• ベストアンサー

はがきと封書の違い・・・

プレゼントの応募に専用の応募用紙を使用しました。 応募券を貼り付けて、二つ折りにして縁を糊付けすると はがきサイズになるものです。(重さは25g以下) それに50円切手を貼って投函しましたが、もしかしたら 封書の扱いになるのでは?と投函した後で思いました。 この手のものは、いくらの切手を貼ればよかったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.1

それはハガキ扱いになると思います。 50円切手で届くはずです。

wakaranchin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ返されてきませんので届いたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はがきの定形外の切手代金は。

    はがきの定型サイズはいくつまでなのでしょうか(官製はがきサイズ?)? 既製のはがきを隣市に送ったのですが、定型内だったのか定形外だったのかわかりません。 郵政公社のホームページを見ても封書のサイズしかわかりませんでした。 送ったのは  117.5mm ×169.4mm です。 いくらの切手を貼っていればよかったのでしょう。 先方に負担させたのでは?と心配になっています。 ご経験者のご回答をお待ちしています。

  • 官製はがきを懸賞に使う際・・・

    懸賞応募用の専用はがき・・・はがきと言っても普通の印刷物ですが、郵便番号やあて先などが全て印刷されていて、「50円切手をお貼りください」となっている物がありますね。 あれを「切手をお貼りください」の部分だけを切り取って、官製はがきにベロッと全面に貼り付けて投函しても有効でしょうか。 わかりにくい表現ですみません... 逆の表現をすると、つまり官製はがきの「50円」と印刷されている部分だけを見える形にして、応募はがきなどの印刷物を全面貼付しても、「50円の郵便料金が有効な1枚のはがき」として扱われますか? うちは古い官製はがきが大量にあり、そういう専用応募はがきの為に切手を購入するよりも在庫のはがきを使いたいのです。 一般的に「宛名ラベル」というものがありますので、はがきに紙片などを貼ること自体は問題ないと思いますが、ふと、何の根拠もないのですが  「50円の印刷部分」  「『郵便はがき』の文字部分」  「郵便番号の赤枠」 はセットで揃っていないと「官製はがき」として成り立たないということはないかな・・・?と考えました。 確信が持てないので、今のところは宛名から下だけを貼り付けて(宛名ラベル同様)、郵便番号は官製はがきの赤枠に手で記入しています。 前出の疑問の可否を教えてください。 ※ちなみに印刷物の重さなどはきちんと6g以内に収めるよう考慮しています。

  • パズル雑誌の応募について

    最近ナンプレにハマり、ナンプレ雑誌を買って解いています。 せっかく解いたのだから、応募したい!と思ったのですが、わからないことがありますので質問させていただきました。 私がやっているパズル雑誌の応募方法は、 1.ケータイ応募 2.インターネット(パソコンから)応募 3.ハガキ応募(官製はがきや、切手を貼って投函) 4.封書応募(私製ハガキを封書にまとめて入れる) 5.雑誌綴じ込みハガキでの応募 の5種類があります。 例えば、Q1の問題のプレゼントに応募しようとした場合、1~5全ての方法で応募しても問題ないのでしょうか? 当選確率が5倍になるのか、それとも、どれか一つだけの応募方法のみ有効になり他の応募方法で出したやつは弾かれてしまうのか・・・。 雑誌の応募方法にはそこら辺は詳しく書いてないし、雑誌のサイトを見ても載ってなかったので、どなたかわかる方いましたら教えてください。

  • 年賀状の料金不足について

    官製はがきではなく、両面無地のはがきサイズ用紙に切手を貼り、年賀状を作成し投函しました。去年12月の話です。 恥ずかしながら「郵便はがき」もしくは「POSTCARD」などの表示がなければ手紙として取り扱われる、というのを知りませんでした。 つまり定型内の封書ということですよね。 当然、料金不足ということで返ってくると思うのですが、1通も戻ってきませんでした。 全部、料金不足ということで相手に届いているのでしょうか? それとも、はがき扱いしてくれてるのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 失敗したハガキと切手

    失敗したハガキは郵便局にもっていくといくらかのお金を払って 換えてもらえたような気がするのですが、 そうでしょうか。 また、結局出さなかった封書の切手はかえてもらえますか?。

  • 手紙と葉書

    妻(外国人)が絵葉書を海外に出すのに、切手を買いに郵便局に行きました。80円切手を買って、投函を頼むと、窓口の人が、「この絵葉書の右半分は、住所氏名の欄ですが、この欄の下に、隣半分からはみ出したメッセージがありますね。ですから、これは葉書ではなく、手紙扱いになります。従って、110円になりますから、あと30円切手が必要です」と言われたそうです。葉書は、どう書いても葉書ではないんですか?どなたかお教え下さい。

  • なぜ海外在住の人ははがきでなく封筒で?

    こんにちは 海外の方から来る封書は、中にはがきサイズのカードが入っていることが多いのですが、 なぜ、そのままはがきで出さないのでしょうか? 日本なら、封書よりはがきのほうが切手代が安く済むので疑問に思いました・・調べたところ、アメリカでも葉書のほうが安いと思うんですが・・ しっていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について

    ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について ナンプレメイトminiという雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 <応募方法(紙面)> 1ハガキでの応募 2郵便葉書、私製葉書、専用葉書(雑誌添付)どれでもまとめて応募可能。封書の中の葉書に切手は不要です。 3封書でまとめて応募する場合は、葉書大の厚紙1枚ごとに24問まで書けます。 ここで質問です。 専用葉書(雑誌添付・24問かけるようなフォーマットになっているもの)を封筒に入れての応募はだめでしょうか? この方法で応募された方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。 お願いいたします。

  • 年賀欠礼のはがきについて

    1月に父が亡くなり、喪中はがきを出さねばなりません。今まで字bんが受け取った経験上、郵便局性ではなく私製のはがきが多いように思われます。もちろん切手は専用のものを使われているようなのですが。実際には、文房具店などで専用のはがきを購入して、そこに郵便局の専用切手を貼るのが良いのでしょうか。一般的にはどのようにするのか、ぜひお教えください。投函時期に関しては11月上旬までが望ましいと書いてあったのですが、この点に関してはいかがでしょうか。はじめ店経験なのでぜひご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 退職した人宛に来た葉書を転送するには?

    先月、会社で同じ部署の方が定年退職されたのですが、 その人宛の葉書やDMなどが会社に届いたりします。 それをご自宅の方に転送したいのですが、この場合、 その葉書の住所を赤字で訂正するなりして投函すると配達されるのでしょうか? それとも新たに封書に入れて切手を貼るなりして送らなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう