは学業だけには限らない。 「自分は努力すれば一定の結果を手に出来る!」という自信は大切です。 逆に言えば、成功した喜びを知らない人間には、努力を継続することそのものが困難だ。 ○人脈と自分よりも優秀な人間を知ることにより謙虚さを身につける 田舎の高校の優等生だった僕は、所謂都会の一流大学で、実は自分は大した知識も能力もないことを思い知った。(笑) 成功体験の上に謙虚さを身につけるのには、一流大学に入学するのが手っ取り早い。世の中には異常なほど優秀な連中がいるからね。 潜在能力も、成功体験も、人脈や能力的な頂点も見ていない人間が人生において「成功」するためには何が必要か? それを考えることだと思う。 世の中は努力だけでなんとかなるほど甘くもないし単純じゃない。 まして、20年以上生きてこれといった成功体験もない人間が「努力し続ける」ことそのものが簡単ではない。 だから、どういった道に進むか?つまり、おそらく就職するであろう今のタイミングで自分自身を冷静に見つめることが大切です。 貴方は何を手に入れたくて、何を手に入れることが可能なのか? その「判断」を間違えば、彼女との幸せは遠のくと思う。 貴方は今、Mr.可能性! しかし、自分の可能性の限界と適性は自分自身が知らなければならない年齢です。

bival31
質問者

お礼

 厳しいですが状況を的確に分析していただいた回答ありがとうございました。  自分は勉強がうまくいかなくなった時分からいろいろな啓発書を読み漁りましたが、実際に自分に対して答えてくれた人を前にするとやはり言葉の真実味がちがいますね。    自分は就職はしないで院に進学をしようと思っています(ここでbagnacaudaさんのいう成功体験を自分に叩き込んでみせます)。そして将来は研究者になれたらなと思っています、何かを考えだすのは好きなので  最後の文は自分への戒めとして常に心にしまっておきます。  bagnacaudaさんのような回答を得られたことによって自分への甘えがやっとなくなりそうです。ほんとうにありがとうございました。  

回答No.5

学生時代の成績なんて全く関係ないですよ。 仮に良かったとしても、良かったから何だ?!ってくらい 全く関係ナシです。 もっとご自分に自信を持っていいと思います。 彼女を思う気持ちをこれからもずっと大事にしてください。 そんな風に思われている彼女が羨ましいですね。 きっと彼女もあなたのこと幸せにしたいって思っているはず! お互いに思いやってあげる。 お互いに幸せにしてあげる。 それでお互い成長する。 これだけでも十分です。これからですよ、頑張って!

bival31
質問者

お礼

 そういっていただけるとうれしいです。  こんな気持ちになれる人に出会えるなんて自分ってほんとについていると思います。そして多分もうこれ以上に自分幸せな気分になれる人間もいないんだと思ったりもします、ここ一年なんか妙に冷静にそういう達観したような気分にもなったりもします。  多少気持ちの悪い文面になってしまいましたが、ほんとなんです自分はこんなに人に惚れるんだーと冷静におもえるんです、こんな人は初めてです。  たまに土手で一緒に並んで座っているとため息が出るんです、は~~~~~~~~って長いのが、、、、なんか幸せでいっぱいなんです、一緒に川を見てるってそれだけで。  こんな人にはもう出会えないと思います、こんな感情を一杯にさせる人といつもであっていたらそれこそ疲労で死んでしまいます。 笑  全然お礼文になっていなくてごめんなさい、回答者のみなさんに励まされて吹っ切れました、ありがとうございました!

  • kitto33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして^^。じっくり読ませて頂きました。本当に彼女の事が好きなんですね。好きだからこそ、自分に自信が持てない‥こんな自分のこと本気で好きでいてくれるのはいつまで‥?って思っちゃう日もあると思います。あたしも、それが怖くて別れちゃいました。本当に辛かったけど。私の場合は、私がちょっと体調を崩しちゃって‥。それからは彼にとって私は重荷なんじゃないか?彼は優しいから別れないでいてくれるんじゃないか?そんな気持ちでいっぱいでした。それが自分の中でいっぱいいっぱいになって体調のほうも良い方向へは進まず。結局、別れを告げました。私は頑固なので(笑)でも、それが正しい選択だったのか、間違った選択なのかは分かりません。でも、これで良かったのかなって今は思います。ただ、一つ言えるのは、カッコつけないこと。 彼女の為に、一人前のオトコになって彼女のことを支えてあげたいと思う気持ちはとてもすばらしい事だと思うし、その気持ちは大切にすべきだとおもう。恋人が魅力的な人なら心配になりますよー、誰でも。でも、そんな魅力的な人から愛されてるんでしょ?あなた自身が。 彼女の為に、必死に頑張る後ろ姿を彼女はきっと見てますよ。 付き合ってれば、良い事も大変なこともいっぱいあるもの。二人で少しずつ歩み寄っていけばいいじゃない。頭の悪さだの、なんだのって、本当に関係ないよ。「二人がお互いに思う気持ち」これが全てを繋げてくれるよ。自信持って^^!!!! 

bival31
質問者

お礼

 kittoさん回答ありがとうございます。kittoさんいろいろ考えてご決断だったんですね、、、  カッコつけないか、、、なんか自分でも意識していないところを衝かれました。今が大事なんですもんね、彼女のことを大切に思ってたら精一杯大切に思っている行動を起こせばいいし、一人前の大人になるための準備を精一杯すればいいんですよね(自分の場合は進学のための勉強なのですが)  うん?なんか文章がおかしくなってしまいました 笑

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

学校の成績なんて卒業したら関係なくなりますよ~ 将来だってぴらぴらの成績証明書じゃあ彼女を支えられっこないでしょ? あなたがどのように彼女を支えたいのかはわかりませんが… もしコンプレックスを感じていて自分を成長させたいと思うのなら、生活力、社会力を高めて人間的魅力をのばしたほうが良いと思います。 性格面や見た目はそんな素敵な彼女とつきあえてるんだから大丈夫なんでしょう。(すくなくとも彼女からすれば) それならあとは女としては、学校の成績が良い男性よりも、きちんと就職をきめて、学校をおろそかにしない程度にバイト等して将来の2人での生活のため計画的に貯蓄し、自活(炊事洗濯)もある程度することができて、社交性があり一緒にいて楽しい男性のほうが良いです なんか理想をつめこみすぎちゃって逆に実現不可能かもしれないですけど^^; 要するに一緒に暮らすなら偏差値より生活力だってことです。 学校での自分より素での自分をみがきましょう。 最後に忘れてはいけないのは、彼女は今のあなたを好きでいてくれるんだから、変な焦りや劣等感は禁物ってことです。 恋人同士という関係にアグラをかかずに質問者さんみたいに成長したいと思ってるだけで、良い彼氏だなって思います

bival31
質問者

お礼

 回答ありがとうございました、今度は女性からの意見として真摯に受け止めさせていただきます。生活力、社会力を含めた人間的魅力ですか、、、、、難しいですね、、、、  生活力は実家から通っているので胸を張っては言えませんが、炊事洗濯もするし、バイトも今はしていませんが前の飲食店では2年いかないくらい働いていました(自活という面では遠く及ばないですが)、友人もそこまで少ないほうではないと思います。  uni-cさんの最後の文には救われました。ほんとうにありがとうございました。自分の親にいつもあなたにはもったいないというようなことを言われていたので劣等感というのは少し大きかったかもしれません。。。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

学生時代の成績なんて社会に出たら無効ですよ!!学歴、成績で人生決まりません、、、高学歴でも社会性が無くて使い物にならない人が大勢います、、まず入り口で高学歴、好成績は有利ですが、、社会はそんな甘く有りません、、それだけで出世できるような甘い世の中ではないのですよ、、学校の勉強よりこれからが勉強です、学生時代の後悔なんて後悔の内に入りません、、これからが勝負です!!

bival31
質問者

お礼

 ありがとうございます。実際に社会に出ている方の意見として大変感謝します。自分は今大学の四年なのですが、大学院に進学をしようと考えています。確かにここからが勝負ですよね!  青年時代では自分の実力が測れる最後の試験勉強になると思いますし、試験勉強の内容以上に自分の人生への取り組み方に関わる大きな試験だと思っています、自分がどこまでやることができるのか。最後にいい形で終われるようがんばります。(社会に出てからでは勉強時間をとることすらとても大変だと思うので)  激励ありがとうございました!とても勇気づけられました!  

関連するQ&A

  • 2浪fランからの編入

    今年の4月で大学2年生になるものです。 自分は2年間浪人した後偏差値45程度の私立大学の経済学部に入りました。 そして1年間その大学で過ごして来たのですがどうも雰囲気に馴染めません。 授業中うるさかったり遊んでばかりいる学生が多いように思いました。 そこで一念発起して他の大学の編入試験を受けようと考えています。 とりあえず去年1年間は英語だけはと思い、toeicの勉強を続けて、 600点くらいまで取れるようになりました。 ですが最近改めて自分の将来を考えてみて、2年間浪人してろくに勉強せずに今の大学に入ったのにそこから他の大学に編入できるのか?仮にできたとしてそのあとの就職では自分はどのように評価されるのか?等を考えてしまいどうしても踏み出せないでいます。 過去に自分と同じような経験をした方、そうでない方も意見をお願いします。 ちなみに編入先として目指そうと思ってるのはmarch以上の私大か国立の経済学部です。

  • 将来について悩んでいます。

    僕は今、地元の県内の公立大学に通っています。1回生です。高校の頃は、将来は漠然とデザイン系の仕事がしたいな~と思っていました。それで前期試験にデザイン系の大学を受けたんですが落ちてしまいました。後期試験も同じ大学を受けたんですが落ちました。そして、一年間浪人して前期試験でこんどこそはと受験したんですが無理で後期試験は親の勧めもあり、地元の公立大学の工学部の電気学科を受けて合格したんでそこに通うことになりました。 それで、電気の勉強をしてるんですが、どうしても興味が持てなくて、大学に行って勉強することが嫌で仕方ありません。何度も学校をやめたいと思っていました。親にも相談したんですが、長い人生なんだからそんなに焦らなくても今行ってる大学をとりあえず行きなさいと言われました。でも、今の大学は、本当に自分の将来とあまりにも違います。大学をやめて、もう一回大学を受けなおす勇気も持てずにいます。それで、大学通いながら独学で勉強しようとも思ったけど授業がきつくて無理なんです。今のまま大学に通っていたら自分が駄目になりそうです。僕はいったいどうしたらいいですが?本当に長い間悩んでいたんですが、答えがでなくていいアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。長い文章ですいません。

  • 司法書士に挑戦したい!けど・・・

    私は現在、26歳。会社員をしています。 最近、自分の将来の事を考えてこのままではいけないと 一念発起し、資格取得を決意したのですが・・・。 このまま踏み切っていいものかかなり不安になっています。 一番の問題は司法書士が結構難関な部類の資格であるにも関わらず私の年齢が26歳という事で少し遅いかな・・という点です。 正直こういった試験勉強に明け暮れたのは大学受験以来ですし・・・。もちろん努力を惜しむ気は全くないのですが・・今からでも間に合うものでしょうか? 私の場合働きながら勉強という事になる為、通学は難しいかもしれないのですが・・やはり、スクールに頼らずに合格するのは不可能でしょうか? どなたか詳しい方、お話お聞かせ下さい。

  • 現在大学四年生困ってます

    将来に迷い、高3の時ほとんど勉強できなかったせいか、センター試験に失敗してしまいました。家庭の条件は(1)国立大学受験(2)浪人不可であった為、何とか学部を変更して国立大文学部に入学する事が出来ました。 大学での社会学の勉強には満足でしたが、やはり自分の将来が解らず、何でもチャレンジしようとしていました。編入を考えたり、色々ガイダンスを受けた結果、二年生の時に一念発起ロースクール入学を目指し(又は現行司法試験合格)頑張ってきました。 しかし、勉強を進め裁判を傍聴する内に、法曹は本当に自分のやりたい事なのか疑問がでてきてしまい、この夏遅ればせながら就職活動に転向しました。 色々な業種を受けましたが、どこも自分が将来を通じて働いていける場所とは思えず、最終面接では志望動機がきちんと言えず、内定をもらえませんでした。 今まで自分なりに将来を模索して頑張ってきたつもりです。私は何が悪いのでしょうか。もっとシビアに考えてなければいけないのでしょうか? 散々悩んだ挙句、ようやく自分のしたい仕事は教師だと思い、通信で教免を取ろうと考え始めたのですが、今までの失敗が怖くて、不安で仕方がないのが実情です。

  • 高専からの大学編入 席次が悪い

    現在、高専4年生です。 3年生まで真面目に授業を受けていなかったため、席次は10~18と悪かったです。 四年生で一念発起して猛勉強し、席次1位、TOEIC563点を取ったのですが、3年生の成績が悪いのは大学編入に影響するでしょうか? もちろん、低学年の時に真面目に勉強していないなら編入試験で点が取れるはずがない、ということは分かっていますが、 仮にほかの受験生と同じ点を取れたとして、やはり3年生の席次が悪いと不利になるのでしょうか。 一応、志望校は東大です。

  • 低偏差値から高偏差値

    偏差値30の高校に通っていたメル友が2年間勉強を頑張った結果、偏差値60ほどの大学に合格したそうです。 信じられますか? 今まで勉強などしたこともなかったけども、急にこのままでは駄目だと思い一念発起し受験勉強に取り組んだそうです。 余程決意が固かったとしてもそう続かないと思います。 それか続けられたとしても、せめて偏差値50くらいの大学に受かる程度ではありませんか? こんな夢のような話現実に存在するのでしょうか? 本当に信じられません…。 最近は、世界文学も読み始めたそうです。 果たして理解できているのだろうか…。 そして、せっかく偏差値60の大学に合格したにも関わらずもっと上を目指したいからと言って浪人するそうです。 本当は全部落ちたから浪人するのでは? と思ったりもします。 皆さんの周りにも低偏差値から高偏差値に上がった方はいますか? 本当に信じられなくて^^; 済みません。

  • ○○したら人生、生活変わった

    自分の場合は、プラプラしてるときに一念発起し猛勉強して 大学に入ったことで人生変わったと思いました。 あと、自分で会社起こしたこと。 これもいまになって思えばよかったと思います。 どんな小さなことでもかまいません。 ○○して人生、生活変わったと思うことあったら教えてください。 こんな自分でもまた変革のときだと思い、質問しました。

  • 現役でセンター試験5割弱が浪人したら

    理系です 高校3年で大した受験勉強もせず 完全に大学をなめていてセンターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで 一念発起して浪人したら 横国やマーチに 合格出来るでしょうか 未履修なのが 物理Ⅱと化学Ⅱと 日本史(幕末~治安維持法のあたりまで以外) 化学Ⅰ(有機無機) 不安定なのは 数学3C 物理Ⅰ(力学以外 (わからないわけではない 一応ならっているのでめどは立ちます 浪人して センター試験8、9割にしたいのですができるでしょうか センター利用で私立を滑り止めにしたいです 一年浪人で どこまで学力あがるでしょうか サボらず勉強します

  • 将来への不安

    只今、都立高校二年生の男子です。今現在通っている高校は恥かしいのですが偏差値40です。中学の友達を見ていて将来が不安になってきました。今の高校の授業レベルでは大学進学は無理だと教師から言われました。そこで進学校に補欠で入学出来るのかを皆さんにお聞きしたいのです! 僕の成績は今の高校で真ん中です。模擬試験も偏差値40と酷い成績でした。こんな僕でも補欠で入学出来るのでしょうか?それとも、浪人して国立や難関私立に向けて予備校に通うほうがいいのでしょうか? こんな僕が偉そうに言うのは可笑しいのですが、希望大学は学習院大学の理学部に行きたいです!良ければ、皆さんの体験談なども教えて頂ければ幸いです!どうか、宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 真剣に将来のこと

    こんばんは。 私は大学一年のものです。 将来の夢は明確に決まっていません。 今、簿記の勉強を始めています。 特に公認会計士になりたいからではなく、 ただ学部が商学部だったから。何かしら目標がほしかったから。1年のうちから何かアドバンテージがほしかったから。 という理由で始めました。 今日、先生から公認会計士についての話をしていただきました。魅力ある仕事だと思いますが、私には全く興味がわきませんでした。 とりあえず、6月12日に簿記3級の試験があるのですが、その後も簿記の勉強をやることに疑問を感じてしまいました。 自分の将来のために何を勉強すればいいのか、いまいちつかめていないし でもなにかやらなきゃって なんだかものすごくもどかしいです。 受験勉強中はただただ今の大学にはいりたいという明確な目標がありましたが、いまは大学という自由空間において、無限の選択肢の中に自分はさまよっている気がします。 質問がとても曖昧なのですが、自分は何をすればいいと思いますか? 将来像がまったく見えなくって不安です。 ただ興味があるのは、異文化を知ること。 いろんな海外の人としゃべって、自分の視野を広げたいです。 もしよければ、こういう内容に携わる職業があれば教えていただければうれしいです。